内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
野田の名店もう一軒:けやき食堂
 夏休みお出かけシリーズ!ということで,嫁者とキッコーマン野田工場に見学に行ってきました。

P1040005.jpg
東武野田線・野田市駅は,電車を出ると醤油の香りが・・・それもそのはず,目の前にキッコーマンの大工場。

P1040009.jpg
工場の敷地内に入ると,タンクの大きさをさらに実感します。

 見学自体はどうも子供向け・・・それに,順路からは業状態があまりよく見えず,ちょっと残念な気がしましたね。

P1040010.jpg
キャラの名前があるかどうかは調べてませんが・・・このセリフからして,子供向けってことがわかります。

 まぁ,子供向け見学コースにイイ歳した夫婦が行くこと自体が間違いなのですが,特選丸大豆しょうゆの150mlびん(しょうゆさしになっているもの)を一人一瓶もらえたのでありがたかったです(w

-----

 と,ここまでは前フリで,エントリのタイトルになっているけやき食堂訪問記は続きをご覧ください。
 デカ盛り・野田市とくれば先回のエントリでご紹介したやよい食堂が超有名店ですが,けやき食堂も盛りの良さでは引けをとらないことで有名です。

 今回も嫁者の提案で行くことにしました(w。というワケで,野田市駅からけやき食堂最寄りの運河駅へ。ちなみに運河駅は東京理科大の最寄り駅で,学生街の大盛りの店ってとこですかね。

 そんなこんなでお店に到着,なのですが,外観の写真を撮り忘れた(汗)。Google先生の画像検索で補完しときますね。お店に入ろうとしたのですが・・・タバコを吸っているお客さんがいたので,タバコの煙に弱い(咳き込んでしまう)嫁者は退散。数駅先のショッピングセンターで時間つぶしをしてもらうことに。先回のやよい食堂もタバコOKでしたが,我々が最初の客だったので後のお客さんがタバコ吸い始めるまでにお店を出れたんですけどね。

 さて,けやき食堂のデカ盛りメニューは「けやき丼」でして,何段階もの盛りレベルが設定されているのはこちらのリンクで ご確認頂ければと思います。

 そしていざ,自分が挑戦するならどれにしようか思いましたが・・・思い切って特特特盛(特3盛)を頼んでみました。お店のお姉さんの説明だと,1.7kgだとか。待つこと10分弱,特3盛が登場です。

P1040012.jpg
写真では分かりづらいんですが,洗面器サイズのどんぶり・・・

P1040013.jpg
中央に肉が寄っていて少なく見えますが,広げればご飯全面を覆うくらいはあります。

 いやはや,これは食べ応えありそう。写真ではなかなか伝わらないんですが,丼の大きさは味噌汁のお椀の2.5倍くらいはあって,高さも2倍はあって,ご飯は丼の高さにせまる勢いで盛りつけられていました。

 例によって,ペースを守って淡々と食べ始めましたが,ご飯の量が多いので,最初は少なめの肉でご飯を多めに食べる作戦で,ご飯の消費を優先。順調に食べ進めます。お味ですが,豚肉を濃いめの味噌ダレで炒りつけてあって,ご飯との相性は最高ですね。敷いてあるキャベツの千切りもナイスなアクセントです。

P1040014.jpg
食べかけの写真で恐縮ですが,折り返し地点通過の図,です。

 こちらのけやき食堂,500円以上の注文で,一品サービスとして,生卵か納豆を頂けます。僕は生卵を頂き,丼にぶっかけて,後半戦の喉通りを良くすることにしました。これでますます順調!!!

 しかし,残り2割を切った時点で急にスプーンが止まりました。なんとか食べ進めるものの,ここで肉が重く感じられるようになってきました。前半のご飯消費優先完全に裏目に・・・

 それでも,なんとか口に運び続けます。もし不味かったらこうはいかないよなぁ。。。かなり苦しい思いをしましたが,完食しました。

P1040015.jpg
今回はけっこうギリギリでした(^^;;

 いやぁ,かなり苦戦しましたが,今回も美味しく完食できました。いかにも学生向けって感じの味付けの濃い肉と乱暴な盛りのご飯は,中年になった今でも本当にうれしいものですよね。値段と味のバランスとしても,自分の学生時代にこのお店が近所にあったらきっと通っていただろうな,と思います。

 その後,嫁者に写真と実況再現で状況を報告しましたが・・・「アホだよねぇ」と,生温かい目で見られてしまいました(^^;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 昔オートバイで野田方面に行ったことがありましたが、町中に醤油の匂いが漂っていてビックリしたことがありますw

 私が行った頃には、「カギサ醤油」って会社があったんですよね。
 一度見学させてもらいましたが、この会社は現在倒産してしまってます(´;ω;`)。

 所で牛久にある「牛久シャトー」はご存じですか?
 神谷デンキブランの製造元ですが美味しいワインが沢山あり、私も学生時代にカミさんとよく行ったものです。
 一度行ってみてはいかがでしょう?
2011/07/29(金) 23:54:25 | URL | 化け猫 #-[ 編集]
>化け猫先生
キッコーマン自体が小さな醤油会社の集合体が出自なんだそうですが,消えてしまったカギサ醤油はともかく,他にも小さな醤油会社はあるんでしょうかねぇ。牛久シャトーは学生時代から存じておりますが,何故か今まで行く機会がなく・・・ワイン大好きなので,攻略の機会をうかがっていますです。
2011/07/31(日) 22:37:45 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/123-40c487c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
