内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
氏ぬなら一人で⇒街乗りピストのバカども
 自転車ブームってホントに定着してきてるみたいですね。自宅の近辺でもロードレーサーに乗っている人をたくさん見かけるし,都内なんかでもレーサー乗りの多いこと!

 んで先日,所用で銀座をブラブラする機会があったんですが,歩道を歩いてると,レーサーに乗っていると思しき若者に追突されかけたんですよ。。。

 まぁ,銀座みたいな人通りの多い場所でスポーツサイクルでかっ飛ばすこと自体が問題なんですが,良く見ると,その若者が乗っていたのはブレーキなしのピスト

 ご存じない方のために簡単に説明。ピストってのは,トラック競技用の自転車(競輪とかスプリントとかで使う),変速ギヤなども一切なく,ペダルに足の回転力をダイレクトに伝えるよう,フリー機能がない(=普通の自転車ならペダルを逆にこいでも空回りするが,ピストは逆回転できる)。そして,ブレーキがない。

 ピストがそういう仕様なのは,あくまでもトラックという閉鎖空間で走るためです。つまり,走行場所には競技者しかいないことが前提です。基本的にはブレーキをかけるような急減速が必要のない空間。あとは,転倒時に部品が破損・飛散して自身と他者に危険を及ぼすことを防ぐ意味もあります。

 そんなピスト自転車,最近ではファッション性からけっこう人気があるらしいです。余計な部品がついていないシンプルな美しさとか,軽量軽快なところとか・・・

 通常,競輪選手等の競技者が公道で練習するピストは,ブレーキを取り付けた仕様のものです。でも,僕が銀座でぶつかられそうになった若者はノーブレーキピスト。そして,ノーブレーキピストで街中を走って痛ましい事故が増えているようです(ぶつかられて亡くなった方も出てしまっているとか)。

 なので,トラック等の自転車競技専用区域の外でピストに乗っている輩に一言。死ぬなら一人で死ね!

 たしかに,ノーブレーキ車でも,バックを踏む(ペダルが止まるように足で逆向きの力をかける)のは可能です。でも,制動距離は大幅に長くなることくらい,物理学者でなくたってわかること。つまりノーブレーキピストに乗るってだけで走る凶器(狂気)ですよ。

 そして,競技に使わないようなピストをノーブレーキで売る自転車屋がいたとしたら,そいつらも同罪。まぁ,自転車屋でちゃんとブレーキをアッセンブルしても,使用者が勝手に取り外して使ったら意味ないんだけど・・・。せめて,ピスト車は登録制にしてはどうでしょうかね。

 かつて,自転車競技にのめり込み,あまり乗らなくなった今でも自転車の素晴らしさは広がってほしいと思っている一人として,書いてみました。そもそも公道でブレーキのない自転車に乗るって整備不良とみなされ,お縄になるのでは?警察もそういう輩をどんどん捕まえ,ブタ箱にブチこんでやってほしいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
というか・・・
>そもそも公道でブレーキのない
>自転車に乗るって整備不良と
>みなされ,お縄になるのでは?

そもそも道路交通法で制動装置、つまりブレーキがない車両は公道を走ってはいけない事になっているので立派な道交法違反ですよ。

というわけでお久しぶりです。
いますねぇ、ピスト。本当に危ない。
上記の道交法も知らない人や会社が多すぎて野放し状態ですし。
自転車が加害者側の事故では多額の賠償金も科せられる事例も増えてきましたし、マナーのあまりの悪さも考えるとそろそろ免許制かなぁという気がする今日この頃です。
もしくは徹底的に取り締まりをして
罰金を科すかでしょうねぇ。
自転車を愛する者としては悲しい限りです。
2010/09/21(火) 21:09:07 | URL | しばた #JTOr/TTY[ 編集]
 お久しぶりです。
 そもそもあの某スポーツブランド屋が
「ブレーキ無し、モンダイ無し」
とかやっちまった辺りからおかしなことになったような…。
 先日も某化粧品メーカーのサイトトップに、ノーブレピストをイメージに使った広告があったので即刻メーカーにクレームのメールを出しました。
 こうやって地道に啓蒙していかないといけないんでしょうね。

「魂を磨いてるんスよ」
が彼らの言い訳。それは
「魂を削っとるの間違いだ阿呆」
と言ってやりたいDEATH!
2010/09/21(火) 22:59:25 | URL | 化け猫 #-[ 編集]
世に阿呆の種は尽きまじ
>しばたさん
こちらこそご無沙汰しておりました(^^)。マナーの悪いピストの連中、奴等の危機意識の低さにはご指摘の点は本当にそのとおりでしょう。そしてもうひとつ共通性があって、それはほぼデフォルトでノーヘルってことです。ってか、街中でヘル被って走っている人は、おおむねマナーがきちんとしているような気がするのは僕だけでしょうかね。ホント、苛烈な罰金刑を設定してほしいですよ。

>化け猫さん
先生もご無沙汰しておりました(^^)。広告の馬鹿さ加減はWikiで調べて初めて知った僕ですが、許せんですな。だいたい、某運動品ブランドはDQNなストリート系の若者、某化粧品広告の当時のモデルは脳味噌足りないギャル系に大きな影響力を持ってるような気がするので、それらがピスト台数増加につながってるなら、増えたユーザーの多くは馬鹿ってことになりますよね。。。
2010/09/25(土) 23:34:33 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
どうしてそうなった
こんちはです。

