内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
その名前で何を想像する?
 ということで,実に久々のエントリです。まぁ,語ると色々とあるんですけど,とにかく公私ともに激動の3月・4月を過ごしました。ネットも週に1回くらいしか見てませんでしたしね。

 さて,仕事の忙しさの大きな原因の一つに,海外との電話会議がありました。当然ながら僕の苦手な英会話でのコミュニケーションなんですが,どうも日本人の名前は欧米人には発音しづらいらしく,けっこう間違った名前で呼びかけられるワケです。その中で一つ,自分の心にひっかかる(w)間違えが,今回のエントリのネタです。
 その「心にひっかかる」呼び方とは,「ナユキ」です。

 で,このブログの訪問者で僕の本名を知っている方もいらっしゃるでしょうから,この呼び方自体がそんなに大間違いでもないことはおわかり頂けますよね。では,なぜひっかかるのか?

 それは ナユキ を 名雪 と漢字にして,ググってみて下さいな

 いえ,知っている方はそんなことしなくてもピンと来るでしょう。そう,アニメ化もされたギャルゲー「Kanon」の「水瀬名雪」なんですね。

 僕自身は,KanonはPCゲーでなく,ドリキャスでプレイしましたが,世間様での評判のようにはあまり楽しめなかったんだよなー。でも,Kanonそのものがもうかなり昔のゲームだし,ドリキャスなんてハードがワークしていたこと自体,今となっては過去の話だし,とっても懐かしい気分になりますね♪

 ということで,「ナユキ」と呼びかける英国人の間違いを僕は特に正すことなく,そのまんまにしているのでした(w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ねこーねこー
欧米人がフト検索してみたら、さぞかし楽しい結果になることとニヤニヤしながら想像したんだよもん(<コレハチガウ!)

DC版オンリーというのは意外でした。ONEに逝けたのならPC版はフツーに入れたんじゃないかと思うのですが・・・いや、もう10年以上前(!)の話ですからニンともカンとも・・・^^;
2012/05/08(火) 03:54:09 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
了承(そんな私は秋子さん萌え)
>ぽっこ師匠
お互い,ぎゃるげを温泉で語り合ったあのころが懐かしいですなぁ(爆)。ちなみに,僕はONEは2しかやってない(ややこしいなぁ)ので,Keyを語る支度はないんですが(w,ともあれ,いたる絵でえろげをプレイする気はさらさらなかったので,DC版onlyだったという次第です。
2012/05/20(日) 21:50:52 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/140-b14d1d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
