内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
東の聖地:やよい食堂
 ウチの会社,今週の木・金が夏休みになりました。ここのところの疲れをいやしたり,諸々の家事都合をこなしたりするため,火・水も休んで,今週一杯を夏休みに!

 今日は予定していた用事が少々早く終わり,そのまま真っすぐ帰宅しようかと思ったのですが,嫁者から「せっかくだからやよい食堂に行ってみれば?」との提案。以前から何度もやよい食堂に行きたいと言っていたから,嫁者もすっかりお店の名前を覚えてしまったようなんですよね。

 デカ盛り好きの人には説明の必要のないことですが,やよい食堂は千葉県野田市にある超有名店で,デカ盛り界における東の聖地と呼ばれています。(西の聖地は滋賀県大津市にある「美富士食堂」)

 そんなワケで,突如,嫁者と二人でやよい食堂へ突撃したのでした。
 突如行くことを決めたため,とりあえずケータイで位置情報だけ確認してお店に行ったのですが・・・「午前の部は終了,夕方は5時から」との看板が出ていました。う~ん,地図調べるなら営業時間も調べなきゃ,ですね。

 近所のショッピングセンターの駐車場で休憩しがてら時間をつぶし,開店と同時に,いよいよお店に入りました。今日の最初の客だったようです。

P1030978.jpg
昔ながらの街の食堂の雰囲気ですね。

 さて,店内にはメニューの木札が沢山。その上には有名人のサイン色紙も沢山。個人的には,サイン色紙をベタベタ貼っているお店は好きじゃないんですが,有名店だとサインをもらうと飾らないわけにはいかないのかもしれませんね。

P1030979.jpg

 注文は,お姉さんが持ってきてくれたメモ紙に書いて渡して,と言われたのですが,それに続けて衝撃的な一言。

「すみませんけど,今日はカレーが終わっちゃってますので」

 ・・・え?

 実はやよい食堂に行くと決めた時点で,カツカレーを頼もうと思っていたんです。頭の中はもうカツカレーだったワケです。これには本当にがっかり・・・

 仕方なく別メニューを再考。カツ丼にしようかと思ったのですが,いつかまたカツカレーを食す日のため,カツは避けて天丼にしました。

 嫁者のほうは食が細いので,何を頼むにしても半量でお願いせにゃいかんかなぁ,と思っていたら,オムライス(半)があったので,それを注文。10分弱で,料理が出てきました。

P1030984.jpg
オムライス(半):530円也。

 パッと見た感じ,普通のお店のオムライス普通盛り程度のボリューム。これなら嫁者も完食できるのでは?という感じ。スパとキャベツが乗っているのがいかにも大衆食堂っぽくて良いですよね。

P1030985.jpg
天丼(普通盛り):750円也

 いやはや,豪快にえび天がはみ出してるよ(w

P1030987.jpg
ふたを取ってみた,の図

 丼の大きさとしては,標準的と思います。そこにご飯がパンパンにつまっていて,しかもえび天がデカすぎるためにはみ出てしまうワケです。

 お味のほうは,大衆食堂として及第点と思います。甘めのタレが好きな方にはおススメできますね。

 肝心の量のほうですが,普通の店のレベルから見れば十分大盛りですが,凶悪というレベルではないです。たとえるなら,「てんや」の大盛りの2割増し程度,ご飯の量で言えば2合はないように感じました。

 例によって一定のペースで食べ続け,難なく完食。その瞬間,ポカーンとして僕を見る嫁者。嫁者の感覚的に,あまりにも食べるのが早くて驚いたらしいです(w

 その後,嫁者がオムライスを1/3+α残したくらいでギブアップ。残りは僕が引き受け,お皿を空にしました。

P1030988.jpg

 ということで,普通盛りであれば凶悪でない量です。大盛りを頼まなくても凄い量が出てくる点では,過去に行ったクレインリバーサイドのほうが断然に上です。結論として,やよい食堂の本当の凄さを実感したいなら,大盛りに果敢にチャレンジしてみるべきなのかもしれません。かと言って,次にやよい食堂に行っても大盛りにした方が良いとは思えませんね。なぜそう思うのかは,Google先生の画像検索にて。

 今回の吶喊でお腹は満たされたんですが,カツカレーを食べられなかったことで心は満たされず・・・さぁ,再チャレンジはいつだ!?(w

やよい食堂
千葉県 野田市 中野台351(地図
047-122-3791
営業時間:昼は10時半~15時(LO 14時半),夜は17時~19時(LO 18時半)
定休日:金曜日(時に不定休もあるそうなので,事前確認推奨)
駐車場はお店の道向かいの民家のお庭に数台分あります。貼紙の指示に従ってご利用を。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ、行きましたね!
カツカレーで私は苦しんだのですが、画像で拝見する限り天丼は確かに何とかなりそうな雰囲気ですね。オムライスもクレインさんほどの大きさは無いですが、スパとサラダの付け合せが結構量がありそうですな~。
今度ご一緒してToriさんはカレーリベンジ、私は天丼チャレンジしてみますか!?(笑)
2011/07/24(日) 13:32:55 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
共闘,いきますか?(w
>ぽっこ師匠
師匠なら,たぶん天丼は楽勝です。オムライスですが,今回の(半)は某倉庫で拝見したクレインのオムライス(小)より少ない気がしますね。ただ,ご指摘の通り付け合わせを含めると,それなりの量になるのかもしれません。
#僕のカツカレー&師匠の天丼チャレンジ,前向きに考えたいです(^^;;
2011/07/24(日) 23:39:55 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
すげえww
ワタクシもたまに「女子おひとりさま二郎」をたしなんだり(ヲイヲイw)する事もありますが…。
この天丼すGEEEEEEE!!
べっくらですわ。
…というか、Google先生の画像検索が大変なことになっちゃってるんですけど…ええ。

…ええ、最近はジムトレとかランニングとか、あと、食事の見直し(どうも配偶者がメタボ過ぎになっちゃった&ダイエット目的でランニングをさせたらハマったようだ、のもあって、一旦マクロビ三歩手前位のトコまでお弁当の内容を見直して玄米食とかにしたらお互いに食べる量が減ったという…)をはかったところ、どうも配偶者にはそれが効いたようで。(私自身もダイエットは多少成功しつつはあります…が(苦笑)、まだ若いのと、基本が肉体労働なので基礎代謝が1440Kcal越えとか、かなり代謝が高いようで食べちゃうんですよねいろいろと…苦笑)
なので、我が家夫婦だと「やよい食堂攻略」はなかなか現時点では難しい…かなあ、と。

(でも、今度配偶者をいっぺん二郎に連れて行ったろー、とか考えてるんですけどねww)
2011/07/25(月) 19:14:27 | URL | 混ぜるshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
ダイエットの敵
>shaker。さん
女だてらにひとり二郎ってのは尊敬に値します(w。それはともかく,そちらのご主人はダイエット成功者ですか・・・同じ男として見習いたいです(^^;;⇒ならやよい食堂へ行ってはならない。shaker。さんのように体を張った仕事(ある意味,アクロバティックな世界ですよね)では,食わないと体が持たないでしょう。というワケで,二郎へご夫婦でチャレンジ,実現をお祈りしております。
2011/07/31(日) 22:33:31 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/122-189555af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
