内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
爆発たまご
 先日,嫁者の作ったおいなりさん風おこわ(要するにお揚げの中に中華風おこわが入ってる)を,電子レンジで温めて食べた時のこと。

 かじった瞬間に「ポン!」という音,その後に口に拡がる熱さ!!!口の中のあちこちを火傷しました。

 原因は,おこわの具で入っていたウズラ卵でした。電子レンジで熱され,黄身の水分が気化して膨張し,それがもち米とお揚げが包んでいたために破裂せず,僕がかじったところで破裂して大爆発,となったもよう。既に火が通った卵でもこんなことになるとは。。。

 電子レンジで卵が爆発,といえば探偵ナイトスクープの「爆発たまご」
探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]
(2006/06/02)
TVバラエティ、上岡龍太郎 他

商品詳細を見る
(のDVDに収録されているようです)を機に一気に世にひろまったわけですが,あれは生卵を電子レンジで調理した場合のお話。僕が遭遇したのは,すでに熱の通った卵の再加熱後の大爆発・・・

 皆さんも,同じようなことが無いようにお気をつけのほどを。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめん
もう治ってるだろうから書きます^^;

大変だったと知りつつ、最初読んだ時は不謹慎ながら笑ってしまいました。スミマセン^^;
だって、まんまドリフだよぅ^^;;;

しかし、茹で卵もこうなるとは驚きですな。
笑いましたが、ホントに気をつけないと・・・
2011/10/31(月) 01:23:31 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
今更ですが兼業主婦の知恵袋
ああーっそれは…もう治られた事でしょうが…。

実際、レトルトの中華丼などの食材の袋にも
「この商品にはうずら卵が含まれています。
 破裂の危険性などがありますので
 電子レンジで加熱しないでください
 (鍋に湯を入れて加熱してください)」
と注意書きがあるんですよお。

もっとも、うずらの卵(ゆで卵類)が含まれている料理を電子レンジで温める場合は、手っ取り早く調理ハサミであからさまに割れ目を卵に入れておくか、菜箸などで2ヶ所以上穴を開けておくとか(楽なので前者をよく使いますが…)、そうしておけば上記のレトルト中華丼みたいな食材でも悲劇は防げます。

だので、Toriさんのケースも、加熱前にうずら卵に包丁などで黄身に達する深さ位の切れ目を少し入れておけば大丈夫だった…というパターンですね…。

いずれにせよお大事に…。
2011/11/07(月) 12:11:50 | URL | 混ぜるshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
卵で怪我してレスを長期間ほったらかしでした
・・・ってのはウソです。まいどスミマセン(^^;;

>ぽっこ師匠
エントリを上げた時点ではすでに治っていましたけど,ホントびっくりです。師匠も是非一度チャレンジしてみてください(w。熱さの感じとしては,揚げたての唐揚げにかぶりついたときに飛び出てきた肉汁みたいなものでした。

>shaker。さん
さすがは主婦業もキチンとなさってるゆえの知識ですねぇ。実際,レトルトなんかはお湯でしか温めない僕なので,そんな注意書きがあろうとは全く意識してなかったワケで(汗)。今回のケース,中身はお揚げの中身に隠れていたので,ウズラ卵を狙い撃ちして穴をあけるのは至難の業だったかも(笑)。ともあれ,次回からは卵と電子レンジの関係性に気をつけようと思いますです,はい。
2011/11/20(日) 21:35:54 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/127-8a231d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
