内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
九州へ行こう!(その0)
 ウチの会社では勤続10年以上で40歳と50歳の社員に節目休暇を取ることが義務付けられています。具体的には,40歳もしくは50歳になった年度中に,5日間の特別休暇が付与され,そこに自前の有給をくっつけて14日以上の連続した休みを取れ,というのが人事部からの指示。

 僕は昨夏にめでたく四十路を歩み始めたので,この休暇の前半で九州旅行なんぞしてみることにしました。
 目的はズバリ,九州の未踏破鉄道路線を可能な限り乗りつぶすというもの。つまり,朝から晩まで目いっぱい乗りまくることになります。そのため,嫁者はとてもついてけないってことで僕の一人旅に。休暇の後半一週間はある程度の嫁者孝行をするってことで,九州行きは我儘を認めてもらいますた(^^;;

 旅行前の時点では,九州の未踏破路線はかなりの数になります。その中にはかなりの難関路線も多々あります。特に今回は,秘境の第三セクターはちゃんと乗っておきたかったのが第一,次に,鉄道とはちょっと違いますが,せっかく九州に行くなら九州本島で利用経験がない空港(大分,宮崎,鹿児島)を使ってみたい,ということでかなり旅程を考え抜きました。

 長丁場の移動になると,当然ながらお金がかかるワケですが,時期的には18きっぷがありません。そこで,今回は5泊6日なので,「旅名人の九州満喫きっぷ」を2枚買って活用することにしました。これは1万円で3日間(3人で1日で使ってもOK),九州の全路線(私鉄・三セク含む)の普通列車を乗り放題というもの。これでかなりの節約です。とくに,三セクは運賃が高かったりしますしね。

 でもご存じのとおり,九州は普通列車が少なく特急を使わざるをえない路線が多々あります。時間が限られた旅なので,必要に応じて特急は使うことになります。そこでお得なのがJR九州ネット予約。ネット限定+区間限定で,特急券+乗車券のセットが大幅に安値で買えます。たとえば僕が乗る予定の人吉-八代は通常の特急券+乗車券だと2,180円だけど,ネット限定予約だと1,350円。まさに,九州満喫きっぷと相性はばっちり。

 ということで,次のエントリから旅の一部始終をレポします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行ってら~
あ~、今回はお一人だったんですね。
それじゃ和菓子じゃなくてドカ盛り情報の方が良さげかもぉ(笑)。にしても、九州もいい切符があるんですね。一度は使ってみたいですなぁ~。

博多・天神「HANAMARU厨房」
リバーサイドさん的なトルコライス大盛りが。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004653/
2012/01/31(火) 09:12:48 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
今回は乗り鉄オンリーと言えど
>ぽっこ師匠
頂いた情報のおかげで,なんかデカ盛り意欲が湧いちまったじゃないっすかぁ(w。九州のお得きっぷですが,今回の九州満喫きっぷは確かに良いです。でも,かつてJR九州が発売した「特急も乗り放題で2日で1万円」というのが今回もあればなぁ,なんて思いましたね(汗)。
2012/01/31(火) 23:55:26 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/132-f6ff8068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
