内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
あぁ,機種変更
 TU-KAで最初の携帯を使い始めてから14年,auに変わってもそのまま使い続けてきた僕ですが,先日,ついにDocomoにMNPで機種変更しました。

 というのも,実家のおかん,兄夫婦,嫁者,嫁者両親と,身内はみんなドキュモ使いで,家族割を使える環境にしたかったからです。個人的には,業界の巨人であるDocomoには反発心があるし(日本のケータイのガラパゴス化は,業界リーダーたるDocomoの責任が大きいと言わざるをえないでしょう),ハゲ電なんかにゃ絶対に個人情報を売り渡したくないし,その意味でauを使い続けたかったんですけどね。


 んで,変更した機種はREGZAフォン(T-01C)です。スマートフォンを選んだのは,単なるミーハー根性です(w。それに,スマホ自体が数年内に別方向へ進化して,今の形のスマホで遊べるのもそう長くないだろう,って予想から,遊ぶなら今のうち,って考えもありました。REGZAフォンを選んだのは,単に防水機能があるからってだけです。

 使ってみた感想としては・・・けっこう鬱陶しい(汗)。

 まず,電池の減りが異常に早いです。これは電波やアプリの設定とかである程度は防ぐことができるらしいですけど,それにしても画面は大きいし,Webも,EZ webやi-modeのようなケータイ向けと違って,基本的にはPCと同じwebブラウジングになるし,電力消費が大きいのは当たり前と言えばその通りなんですが・・・でも,朝にフル充電で出かけても,行きの電車,お茶休憩,昼休みなどに少々動かしたってくらいの条件で,既に1/3あるいはそれ以上減っているんですよね。頻繁に使うと途中の充電なしで1日持つか心配なくらい。

 それと,メールが使いづらくなりました。文字入力がパネルタッチになり,複数のキーに触れて誤入力してしまうケースが多々発生。以前のケータイメールより倍以上の時間がかかりますね。また,Webでよく使っていたサイト(例えば時刻表とか)が携帯用でなく通常サイトになるので,表示が細かくなったりして,かえって文字入力なんかの際に不便さを感じます。全体的な動作速度に関しては,必ずワンテンポ+α待たされる感じで,これはOSの改良に期待するしかないのかな。

 良い点ですが・・・現状ではあまり感じません。画面は大きくて画質もきれいだから,カメラ機能も普通のケータイよりは活かせるとは思うんですが,まだそこまで使い込んでないので,良くない点ばかりを挙げるのは早計なんでしょうけど。。。まぁ,webブラウジングはどんなページでも殆どOKになったぶん,便利になった面はあるんですが。あと,Google Mapの専用アプリは便利ですね。

 などと言いつつ,スマホにしてみてわかったのは日本独自のガラケーの優良さ(w。機能を限定して通信データ量を下げ,快適にブラウジングできる工夫は素晴らしいですね。ガラケーではできないことを存分に楽しみたい!という明確な目的がなければ,スマホにするべきではない,というのが現時点での正直な感想です。

 こんな調子なので,慣れるまでには相当な時間がかかりそうな感じです。でもまだ使い始めたばかりで,遊びの部分には殆ど触れてません。役立つアプリとかを見つけたらきっと感想も大きく変わるでしょう。いずれにしても,2年は機種変更をしないつもりですから,頑張ってスマホの良いところを探しましょうかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 うふふふふ、私はハゲ以前からのVodafoneどころかJ-Phone使いでありましたのことよw
 しかも今つかってるのはNOKIA。
 日本から撤退しちゃったし。orz

 海外通販でNOKIAの新型を見る度に悔しい思いをしてますよ。
 ああいうのってSIM差し替えたら使えちゃうんですかね?
2011/04/26(火) 00:21:37 | URL | 化け猫 #-[ 編集]
電話できればええですやん・・・な私
ガラケーという言葉をつい最近知った私が通りますよwww
いまだにドコモの702と902を併用して使ってる私からすると、ガラパゴスどころか三葉虫レベルでしかないのですがwww

インプレ、お疲れ様でした。拝見し、大体予想というか想像通りでしたので、ちょっと安心しています(笑)。
まぁ当然ながら使い方次第ということですよね。始終チェックしてるブログやサイトが多数あるとか、出先でオークションや株取引をする機会が多いようでしたら、便利なことでしょうね。つまり、私は購入しなさそうです^^;;;

