内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
首都圏JR未乗路線ツアー
 すっかり更新が滞っていました(汗)理由は結局,多忙だった,の一言に集約されます。そのせいで,ここ最近は旅をしていませんでした。出張のついでにあれこれ,ってのはありましたが,欲望の赴くままにお出かけってなると,2月(その1その2その3)までさかのぼりますからねぇ。。。

 そんな反動もあってか,今日は鉄道でブラブラしてきました。いつも通りダラダラとレポしてみます。ちなみに,旅情のある路線には一切乗っていないので,写真はありません。

 今回は今日一日だけの乗り鉄なので,遠出はできません。そこで,首都圏路線の未乗区間を乗りつぶすことにしました。そういう路線って,わざわざ旅仕立てで行くようなものじゃないから,こういう機会を逆に利用せねば!

 狙いの路線は南武線,青梅線,五日市線,相模線,横須賀線,根岸線。この中で,完全に未乗なのは青梅線,五日市線,相模線。使った切符はホリデーパス。12/29は発売ありなんですね。狙いの路線は全て区間内です。

 んで,実際の旅程。最初のターゲットは南武線(立川-武蔵溝ノ口)です。総武快速・横須賀線に新設された武蔵小杉駅乗換にしてみたんですが・・・噂には聞いていたけど,同じ駅とは思えない乗換の遠さ(w。連絡通路工事が完成したらある程度は改善されるんだろうけど,もし使う予定のある方はお気を付けを。

 立川から青梅線に。拝島で五日市線に乗り換えました。もちろん,そのまま奥多摩まで行って,折り返しで五日市線でも良かったんですが,この日は朝に青梅線が架線凍結でダイヤが乱れていて,復旧直後だったので,五日市線に先に乗り込んだワケです。

 しかし,それぞれの終着駅,武蔵五日市でも奥多摩でも感じたのですが,東京にもこういう場所ってあるんだなぁ,としみじみ。駅前がホントに古い街で,進化がない(この場合は褒め言葉)感じ。バブル期は相当遠いところまでベッドタウン化の開発が進んだワケですが,この辺は難を逃れたんでしょうねぇ。

 青梅線は拝島乗換えで八高線経由八王子⇒横浜線⇒橋本発で相模線です。いやぁ,この路線は特に語るべき言葉がないですよね,横浜線なんかもそうなんですけど(って,沿線の方々には大変失礼だな:汗)。

 茅ヶ崎から東海道線で大船。ここから根岸線か横須賀線か・・・と思ったのですが,時間制限的に両方行くのは無理でした。なので,今回は横須賀線を優先することにしました。横須賀線の終着駅,久里浜は,かなり以前に周辺をチャリで走ったことはあるんですが,京急久里浜に比べてものすごく寂れた感じがあります。あと,横須賀駅は一度下車してその造りをしっかり見てみたかったんですが,時間的に無理なのでパス。ともあれ,未乗の逗子-久里浜を完乗。

 そんなこんなで,首都圏路線をあれこれ乗ってみましたが・・・つまらなかったなぁ(w。やっぱり乗り鉄には旅情が必要だってことを痛感しました。さらに,私鉄のような「街と鉄道を連携させた街づくり」をJRはしてないから,路線の雰囲気もXX線らしさ,みたいなものが薄い気がします。

-----

 と,今回の旅はまた続きがあります。実は帰宅したのでなく,お泊りです。ちなみに場所は東海道線・島田駅のほど近くのビジネスホテル。ここが今回の終着点だったので,来る途中,御殿場線回りで未乗区間(国府田-松田)を乗りつぶしてきました。ホリデーパス区間外の平塚以遠で2520円がかかりましたが・・・ホリデーパスの値段より高いやん(w

 なぜ島田なんかに宿泊なのか?それは次回のエントリにて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
30年後はどうですかねぇ~
どもも、あけおめです~。今年こそぎょうざやさんをご一緒にw
今回行かれた路線、確かに趣味では行かないですよね~。実は私が中学時代に乗り潰した路線群でもありますが、当時は相模線は非電化、南武線にはEF15が現存、青梅・五日市線は101系天下、更に横浜線は余剰101系で1編成複数カラーリングという、面白かった路線群でもありました。ま、あくまでも今から見ての話ですが^^;

#で、次のエントリぃマダー!?(AAry
2011/01/04(火) 21:35:50 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
それだけ先の事はわかりませんなぁ
>ぽっこ師匠
僕と同年代の師匠の中学生時代と言えば,まだJNRですなぁ。そりゃ,まだまだ面白さというか,楽しいカオスが残っていた過渡期でしょう。羨ましすぃ。ってなわけで,続きのエントリ,とりあえずうpしますた(汗)
#そちらへのご挨拶は今週末にでも。
2011/01/04(火) 23:56:34 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/112-70eddfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
