FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ考えるかな,次のクルマ
 またもしばらく更新が滞っていましたが,もはや毎度のことなので言い訳はさておき。

 我が家には僕のと嫁者のと,2台のクルマがありますが,両方ともお国からディスられてます。というのも,僕のUSアコードワゴンは16年目,嫁者のファミリアショートワゴンは13年目・・・そう,毎年春の税金,10%の重加算税が課せられているってワケです。

 名目としては,古いクルマはエコじゃないから新しいエコカーにしないヤツに罰金,ってことなんでしょうけど,納得いかないなぁ。新しいクルマを作る方が環境への負荷がよっぽど高いっての。エコってよりは自動車業界を保護するための政策ですよね。まぁ,自動車は今でも国の基幹産業だから配慮があるのは仕方ないと思うけど,ここまであからさまな優遇ってのはどうよ?

 と,自分のクルマに関しては重加算税を払うのも既に4回目。大好きで買ったクルマなので,壊れるまで乗り続けよう!ということで,メンテも整備屋の言うままに手厚くやって来ました。でも,最近になって,そろそろ次のクルマを考えにゃならんかなぁ,と思い始めたワケです。

 買い替えを意識し始めた理由は単純。古さをしみじみと感じる局面が多くなったからです。特に感じるのが足回り。大きめの凹凸があると振動を吸収しきれない感じだし,きしみ音がかなりはっきりとしてきました。それに,エンジンパワーも明らかに落ちた感じがします。体感的には,新車のころより1割ちょい減かな。

 それだけなら大して気にすることもないんですが,最近になってバッテリーが上がるなんてアクシデントが起きました。どうもオーディオの有線リモコンからの漏電が原因っぽい,というのが整備屋の診断。でも,完全に特定できたわけでないので・・・とも言われました。有線リモコンを外してから,特に問題なく動いていますけど・・・でも,古いクルマで電装系のトラブルとなると,もうそろそろ寿命も近いのかな,なんて思ったりもするワケです。

 ということで,次のクルマを何にしようか・・・というと,あまりこれと言って欲しいクルマがないのが正直なところ(^^;;

 一応,一番欲しいと思えるのが,レクサスのIS250。コンパクトで上質なスポーツセダンってのに,人生で一度くらいは乗ってみたい気がするなぁ,と。でも価格的に・・・こんなの買う余裕がありゃ住宅ローンを返した方が良いし(汗)

 次に考えているのがトヨタのアクア。コンパクトな小型ハイブリッドということで,燃費最重視ならこのクルマなんですが・・・今すぐ注文しても,納品は秋以降の人気フィーバーなようです。

 まだ,他にもいくつか考えている車種はあるんですが・・・例として挙げたIS250とアクアを比べてもわかる通り,一貫した考えってのが全くないんですよね~(苦笑)。つまり,どーいうクルマを買いたいのか,まったく定まってないんです。

 とりあえず,急いで買い替えしなきゃいけないわけでもないから,ゆっくりと考えてみますが・・・思わず買いたくなるようなクルマ,どこかのメーカーが出してくれませんかねぇ。お国にも産業保護策で優遇されてるんだから,ねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
むしろ減らせ~!
素直に買換え喚起重加算って言え~(´Д`)y-~
まぁそれはともかく、新車で欲しいクルマってのが私もなかなか無いのですが、IS250は私も好きです。セダン不人気なので尚更良いなぁとも(笑)。でも質感高いだけあって、お値段もスゴいですよねぇ・・・
2012/06/27(水) 19:26:58 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
たしかに...
ごぶさたしています...(^^)

買いたい車...確かに無いというか...妹が地方に言っている関係で今の所...日常では車を乗っていないのですが...やはりそろそろ個人的に欲しいと思っております...(^^)ただこの腹の出っ張ったメタボ体質を改善してからという事で...(^^)

アクアは候補なんですよね...燃費を考えると...あとはエコ定番のプリウスも...。乗ってみたい車...個人的には...86は乗ってみたいですが...雪国だとちと無謀な気が...スポーツカーって憧れなんですよね...でもコスパを考えちゃうと...(^^)
2012/07/07(土) 20:38:15 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
いつも遅レスでスミマセン(汗)
>ぽっこ師匠
別件ですが先日は情報をありがとうございました。さて、師匠に欲しい新車がないってのはこれまでのことや某所での行動を見ている限り(w、とてもよくわかります。IS250に同意頂けるってのは意外だなぁ、と思ってたら、よく考えてみれば、プログレに興味を持ってらしたことありましたよね。

>ふじおかさん
大変ご無沙汰しています。たしかふじおかさんはカローラフィールダーに乗ってらしたと記憶していますが、妹さんのお住まいのほうにあるんでしょうか。で、新車をお考え中ですか。燃費最重視であれば、プリウスPHVかと思いますが、あれもまた値段が高いですよねー。86といえば、コンセプトは若者狙いだったのが、オッサンホイホイになってしまったという(w。でもそれだけ、我々やもっと年上みたく「クルマにあこがれていた」世代の心をとらえているんでしょう。
2012/07/22(日) 21:58:02 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/142-b3b798c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。