FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その名前で何を想像する?
 ということで,実に久々のエントリです。まぁ,語ると色々とあるんですけど,とにかく公私ともに激動の3月・4月を過ごしました。ネットも週に1回くらいしか見てませんでしたしね。

 さて,仕事の忙しさの大きな原因の一つに,海外との電話会議がありました。当然ながら僕の苦手な英会話でのコミュニケーションなんですが,どうも日本人の名前は欧米人には発音しづらいらしく,けっこう間違った名前で呼びかけられるワケです。その中で一つ,自分の心にひっかかる(w)間違えが,今回のエントリのネタです。
[その名前で何を想像する?]の続きを読む
スポンサーサイト
無礼な編集者のお話:出版業界の習慣?専門分野の習慣?
 先日,職場にかかってきた電話に出ると,とある専門分野の雑誌(業界誌)への執筆依頼でした。電話の主は,その雑誌の編集者。彼の話によると,その雑誌の特集号で,内容を取りまとめる偉い人(某大学の教授の名前を出してましたね)が,僕がとある業界の会合で発表した内容が特集号に合致するってんで,ご指名下さったんだそうな。

 就職以来,ひとつの専門分野で長らく活動してるとこんなこともあるんだなぁ,とか,わざわざ大学の先生がご指名下さるのはありがたいと思わなきゃなぁ,なんて感じたのですが,その電話の主たる編集者の態度がすっごく無礼だったんですよね。
[無礼な編集者のお話:出版業界の習慣?専門分野の習慣?]の続きを読む
はじめてのカナダ
 先回のエントリにて海外出張の機内で「サマーウォーズを見た」と書きましたが,どこへ出張へ行ったかというと,カナダです。例によって備忘録長文です(^^;;
[はじめてのカナダ]の続きを読む
二度目の米国出張(後編):憧れのFクラス
 前編の続きです。
[二度目の米国出張(後編):憧れのFクラス]の続きを読む
二度目の米国出張(前編):NYに行きたいかーっ!!!
 先日,自分が担当しているプロジェクトの責任者が変わり,その責任者が「米国の担当者達とface to faceミーティングをやろう!」と言い出しました。それで,国内から数名(各パートの担当者)がお供を命じられたのですが,僕もその一人に選ばれてしまいました。ハッキリ言って気が進まないなぁ・・・自分のパートはもめているところなので,議論の場ではあちらの関係者からの袋叩きに遭うし,しかもそれが英語ですから,ストレスの多さは想像するに難くないワケです。とは言っても,ヒラ社員の僕が責任者(しかもその方は会社の役員さん)に逆らえるハズもなく,米国行きとなったのです。。。
[二度目の米国出張(前編):NYに行きたいかーっ!!!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。