FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
船橋の名門:クレイン
 先週までの飛び石連休、皆さんはいかがお過ごしになったでしょうか。ここのところヘバリ気味だった僕は24日だけお休みを取りました。ホントは久々に羽田へガンダムジェットでも撮りに行こうかなぁ、と思っていたのですが、台風の影響による曇天のため、撮影は諦め。自宅でついつい会社のPCを開いて仕事を・・・おぃおぃ、せっかくの休暇が台無しだろ!(そんな時まで仕事してしまうなんて、精神の脆弱さと社蓄根性ゆえですわ、ホント)

 というワケで、なかなか休日には行けないデカ盛りのお店に行ってみるか!と、船橋の名門「クレイン」に行ってきました。

 クレインはデカ盛り界では非常に有名なお店で、テレビにも出たことがあったりします。ネットで調べてみたところ、看板メニューはオムライスらしいです。その他の料理も、もちろんデカ盛りなんだそうですが。

 場所的に、あまり交通の便が良いとは言えない場所にありますが、距離的に最寄り駅の京葉線二俣新町駅から歩くことにしました。工業地帯で殺風景+激しい交通量の排ガスのR357歩道を歩くこと20分くらい、栄町交差点でR357から北側に入ってちょっと行ったところに、お店を発見。
100924_1611~01

 行った時間が平日の午後4時だったこともあり、お店にお客はなし。とりあえず、オムライスを注文。愛想の良いおかみさんとの会話。

おかみ:量は・・・どうしよっか?
Tori:こちらのお店、すごく量が多いんですよね?
おかみ:うーん、大盛りだとけっこう多いけど、普通盛りだったらそんなにめちゃくちゃ多くはないよ
Tori:じゃぁ、普通盛りでお願いします

 もともと、大盛りは絶対無理だと思って行ってたんですが、ここであえておかみさんに質問したのは、おかみさん自身が盛りの良さをどう捉えているのか、知りたかったんですよね。

 そして待つことしばらく、いよいよオムライス普通盛りの登場です。おかみさんが「これくらいなら楽勝~楽勝~♪」とオリジナルらしきメロディーで口ずさみながら持ってきてくれました。
100924_1625~01

 上の写真だけ見たら、大きめのオムライスってだけですが、横から見るとこんな感じです。なんか、めちゃくちゃうず高く盛ってあるし(^^;)。
100924_1625~02

 お味は素朴なもので、中身はチキンライスというよりはケチャップライスという感じ。懐かしい気分になれる味です。見た感じで、確かにとても大きいけどそんなに苦労せず食べきれるかな、と思っていたら・・・食べてもなかなか減らないよ(汗)。というのも、ご飯はかなりパンパンにつまっていて、圧縮率はかなりのものなんです。

 とにかく、淡々と食べ続け、完食しました。かなり腹パンに近かったですが、限界までは行かないってくらいのレベルです。これで700円也、リーズナブルですね。
100924_1639~01

 お会計でおかみさんが「あれで足りた?」と聞いてきました。ネットのちこちで見かけたのは、おかみさんがお客に「足りなかったら言ってね」とか「それで足りる?」とか声をかけるという評判。まさに僕も聞かれてしまったわけです。そのおかみさんに聞き方が、なんというか、体育会系の部活の合宿をやる民宿のおばちゃんが「どんどん食べな」と声をかけるのとすごく似ている気がしました。

 でもねぇ。。。足りた?って聞かれたら十二分に足りてます(w。限界まで行かないレベル、と評しましたが、それは僕みたいにイイ年して大食いな人間の場合なので、普通の食欲の方はどうぞお間違えないよう。ちなみに、この普通盛りの半量くらいで、僕の普段の食事として十分に足りる量です。たぶん、ご飯の量として2.5~3合くらいかな。。。

 おかみさんの明るい人柄も楽しいので、また行きたいなと思っています。

(このエントリから必要最低限のお店のデータを)
コーヒー&食事 クレイン
千葉県 船橋市 栄町1-23-14(地図
047-437-2890
営業時間:10~17時(土曜は15時まで)
定休日:日祝

※駐車場はないので、公共交通機関もしくは近隣のコインパーキング等を利用しましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
名店ですな~
初っ端から普通盛りですか! やりますな~。
普通盛りは3合とのことですが、印象としては私も3合まではいってないんじゃない?って感じでした。とはいえ、味・量ともに十分満足ですよね。カレーとかカツ丼も試してみたいんですけど、ご指摘のところの「ケチャップライス」的なオムライスのジャンク具合がタマらんです^^;
2010/09/30(木) 01:54:41 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
名店は良心的です,ホント
>ぽっこ師匠
以前に師匠が某倉庫で書かれていた通り,僕も3合はないと感じた次第です。体感的には2.5合くらいかなと思いましたね。素朴な味と乱暴なまでの盛りの良さとおかみさんのお人柄,デカ盛り趣味でなくても,ある種の癒しを感じることができるんじゃないかなー,ってお店なのがgoodなんですよ,ホント。
2010/10/02(土) 23:21:19 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/105-a0d41eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。