FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカでお仕事:4日目~5日目
やっとこさ,旅程の半分を終了。。。はぁ,疲れた。日本語で会話したいぞぉぉぉおおおお!!!ということで,先回のエントリの続きをば。
4日目:
 今日はもう一人のビジネスパートナー,Jさん(白人,親切でおだやかなおじさん)とお仕事。正確に言うと,Jさんとのお仕事はウチの会社の別の人がやっているものなので,僕は代理として色々と打ち合わせと確認をしました。こちらはつつがなく終了。

 先回のエントリで,ランチの馬鹿でかさについて少し触れましたが,3日目以降は,サンドイッチにせず,サラダ+スープにしています。んで,サラダがどんな感じか,ってーと,タテヨコ20cmくらい,深さ5~6cmくらいのケースに,レタスなんかがぎっしり詰まっていて,その上にハムやチーズ,あるいはチキンのピースがドカッと乗っているようなモノだったりします。写真は食べさしのでスミマセンが,チキンサラダ。カップヌードルサイズのスープ(必ず豆&パスタ入り)と一緒に食べると,もうそれだけでお腹一杯(笑
P1000045.jpg

 と,ボリュームが凄いのはランチのみにあらず。そう,ディナーこそ,その本領です。この日はCさんとJさんの3人でレストランへ。まずは美味しいaleを飲みつつ,二人にAppetizerを適当に注文してもらいました。これが例によってまた,なかなかのボリューム。エビのココナツ揚げ&ココナツミルクソース(甘い味しかしなかった。。。),クラブケーキ(ケーキと言うが,実際はカニの身を固めて揚げたもの,見た目はメンチカツ),エビの冷製野菜添え(これは結構まともだった)をみんなで取り分けました。ココナツ揚げはあんまり旨くなかったなぁ。そして,各人がサラダを頼むってことで,僕はシーザーサラダをオーダー。。。居酒屋サイズのが出てきました(w。でも葉野菜が好きなので,全部食べましたけどね。

 そしてメインディッシュ。ボリュームは大丈夫か,とCさんも心配してくれましたが,せっかくだから俺は赤の扉を選ぶぜアメリカンなステーキを食いたい,ということで,Cさんと一緒に,おススメのPrime limb steakをオーダー。上が僕の,下がCさんの。サイズの差は。。。写真ではよくわからないと思いますが,厚みが倍違います。色が違うのは,焼いた際のカットの位置の違い。味は意外なほど良くて,柔らかくて癖もなく,付いてきたソースもなかなかのお味。多分,僕が食べたサイズで250gくらいはあったと思いますが,肉は美味しく完食。でも,添え物の大盛マッシュポテトはさすがに1/3くらいしか食えなかった。。。
P1000035.jpg

P1000036.jpg

 そんなこんなで,アメリカの食い物はやっぱりサイズが凄いなぁ,と思うわけですが,僕の場合はなまじっか量を食えるから,もしアメリカで住んだら確実にピザ一直線です(w。

5日目:
 泊まっているホテルには朝食バイキングがあるんですが,今朝,宿泊客から食事中に声をかけられました。早口だったし,唐突に話しかけられたから,何言ってるかわかんねー。なので,もう一回言ってちょ,と言ったら,Don’t mindとか言われた。。。なら最初っから話しかけないで欲しいなぁ。と,ムッとした顔をしても良くないかな,と思って,笑顔で「僕は英語が得意じゃなくて,特にヒアリングがダメなんだよ」と言ったら,そのおっちゃんは「問題ないよ,俺だって中国語はわからない」orz。。。中国人と思われてたらしい(w。まぁ,アメリカ人から見りゃ,アジア系は同じように見えるんでしょうな。一応「僕は日本人だよー」と言っときましたが。

 さて,今日も朝はビジネス先の車が迎えに来てくれました。んで,車に乗り込むと先客が。。。話したところ,ロシア系のアメリカ人。どういう目的で来たの,って話になり,僕は一緒にやってる仕事の確認に来てるんだよ,と答えると,彼はなんと就職活動で来たんだよ,とのこと。そっか,転職活動なんだ。で,しばしの会話の後,名刺をくれと言われたので渡し,僕も彼に名刺を貰おうとしたのですが,「俺には名刺が無いんだよ」との返答。彼がさらに言ったところによれば,彼の会社が,勤務先の事業所をクローズしたそうで,なので彼は今,無職なんだそうです。でもその後に彼曰く,「次に君がここに来る時には,俺はここの社員になってるから,きっと一緒に仕事できる機会があるよ!」。う~ん,とっても前向きだ。

 そんなこともあり,アメリカの一面をまた見た気分に。アメリカの場合,事業所をクローズする場合は,能力に関係なく全員解雇するのが普通ですもんねぇ(ヨーロッパも大抵はそうらしいが)。つまり,能力のある人は,解雇されてもよそに自力で就職できるはずだ,って原則。シビアな世界だ。。。

 仕事のほうは順調に進みました。今日が結構な山場だったんですよね。これで出張前半の部が終了。ふぅ,かなり疲れた。夕方早めにホテルに戻れたんですが,仕事する気にもならず,ボケーっと2ちゃんまとめ系のブログを巡回してました(w。アメリカまで来てネトヒキヲタかよ(w

 明日はこの田舎町から飛行機で,次のビジネス先に行きます。そっちはちょっと都会。でもなぁ,飛行機の乗り継ぎが良くなくて,朝に出て着くのは夕方だもんなぁ。

 ってなワケで,また続く。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パワーランチ
いやはや、大量のランチですね。
別の意味で(食べるのに)パワー(がいる)ランチって感じです。
こんだけ喰うから、やたらとLow-fat mealとかがあったりするんだなぁ……。
2007/09/27(木) 00:40:27 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
デブのもと
>咲村さん
ランチもディナーも大量でした(w。大量に料理を出して,完食できるか否かは気にせず,食べたいだけ食べる,ってのが米国の常識のようで・・・
2007/10/01(月) 21:59:40 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/15-f7b2fd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。