内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
HV車でバッテリー上がり
 実に7か月弱,更新してませんでしたね。。。ということで,ちゃんと生きてます(笑)

 更新していなかった期間中,まぁ,いつも通りの言い訳をすると忙しかったのですが・・・とくに,10月末に長男が生まれた,なーんて,とっても大きなイベントがあったりしたもんですから,ホントにドタバタしてました。子供が生まれてどんな感じか,というのを書き始めると色々とネタはあるのですが,ここは子育てブログではないので(笑),引き続きどーでもいいことを書いていきます。

 で,このエントリのタイトルの件。

 先回のエントリで,クルマの購入を考えていることをつらつらと述べてみましたが,その後,嫁者も「質の良いクルマに長く乗るならレクサスでもいいんじゃない?」って言ってくれたのもあったので,CT200hならレクサスの質感とハイブリッドの良さを両方味わえるかな,なんて真剣に考えたりしたワケです。ハッチバック型ってのがどーかなー,という気持ちもあったりしたのですが。

 でも,嫁者のお腹が大きくなっていくのを見て,やっぱり多人数で乗れるクルマを考えるようになりました。たとえば,嫁者実家に帰省したら,嫁両親も含めて5人が乗れるクルマが必要だし(ちなみに嫁者父上のクルマはプリウス)。。。とはいえ,いわゆるミニバン的なものは僕も嫁者も好きじゃない。

 なので,多人数が乗れて,燃費も考えてエコなクルマを・・・となり,結局はプリウスαの7人乗り仕様を選びました。

 ここまでが長い前振りで(汗),やっとこさ本題。

 プリウスαの納車は昨年末。操作にもろくに慣れないまま,年末年始の帰省を迎え,年が明けて自宅に戻り,しばらくぶりに乗ろうとしたら・・・ドアのリモコンオートロックが反応しない!

 リモコンの電池は切れていないので,すぐにディーラーの営業さんに「動かないんだけど,どゆこと?」と電話したら,すぐに飛んできてくれました。

 ドアを鍵で強制解錠し,通常通りにエンジン始動・・・と思ったけどできない。営業さんがもってきてくれたバッテリーを接続し,やっとこエンジン始動。

 で,原因がわかったのですが・・・僕のミスでした(汗)。フロントのバイザーを下がっていたんですが,その状態だとバイザー内側のミラーのためにランプが点くんですよね。でも,僕が年末最後に乗ったのが昼間だったから,点灯に気づかず,そのまま放置してたってワケ(ちなみにバイザーを下げても,ミラーのスクリーンを閉じておけば点灯しません・・・それも知らなかった)。

 そんなこんなで初めて知ったのですが,プリウスのようなハイブリッド車でも,エンジンの起動はあくまで通常バッテリーなんですね。要するに,ハイブリッド車は普通のクルマと同じような通常(液体)バッテリーと,ハイブリッドシステム専用のニッケル水素電池またはリチウムイオン電池を積んでいるのですが,通常バッテリーが上がると起動できない。

 実際,エンジンが起動できた時点でモニターを確認すると,ハイブリッドシステム電池の残量は余裕で半分以上ありました。それでも,エンジンの始動には電力をまわしてくれない。

 せっかくなら,ハイブリッドシステムの電力を,緊急時=通常バッテリーが上がった時には,切り替えスイッチかなにかでエンジン起動にまわせるようにしときゃいいのになぁ,と思った次第です。それとも,そういうやり方があるのを僕が知らないだけなのかしらん。

-----

 プリウスαの感想(上記以外)ですが,なかなか良いです。。。室内もゆったり余裕があるし,雑誌等で見かけた「後方視界が悪い」ってのも僕には気にならないレベル。エンジンの振動が少ない(充電十分ならエンジンが停止するし,エンジンが回っていても振動対策がしっかりしてるように思う)って,すごく乗っててラクだなぁ,とも思います。

 肝心の燃費ですが,ためしに40kmほど離れたところの往復に,往路は一般道,復路は高速にしてみたのですが。一般道のほうが燃費良かったです。たぶん,プリウス系のシステムはある程度のGo Stopの繰り返しによる高頻度の充電が効いてくるんじゃないかな。

 燃費の良さをアシストするため,プリウス系にはECOモード機能があります。このモードにすると,発進は本当にゆっくりになります。つまり,発進時のアクセルの踏み込みによる回転数の急な増加とパワーロスを抑えるためのモードですね。最初は遅すぎて少々イラついたのですが,今はもう慣れて,却ってのんびり運転でラクだなぁ,と思うようになりました。

