内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
カンベンしてくれ,チャリダー!
 ここ最近,僕が住んでいる田舎町でも自転車通勤のヒトをよく見かけます。自転車通勤のヒトをチャリツーキニスト,とか言うらしいけど,どうもこの言い方には慣れないなぁ。

 というのはさておき,最近の通勤チャリダーはマナーが悪いヒトが多くて困ります。そしてそういうヒト達は大抵,チャリを始めて日が浅そうなんですよね。格好からしてそんな感じなんだけど,それよりも乗り方を知らないっていうか。。。典型的なパターンを挙げると,

・重いペダルを一生懸命踏み込もうとするから,走りがヨレる
・狭い道で停車中の車の左をスピード落とさず走る
・複数車線で停車中の車の間を平気ですり抜ける
・赤信号ギリギリタイミングでも交差点に突っ込んでくる
・夜間走行で装備不十分

 チャリダーである僕にとっては,自転車を楽しむヒトが増えるのは大賛成なんだけど,ちゃんと走りのマナーを守らないと,車と自転車,両方に不幸なことになりかねないんですよね~。

 交通量の多い道での,僕の基本的な自転車の乗り方としては,シャカリキに飛ばさない(ちょっとしたものを踏んだり少しの凸凹でヨレる可能性がある),停車中の車の脇を抜けるときは極力スピードを落とす(接触リスク軽減),交差点には余裕を持って進入する(赤信号ギリギリでは車も突っ込んでくるアホが多い),夜は前後に点滅ランプon+反射テープを身にまとう,などなど。

 勿論,クルマの方が危険な運転で自転車に迷惑をかけている場合も多々あるのですが,昔からのチャリダーとしての目から見ても,マナーの悪いorマナーを知らないチャリダーの危険さが目に付くんですよ。クルマ,チャリ,歩行者,それぞれが危険に遭わないよう,しっかりとマナーを守りたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うーん、私なんかも5年くらい前は、会社が近くにあったので、5~9月くらいはチャリで通勤してましたよ。
あと、撮影関係の時に時々。
ママチャリだったので、まず道路を走ると怒られました、お巡りさんに。
結構言われてみると「スピード出しタイプ」だったかなあ…なんて今頃反省。
でも、反射板とランプだけは、ちゃんとしてました。もちろん、Toriさまのご教授を受けての話ですが。(当時はありがとうございます)

今でも、歩いていて薄暮の時間帯とかにすれ違ったり、追い抜いて行く自転車が無灯火だと、結構ムッとしたりします。
そういうのに限って、結構飛ばしてて、後ろから鳴らしてくるんですよねー。いますよこっちにも。

基本的にはチャリダーには賛成でもあるのですが、ともかく交通事故だけは避けて欲しいものです。どなた様も気をつけて下さい…と思います。
2007/11/06(火) 00:17:13 | URL | 混ぜ人。 #-[ 編集]
都会のチャリも怖いですよね
>sh,じゃなくて混ぜ人。さん
チャリの走るべき場所は,本来は車道が適切だったような・・・(道交法では軽車両に区分されたような・・・あとでググってみますかね)。都会の場合,人が多い所を平気で飛ばすアホチャリが結構いて怖いですよ。混ぜ人さんがおっしゃるとおり,無灯火率も高く,ベルも乱暴に鳴らすし。そういうアフォに当てられて怪我でもしたら,それこそやりきれんですな。
2007/11/08(木) 23:20:24 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/20-795cdda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
