内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
女子高生の気持ちがわかる!?
 以前,旧ブログでロングインナー(下)のことを話題にしましたが,そろそろそういうものが必要な寒さになって来ましたね。

 ということで,今シーズンもいよいよロングインナー(下)のお世話になり始めたのですが,ちょっと困ったことになりました。
 困ったこと,と言っても大げさなことではないのですが,会社で着替える時にちょっとロングインナーだとマズイことがあるんです。

 普段は私服(完全カジュアル)で仕事している僕ですが,作業服(ツナギ,帽子,マスク,手袋,軍足・・・要するにパンツ以外はみんな着替える)に着替えてする仕事も時々あります。その仕事は水をかぶることが多々あるからです。特に,足元には水をかぶりやすいです。

 そんな感じに足許に水がかぶる仕事で,防水でない作業着の下にロングインナーをはいてたら・・・もちろん,インナーごと足許が濡れますよね。なので,この種の仕事のある時は、ロングインナーははけません。

 そして,最近はこの種の仕事の頻度が高いのでロングインナーをはけず,寒さに耐えつつズボンの下はトランクスにしてきました。でも,ただ耐えるだけじゃ芸がないような・・・それ以外になにか知恵はないだろうか?

 そこでふと思いついたのが,ハイソックスをはくことです(w。足許の冷えはひざとふくらはぎに大別されると思いますが,ひざは膝かけで対応可能,でもふくらはぎはツライ。ならば,ハイソックスならふくらはぎOKだろう,って寸法です。そしてハイソックスなら、作業服に着替える時に脱げは良いので、自分の都合にぴったり。

 思いついて早速,近所のヨーカドーの紳士肌着売り場でハイソックスを探してみましたが,なかなか見当たりません。すぐに見つかったのはモコモコのハイソックス・・・どう見ても老人の防寒具。

 薄くて温かいハイソックスはないかな,と探索を再開。嫁者も売り場のあちこちを見て回ってくれたわけですが・・・

 その嫁者から「いいのあったよ,これなんかいいんじゃない?」

 手に取ろうと見てみると,紺色のハイソックス,品名には「スクールソックス」と書いてありました。置いてあったのは当然ながら女性肌着売り場(爆)。

 もし嫁者がかたわらにいなきゃ,完全に僕は女子高生用の紺ハイソックスを品定めしている変態おやぢじゃありませんが(滝汗)。嫁者も嫁者で,なぜ僕をそういうところに呼び寄せるかなぁ(汗)

-----

 その後,よく調べてみると,薄くて機能的な福助の紳士用ハイソックスとヨーカドーのPBっぽいものが売り場にあったのでゲット。

 子供時代以来となるハイソックス(部活でやってたラグビーのストッキングは例外)は,とても温かく,心地よいものです。ふくらはぎがあったかいと,ひざまわりの寒さもぐっとおさえられますね。

 女子高生もハイソックスをはいてるからこそ,生足に短めのスカートでも寒さに耐えれるのかも,とちょっと思ったりもするのでした。そう考えると,女子高生のハイソックスは,案外実用的な理由なのかもしれませんね,わかりますわかります(←きっと違うと思う)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この季節
咲村も膝が悲鳴を上げる季節です。サポーターが手放せなくなるのですが、所詮棚障害は保温してても痛くなるんですけど。痛みを取り除くには手術(松井秀喜選手が受けたクリーニング手術)しかないのがなぁ。

ハイソックスは確かに暖かいですね。全然気にしないでレディースを身につけてしまうので、Toriさんの苦悩は判らないのですが、外からの見た目には気が回ってませんでした。そうか、そう見えんだな……。

あと、下肢静脈瘤もあるので、それを抑える為の弾性ストッキング(いわゆる「メディキュット」みたいな奴でオープントゥ)も使うのですが、それも膝丈(ふくらはぎ全部を抑える為)なので、これと靴下を併用することも。

いっそニーハイとかサイハイソックス(俗にいうオーバーニー)で、トランクスとの絶対領域をズボンの中に隠しとくのも面白いかもしれませんね(^^;
2011/12/09(金) 00:08:15 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
懐かしいなぁ>元記事
あぁ、既にニーソは言われてしまっている^^;;;

私は寒さよりも面倒なのを厭うので、補助インナーは無しですね。北海道のラッセル車撮影で氷点下10度以下の雪の進軍時もこっちと変わらない格好でしたwww
2011/12/13(火) 02:57:22 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
いがいと
マジレスをすると、その手の作業の時は、実はサッカーなどで使う(当然メンズの商品もあり!)スポーツ用のストッキング(ハイソックスですかね)が意外とオススメです。水を使う作業、という事で、通常のインナーよりも防臭や吸湿・速乾などにすぐれている機能性の高いものが結構ありますよお。
最近のでしたら、薄いものや黒・紺などのビジネス用の靴にも合わせやすいタイプのものも多いです。
だいたい一足1500円~2800円位といろいろですが、用途に合わせて選んでみられるのもよろしいのではないでしょうか。

ちなみにあてくしの防寒インナーとなると、ミズノのブレスサーモを愛用してますねい(新潟に帰省する時とか、スポーツ観戦の時や、屋外での撮影仕事の時とか)。都内を普通に歩く程度でしたら、普通の薄手のババシャツwで大丈夫なんですけど。

あとオススメなのは、多分メンズでも探せばあると思う、ひざ上丈の薄手の防寒スパッツの類ですね。これまたサッカーやラグビー辺りの選手が防寒用に冬場は着てるというアレです。
色もサイズも機能性も様々ですので、スポーツ店などで試着して品番控えて、楽天などのセールを利用して買ったりしておりますww
2011/12/17(土) 14:32:47 | URL | 混ぜるshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
年末のご挨拶も兼ねて・・・
この12月は、冗談抜きで人生でもっともあわただしいものでした。ということで、レスが遅れスミマセン(いつもの言い訳)

>咲村さん
ひざ等、だいじょぶですか?さて、外からの見た目なんですが、フツーは気にしなくて大丈夫と思いますよ。でも、僕の場合は職場の連中と着替えが一緒になるシチュエーションがあるからだ、ってことで。最近発見したんですけど、ロングのインナーにハイソックスを重ねて穿くと最強です(←オーバーニーソだったらもっと暖かいかも・・・試してませんが)

>ぽっこ師匠
ということは、いつぞやの函館市電の終点で放り出されて真夜中の函館を食い物のお店を徘徊なさってた際も特別なインナーなしなんですね(w

>shaker。さん
スポーツ用ストッキングについては、僕も後でそう思ったんですよね。でも、スポーツ用品だと過度に機能的でその分、値段もお高めってのが・・・と考えると、ちょっと手が出ませんね(w。そちらの場合、冬の野外でのお仕事となるとちゃんとしたモノを着ないと命にかかわりますよね・・・
2011/12/31(土) 23:27:47 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/129-c941f762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