>化け先生
SIMロックフリーの海外端末が結構出回ってますよ~。
オフィシャルモノですが、機能がシンプルで動作の軽いモトローラM702iは、三葉虫レベルの私にとっては今尚重宝する機種です^^;
2011/04/27(水) 21:49:43 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
動作が軽ければ良いんじゃ!という私
ガラケーがなんだかわからなかったのがもう一人通りますよぉ。

スマホ・・・どうも私は食わず嫌いなのか、未だにあのサイズでのタッチパネル入力を信用できないんですよね。自分の指が太めというのも不安要素だったりしますが。
やっぱり入力は機械・電気的反応を伴うキーでないと・・・。

そうでなくても、料金体系なども含めてスマホ自体がまだ時期尚早感がぷんぷんするんですよね。たこにも「まだやめといた方が良い」と常々言ってるんですが、iPhoneに興味を持っている様子。やめといた方が・・・。

でタイトルですが、去年Felica機能がどうしようもなく不調になり、やむなく買い換えたauのSH007にかなりうんざりしているんです。
というのも、webブラウジングの際のキー入力に対するレスポンスが激重なんです。そのくせ、メニューを出そうとすると余計なアニメーションで出てくる上に、アニメーションをやめさせることも出来ない。基本的に私はその手の余計なマシン負荷を食う、使う側の利便性を無視した処理が大嫌いなんです。プログラマーやデザイナーの敵ですね(高笑い)。

・・・安さにだまされちゃいけませんでした・・・。
2011/04/28(木) 00:06:30 | URL | こそぴん #//wnbboM[ 編集]
でんわ。
先日、花見のついでにToriさんお薦めの「たけだ」でソースかつ丼食べてきました。詳細は拙ブログに書きましたが、結構ボリュームの割にホイホイいけるもんですねぇ……。お代わりしたいくらいでした。

という話題の後のスマホですが、友人が一昨年からiPhone4を使っております。彼の感想はというと、やはり「自分の使い方には向いてなかったなぁ……Appleユーザーだから使ってるけど」というもの。現在の日本に於ける携帯電話の利用のされ方を考慮すると、結構使う人を選ぶみたいですね。

パソコン的な使い方を携帯サイズで……という動機でなければ、あまり必要じゃないのかなぁ。咲村も電話としての機能はいらないんで、iPod touchで十分(音楽といくつかのアプリがあればOKなので)と思ってるので、買うとしたらiPod touchですね。

>こそぴんさん
ドコモでは結構知られた話だったんですが、シャープの端末は動作が遅いんですよね……。液晶のきれいさだけ、なんて酷評する人もいる始末で。
2011/04/28(木) 23:58:04 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
でんわ
auの携帯を塚射場締めて長いですね。現在の携帯はMEDIA SKIN、結構長く使っていますが、そろそろバッテリーがダメっぽい。さらに総務省が公表した「周波数の再編方針」に従い、2012年7月24日 で修了との事、つまりは来年には強制的に使えなくなるという事態になります。

てなわけで、新しい携帯に機種変更ということですが、うーんこれが悩み。iPod touchを持っているためiPhone4は持ってもしょうがないというか。同じ機能を持つ個体にただ電話が出来るだけってのも...。スマホのAndroidも魅力ですが、auってMacに優しくないですし。そんなわけで悩み中、お使いになっているREGZAフォンもauから出ているので魅力っちゃ魅力です。ただインプレを読んで....うーんどうしましょという感じ。

時期iPhone5まで待った方がいいのか。それまで今の携帯が使えるかどうか。近々に結論をという感じです...(^^)
2011/04/29(金) 21:57:16 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
予想以上の反応(w
>化け先生
そういえば、コンパクトなNOKIAをお使いでしたね。海外の携帯端末って、見た目がカッコいいのが多い気がします。SIM差し替えで使えるか否か、ですが、機種によっては通信帯域の対応とかがあるんじゃないでしょうかね・・・

>ぽっこ師匠
松本人志のCMを思い出しますな(w。実際、通話とメールだけなら古い端末でも問題ないですよね。うちの嫁者も最近まで901使ってました(緊急地震速報受信のため、新しいガラケーにしましたが)。ご指摘のとおり、スマホはちゃんとした目的がなけりゃ買うべきモンじゃありません。