 そんな感じで,買って良かったと思えるのですが,クルマのほうであれこれと制御システムが働くので,「運転している」というよりは「運転させてもらってる」気がします。つまり,自分がクルマにオーダーを出すのでなく,クルマが提示したいくつかの運転パターンの中から自分が選ぶ,って感じ。

 クルマを意のままに制御することを好む方にはオススメできませんねぇ。でも,のんきに燃費の良い運転をしたい方にはオススメです。

 ちなみにプリウスとプリウスα,スポーツモードというのも装備されています(アクアは設定なし)。これにすると,エンジンとモーターの両方で加速するので,相当強烈な加速感が味わえます。もっとも,エコカーにこんなモードを設定するのは本末転倒だと思うので,僕はもう使うつもりもないですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます〜(いつもより多く回しております)
ご長男のお誕生、あ、おめでとうございます〜〜〜。
色々と育児ドタバタ日記になる「内容の希薄なブログ」もそれはそれで楽しみなのですがw、ともあれおめでたいという事で…。
あと、新車でGO!もおめでとうございました。
個人的にはチャリ乗りのカテゴリに入るわたくしなので、プリウスって結構怖いんですけどね…(去年よーやくクロスバイク買いましたv。Trekの7.3fxです。ちゃんとヘルメットとか保険とかサイコンとかも装備してまふ)。今のチャリにしてからは運転も相当気を使ってるのでアレなのですが、以前ママチャリ乗ってた時に十字路にさしかかった時に一時停止してたら、後ろから来たプリウスにどつかれた事とかあったからなあ…(住宅街の中のギリギリ1車線の狭い道路)。
という訳で個人的にはプリウスに苦手意識を感じつつ、まあでもプリウスは悪くないんだよね(音がしない事はちょっとアレだが)、ドライバーなんだよね、と思いながら…(苦笑)。
 ↑
決してプリウス乗りをdisる訳ではありませんので。どうか安全運転で楽しいカーライフを♪
2013/01/21(月) 16:16:53 | URL | 混ぜるshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
おお、お子さんが生まれたんですか!
おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
(ちなみにウチのは今年成人式でしたw)
これから忙しい&楽しみが約20年は楽しめますよw

あ、おくればせながら明けましておめでとうございます。
また機会があったらツーリングに行きましょう!
2013/01/21(月) 18:27:09 | URL | 化け猫 #-[ 編集]
どもも(^^;;
>shaker。さん
多めに回してくださりありがとうございます(w。さて,プリウス乗りのあれこれですが,確かに乱暴な運転のヒトも見かけますねー。まぁ,売れまくってて絶対数が多いせいだと思いますが,急発進してたり,高速の追い越し車線をかっ飛んで行くプリウスを見ると,何のためのエコカーかと思うのですが。。。ちなみにプリウス,実は電動モードでも音はします(スイッチで一時的に音を無くすのは可能)。事故防止策なんだそうで。でも音が小さいですよね。

>化け猫先生
おぉ,息子さんはもう成人式ですか。いつだったか貴ブログ(だったかな?)で,息子さんが化けセンセに「いろいろ楽しいもの教えてくれてありがとう」とおっしゃったことに感激されたエピソードを拝見しましたが,僕も目指すところはそこです。さて,何を教えるか(w
2013/02/03(日) 22:06:42 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
おわわわ
知らないうちになんてことを・・・(こらこら^^;

てっきりクルマ買った~だけかと思ってたのですが、いやはやおめでとうございます。って、かなり出遅れてしまいましたが、健やかにご成長されることを祈念しております(・∀・)

プリウス、なんだかんだで乗ったことがないので、こちらも興味アリですねぇ。いろいろ含めて、今年こそは是非じっくり飲む機会をつくりたいですね(^^)
2013/02/13(水) 07:33:35 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
はい、いつの間にか(w
>ぽっこ師匠
というワケで、長らくお目にかかっていない間にリアルおやぢになってしまいました(^^;;。プリウスシリーズは、おそらくぽっこ師匠の求めるものと対極に位置すると思いますが、ネタとしては面白いんではないかと。おっしゃるとおり、久々に一献傾けつつ、ヨタ話をしたいですねぇ。急な話でなければ、スケジュール的にはわりと融通利くと思います。
2013/02/14(木) 21:50:06 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/145-2039cafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
