FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それはスジが違うってモンでしょう
 先日,とある損保会社から「火災保険ご契約内容のご確認のお願い」と題する封書が届きました。理由としては,一部の保険で保険料の取り過ぎがあるからで,そのために,保険の内容を確認し直してくれ・・・というモノでした。

 ふざけんな!

 あのなぁ,これってここ最近の損保・生保会社の不払いや取り過ぎの批判に対応してってことなんだろ?つまりだ,自分達は不祥事に対して誠意をもって対応してるって言いたいワケだ。

 でもなぁ,こっちは金払ってる客なんだよ。てめぇらの尻拭いに,なんでこっちが付き合わにゃならんのだ!

 確かに,莫大な数の契約に個別に対応するのは難しいだろう。それでも,いきなり専門用語の確認が必要な内容の以来を,何のナビもなしにやれってのがおかしいんじゃないの?実際,この会社との契約に際して,住居のタイプとか,そんなモンは代理店に任せたから俺は知らん。だったら,保険会社の方が,代理店に金払って依頼する,とかそういうやり方するのがスジってモンじゃないかね?

 あぁ,不愉快だ。もうね,アフォかと,ヴァカかと。金払ってるのが悲しくなっちまいますわ。でも,万が一のことを考えると,保険に入らないって選択肢はないし・・・

 本当に悪いと思ってるんなら,それなりの誠意は見せてもらわないと,ね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
移転、乙です~
FC2もたまに重くなることもありますが、まぁ不自由はしないかと。とエラそに言うほど使ってないですね^^;<ヲレ

>筋違い
保険料の取り過ぎの商品が判明しているのであれば、システム屋から見ればいくら契約数が莫大であろうとも対象の絞込みなんざ屁でも無いですよ。要は「対策はしましたよ」という外部に対するアピールというかアリバイ作りというのもあるでしょうが、手間とコストを掛けたくない上に、申告が無い分については返金しないで済まそうって魂胆な気がします。
監督省庁や消費者センター系にクレームが多数行けば動きそうな案件じゃないかなぁ~。
2007/05/21(月) 00:53:42 | URL | ぽっこ(酔) #IUMqe7pY[ 編集]
さっそくお気に入りに登録しました。これからもよろしく(^^)

>保険
確かにあの事件というか不祥事というかは腹立つ思いです。入るときは熱心に・・・入ったら後は勝手に申告してくれって態度が気に食わないというか。例えは違うかもしれんけど釣った魚には餌はやらんというというのがね。

ただ保険というのイザというときにありがたく感じるというか、中越地震の時に身に沁みて感じました。それまで地震保険なんて気休め的な思いでしたし、費用効果から外してしまおうなんて考えていたのがまさか役に立つというか、あのときほど入ってて良かったと・・・。まああの時はさすがに保険会社の人もすっ飛んできましたが(^^)
2007/05/21(月) 01:13:52 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
どもも
>ぽっこさん
FC2,確かに時々重いですよね。さて,取り過ぎ問題ですが,ご指摘の通りです。そういう姑息な考えが見え隠れするからアタマに来るんですよね・・・本当なら,お客様センターに苦情でも言ってやりたいところですが,そんなことしてもオペレーターさんを困らせるだけで上層部のアフォに届くものでもないでしょうし。あぁ,何とかならないかしらん。

>ふじおかさん
そう言えば,ご実家では保険の効果を実感なさったんですよね。僕もその可能性が捨てきれないからこそ,お金を払い続けてんですよね。それに,その会社で保険に入ると,ウチの会社は団体割引が利くのでこれまた・・・仕方ないからそのまま継続しますが。
2007/05/26(土) 21:43:43 | URL | Tori@管理人 #exPQcdUs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/2-9e796915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。