FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
惜別のオレンジ色
 先日,中央線を使う機会があったのですが,向いのホームに停車中の列車をつい反射的に撮影してしまいました。ケータイのカメラにつき,非常に質の低い写真なのですが。
100922_1916~01

 今月中に中央線から引退する201系です。ホントは編成の先頭か末部に行って撮影したかったんですが,特急に乗っていたのでそういうワケにもいかず,車中からしか撮影できませんでした。ホームにはケータイなりデジカメで撮影している人が数名いて,ちょっとうらやましかったり。

 車齢もそれなりで,首都圏の通勤輸送で酷使されてきたため,新しい車両への置換が進むのは致し方ないと思うものの,鋼製なんだから,適切な整備をすればもっと使えるんじゃないかと思ったり。

 中央線に残る201系はあと1編成。それも,今月中に見られなくなります。オレンジ一色の車体がどこでも見られないと思うと,やはりさびしいですね。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
淘汰
この201系をベースにした地下鉄千代田線乗り入れ車両、203系もE233系の投入により、淘汰が始まるそうです。国鉄の通勤電車がいよいよ無くなってきますね。

一色の車両というと、JR西日本の新塗色、同じ一色塗りでも違和感があるのはなぜなんでしょう?
2010/10/05(火) 21:57:48 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
>寂しくなる
高校の頃から所沢に転居するまでかれこれ12年は使ってましたが、ついになくなるんですよね・・・。
そう思うと感慨も・・・でもやっぱりあまりないですw。

そっちより私は断然、私より2つ年上の京王6000系がなくなってしまう方が感慨深いです。
物心ついた頃からずっと特急でしたし、学生時代にも度々使っていたわけで、当然「幼少からの友」との別れ感も起ころうというものです。

前者は電機子チョッパと後者は界磁チョッパ(例外あり)ですが、いずれもスイッチング素子にサイリスタを使ってます。
ところがこのサイリスタ、今やIGBTに押されてもうほとんど作ってないらしいんですよね。てことは壊れたらもう換えがない、つまりは直せないというのも置換えや制御器更新の理由なんです。
他にも直流電動機だからカーボンダストの清掃をはじめとして保守に手間が・・・とか、いろいろあるわけで。
(私の仕事は「ヨコ」を「タテ」にしただけなので、苦労の中身もよくわかるんです)

>一色
その色にする根拠に乏しいのも違和感の原因なのではw。
2010/10/07(木) 11:52:30 | URL | こそぴん #//wnbboM[ 編集]
>咲村さん
千代田線までE233系ってのも,時代を感じますよね。車両標準化の波は避けられないのでしょう。JR西の一色塗装の違和感は,こそぴんさんのおっしゃる通りだと思います。なじみのない色が出てきてもなぁ(^^;;

>こそぴんさん
京王6000系への思い入れは,僕にとっての京阪旧3000系のそれと良く似ているかも。幼少時のすりこみってのは消えませんしねぇ。ちなみに僕も201系に強い思い入れがあるわけではないのですが,僕が大学生になって関東へ出て来たころからずっと走ってた車両だし,古いものが無くなることに寂寥感を覚える年ごろでもあるので(これだから中年は・・・w)。部品がないとなかなか延命も難しいんでしょうね。我が愛する京阪は,整備に命を賭けてる会社みたいで,古い車体を大事に使っています(まぁ,駆動系の特殊なところまでは修理でないでしょうけど)。そんな京阪の例をみると,JR東ももう少し車体を大事に延命させる余地はあるんじゃないかと思ったりするんですけどね・・・
2010/10/11(月) 22:20:16 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
おもひで
大学時代の、あの「片道3時間痛学」でお世話になりましたし、今も中央線沿線住民なので何かとなじみが深かった電車でもあり。

片道3時間かけて通学してる間に、車両の端の席脇のちょっとした段差?に寄りかかっていかに東京から寝倒すか、とか1駅前にはちゃんと起きて化粧をするとか、課題が間に合わなかったら電車内でやるとか、時にC言語の本を読んだり…まあいろいろやらかしてました。

そうかと思うと、帰りの電車で友人と3人位で乗ってたら、国立辺りでいきなり電車が停電?になって、夜なのに車内真っ暗とかそんなで、友達がさっさと定期券で脱出してお菓子とジュースを買い出しに出てしばらくそれでしのいだとか、
朝の東京駅で(昼からの授業の時とか)、ちょっと遅い時間帯だと「武蔵小金井行」とか「豊田行」が3~4本連続になってて、その度にやり場のない怒りを炸裂させてたとか
今となっては…って感じですかね(笑)。

そういえば、区役所に籍を入れに行く時にたった2駅だけど乗った電車も、多分時期から言ってこの電車だったはずだし、
なんだかんだで一応「独立した」ということになってるウチの事務所もやっぱり中央線の沿線で、何かとお世話になる電車は事務所出来た当初から暫くはこれだったし

冷房がキツ過ぎるのが嫌いだったとか
いろいろあったけど

乗ってる人それぞれの歴史とかも乗せてたんじゃないかなあ…
…なんてふと思っちゃいました。

そういや、電車と言えば、こないだサッカー観戦で数年振りレベルで総武快速の便が悪かったのでたまたま京葉線に乗ったのですが(もう実家にはずっと戻ってないので)、京葉線も電車が中央線の新型みたいな車両になっていたのはちょっと驚きでしたねーw
2010/10/12(火) 11:02:41 | URL | 混ぜるshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
確かに歴史を乗せてます
>shaker。さん
そういえば,shaker。さんにはまさになじみの深い車両でしょうね。僕の京阪電車の車両と同じ感じです。201系にそういう思い出があるのを,ちょっとうらやましく思います。ってのも,僕は昔から鉄道が好きであっても趣味として意識し始めてまだ10年も経ってないから,201系に惜別って書いても,全然説得力がない(汗)。京葉線はE233系,まさに今の中央線の主力車両と同型の車両が増えつつありますね。そんな京葉線,たぶんまだ201系が運用されてるんじゃないですかね・・・スカイブルーの。
2010/10/13(水) 22:53:41 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/107-d0a0496e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。