>こそぴんさん
さすが、工学系ご出身ならではのキーへのこだわりですね。確かに「押した感」のなさで誤入力ってのが多いので、おっしゃる点にはうなずけます。たこさんがiPhoneに興味をお持ちなら、いっそのこと、使ってもらってみて使い勝手を徹底レビューしてみてはいかがでしょうか・・・と煽ってみるテスト(w

>咲村さん
たけださんはなかなかよろしかった様で、何よりでした。iPhoneなら、林檎信者ってだけで所有する名目がたつかと思うのですが、ドキュモのスマホはどうやって理由を見出すかが考えどころかもしれません(w

>ふじおかさん
最近のauは魅力的な機種がない、というのが僕の印象で、それがドキュモにのりかえた遠因の一つです。REGZAフォンは否定もお勧めもできないですねぇ(^^;;。職場の若い衆がIS05を購入しましたが「コンパクトでAndroid 2.2だから良いっすよ」と言ってましたが。
2011/05/01(日) 13:05:45 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
今頃こんにちは。
というワケで、CDMAOne時代からauにお世話になって幾久しく…な私が通ります。
…ええ、なぜか周囲には「アンタが一番スマートフォン持ってそうなのに持ってないとは意外だ!」と言われやすい人なんですけどね。
(ハイテクもんヲタ女子とかそっちのイメージあるんでしょうかね?)

個人的に、使いやすいなーと思って、ここんとこ3連続くらい、ずっとカシオの端末を使い倒しております。
操作性と機能性が比較的良く、カメラも携帯のものにしてはそこそこという事で。

基本的に、私の元に来る携帯は「携帯の耐久試験場」に来る、と同義であるので(仕事柄、いろんな意味で激しく使うので、カウルがあっという間にボロボロになるんですわ…)、最初の頃からずっと、大体機種変更までの2~4年の間に、メーカー修理をどれも最低1~2度は経験させてしまうというムタイな使われ方でございまして…。

ケータイ買う→時間が出来たらキラキラにデコってみようかな→材料買い揃える前に傷だらけになるとかそんな感じでorz。

でもって、うちの配偶者が確かレグザ使いだったと思いますが(T004)、レスポンスなどの速度が他機種に較べて相当良いみたいです。
ただし、デザインについては「ある意味やっちまった感満載」は否めませんが…。機能性って何て読むか知ってる?的な。


で、未だに私は携帯で長文のメールを打つことを苦手としており…。


<おまけ>
私の知り合いの方で、所謂ハンデをお持ちの方がいらっしゃいます。身体機能的には何かと大変な日常を過ごされていらっしゃいますが、twitter他、ネット上ではごく普通の速度で、ごく普通に皆とお話されてる方です。ご本人も、自己紹介に「車椅子系男子」みたいな表現で書かれてらっしゃって。
お会いした時にiPhoneを見せていただいたのですが、その彼の、一見非常に不自由そうにこわばっているように見える手元で、スイスイと、寧ろ普通の健常者より早いのではないか?という感じで操作してらして。
勿論、彼自身が使いやすいようにiPhoneの設定をしているという事もあるのでしょうが、
「今までの携帯だとキーが小さく複雑でとても操作に難儀したけれど、こういうのが出て、自分にも操作しやすいネット環境が出来たので、皆ともネットで今まで以上に交流が普通に出来るようになった。すごく僕としては助かっている」
という意味の事も耳にしました。

スマートフォンには賛否両論いろいろあるのかもしれませんが、たまたまこういう声を拾った(あくまでも一例です)という事も書き足しておきます。

「愛ぽん」は確かに欲しいような、別にうちノートPC3台ある時点でいらないやん、とかいろいろあるんですけどね…うむむ。
2011/05/07(土) 23:15:58 | URL | 混ぜる人。 #/xy2Qyi.[ 編集]
合点
>shaker。さん
そういえば,かなり以前から「一つの機種をじっくり使う」っておっしゃってましたね。CASIO使いとのことですが,僕はTU-KAからあうーに乗り換えた際にW41CA,そして最近までW62CA(G'z One)を使ってました。印象としては,W41CAは名機だと思います。カメラがスペックから受ける印象よりずっと高性能でしたし,EZ webブラウジングも軽快でした。スマホが使用者に恩恵をもたらした例,勉強になります。僕の場合,スマホの恩恵もデメリットもいまひとつピンと来てない現状です。でも,ガラケーに戻ること自体が段々想像できなくなってきてますね。
2011/05/08(日) 01:21:56 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/116-85b23bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