・公道
・ピストとはいえママチャリよか速度の出るチャリ
・自転車は道交法で「軽車両」に分類
・ブレーキなし

自宅から千駄ヶ谷のジムとか六本木、外苑前、赤坂近辺までママチャリ(早くロードレーサーなりクロスバイクを…というか、年末のボーナスで多分買う予定だが…)で出動するよーなワタクシには
「どうしてそうなった」
と言いたくなるレベルでワケわかりません。

というか、普通に公道(でかい道)チャリで走ってたら、路線バスが横抜けてくとか、突如横断してくる歩行者とか、宅配の車とかが路駐しててそれを追い抜くのに後方確認してから云々…とかあれこれ考えながら流れに乗ったり、場合によっては道譲らねばならないとかそういう時にその「ブレーキなしピスト」の彼ら彼女らは大丈夫なんだろーか???

つーか、某日焼け止め化粧品のモデルさんの足では基本的にピストサイクルはあまり向かないのではないかと。そこら辺に憧れる女子はとりあえず(カツマーはあまり好きではないけど)カツマー辺りがメディアで言ってる「女子にも自転車のすすめ」っぽい内容の発言辺りからまず学んどけと言いたいですな。(突っ込みどころはそこか!)

内気(あっ誤変換w)の広告とかサブカル云々に関してはもう突っ込みどころが365度あり過ぎて一応サブカル畑に親しい業界勤務の人間だけどもうなにがなんだかorz。


なんか、せっかくこないだまで北参道にチャリンコカフェが期間限定で出来てたり(そのイベントでコルナゴ?だかの試乗会行ってきたりww)、「会社の星」とかそういう番組で「ツーキニストのすすめ」みたいな内容が放送されて、ツール・ド・フランスにも出ていた選手の方(別府さん?だったかな?名前失念失礼)も出演&安全面などのアドバイス、など、世の中に広がりつつあるだけに、一部アホウなメディアとかサブカルの云々については…という感じですね。


先日も、とあるPVの撮影で、PV内主人公を自転車(さすがにピストではないけどロードレーサーとかそっち)乗せるのにノーヘルで撮りたいとかいう話になって、
「いや一応公道だしヘルメットつけなきゃマズいだろ」
と撮影直前に現場でモメた人間でございました…。
急な要請でヘルメットレンタルに応じて下さった某メーカーの方にもお礼とお詫び、って感じなんですが、やぱし社会的な影響とか考えるとノーヘルとかは…って考えるのですが。

いわんやノンブレーキって(以下略
2010/09/27(月) 21:39:01 | URL | 混ぜるshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
良心が必要ですな
>shaker。さん
おひさです。撮影のエピソードを拝読するに,やはり発信元に良心(良識)が必要だと思う次第で。まぁ,サブカルを否定する気は特にないですが,自分たちの常識で一般人を巻き込むよーなことはすな,っての。ところで,バイクを購入予定ですか・・・僕が都内へ通勤していた経験から言うと,ロードよりはクロスバイクをお勧めします。軽快さではロードですが,路面の段差なんかへの対応力はクロスのほうが良い分,通勤目的に楽なのはクロスですね。ヘルメットとグローブで,安全な自転車通勤を(^^)
2010/10/02(土) 22:41:39 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
体験談
PCが壊れて買い替えを余儀なくされ、遅いタイミングのコメントで申し訳ないです。

まさに昨年の夏コミの朝、咲村は歩いてた銀座8丁目歩道上で、暴走スポーツサイクルにはねられ、一回転したあげく怪我をしました。

乗ってた奴はもちろんノーヘル、そしてサーフパンツにビーサンという出で立ち。名前と連絡先は咲村の要求で教えたものの、ロクに介抱もせんと去っていきました。……後に警察へ人身事故として届けたのはいうまでもありません。

その後も不誠実な対応が続き、賠償にもなかなか応じなかったので、結局法的手段に訴えて、慰謝料をふんだくりました。最後まで謝罪など、一切ありませんでしたね。菓子折り持ってくるとか、「具合はどうですか」と心配することも……そもそも、向こうから連絡なかったですから。書類送検した東京地検の検事さんの方が、よっぽど頻繁に連絡くれましたよ。

この件は死の床にあった母も、最後まで気にしてたことだったんで、今年に入って決着した後、墓前に報告しました。

……いまだに、歩道上を走る自転車などには、えも言われぬ恐怖を感じます。
2010/10/05(火) 21:50:08 | URL | 咲村珠樹 #QSFezs7Q[ 編集]
なんともはや。。。
>咲村さん
典型的な無法者チャリ糞野郎にやられてしまったんですね。その出で立ち,まさに僕がぶつかられそうになった若者(バカ者)も似たようなもんですね。慰謝料を取れたようでそこは不幸中の幸いですが,そういう輩には厳罰こそがふさわしいです。「スポーツサイクル」に乗っているなんて表現はしたくないですね・・・やつら,スポーツに必要なマナーを持ってないんですから(怒)
2010/10/11(月) 21:54:56 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/104-514d15e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
