内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
またまた九州へお遊びというか
 今月上旬に行った九州旅行,まだレポをうpできてないですよねぇ。。。そんな状況ですが,またまた九州に来ています。今度の目的は旅行じゃなくて,同業者の勉強会。でも,有給とって自腹で来ました。ってのも,ANAのマイレージが12月中で失効のがあって,どうしても航空券で使いたかった,だからなんですよねー。だったら,遊びと勉強を兼ねた有給にしちゃおう,って寸法。

 今回の行先は北九州。ってことで,ANAのマイレージ特典で取れるチケットはスターフライヤー運行の便。塗装が個性的だし,内装も凝っているようだし,A320には乗ったことがないし,色々と興味があったんですよ(^^;;

 んで昨日,羽田から乗ったわけですが・・・沖止めスポットでも,本当に遠くへ連れて行かれました(w。84番ゲートからバスで10分くらい行ったもんなぁ。

 そんなはるか沖にいたスターフライヤーの機体は,やっぱりカッコよかったです。黒光りの機体がせくすぃ~。
P1010105.jpg

P1010102.jpg

 実際に機内に乗り込むと,確かに黒革張りシートは高級感一杯。
P1010109.jpg

 公式HPにあったとおり,確かにシートピッチが広い。デブの漏れでも足が余裕で組める(w。個別シートモニターも,国内線では異色なのかな。サービスドリンクにはなぜかミネストローネスープがあったので,ついついそれを注文。だって,ミネストローネなんて珍しいですよね?

P1010110.jpg

 そして今日は勉強会初日。それ自体はつつがなく終わったのですが,終わった後に飲みに行くようなお友達が,今回はいなかったんですよねぇ(昨日はいたんですけど)。なので,それじゃ乗り鉄だ,ってんで,小倉駅から鹿児島本線の折尾⇒筑豊本線の若松,ということで乗ってきました。
P1010121.jpg

 折尾駅といえば,日本最古の立体交差駅だったような・・・。暗い中に高架の駅舎があるの,なんとかわかりますかね?
P1010122.jpg

 九州色のキハ40(47)ですねぇ。ローカル色が濃くて良いなぁ。でも沿線はそれなりに人口の多い感じで,田舎風景ではありませんでした。それだけに,逆に,人の多い場所を走っている気動車ってのもいいなぁ,と思ったり。

 若松からUターンし,また折尾の駅についたところで,小倉に戻る電車は特急ソニックを選択。
 ソニックといえば883系,とにかく,他のJR線では見られない個性の強さ。
P1010131.jpg

 中でも,耳付きシートは個性の象徴。リニューアル後の車両なのでカラーリングは大人しめだけど,やっぱり強烈な個性です。
P1010132.jpg

P1010134.jpg

P1010136.jpg

 しかしなぁ,明日は勉強会をキャンセルしてソニックにちょっとでも長い時間に乗ろうと思っている俺ガイル。まぁ,プライベートで来てるから,それも良いかな,なんてね。この一晩,少し考えてみますか(w 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ソニックのシートは・・・
九州旅行、良いですね。私も今月中頃まで時間的に余裕がありましたので、ちょっと出かけてきました。

スターフライヤー機。真っ黒な機体は、そして内装も黒に統一はなかなかデザイン的に良いと。シート幅が広いのは嬉しい事ですね。今回旅行で行き帰りに飛行機(B-747-400)を利用したのですが帰りの飛行機エコノミーのシートのピッチ幅が狭くちょっと窮屈な思いをしました。最近母の足の具合があまり良くないので、シート幅が広いのはありがたいです。国内線だと乗っている時間がわりと短いのですが、海外など長距離の場合狭いシートだと本当につらいなー、あらためてエコノミー症候群ってあるって事を実感しました。だったらビジネスにというかも知れませんけど格安などを利用慰するときはエコノミーになってしまいますのでせめてもう少しピッチ幅を広げてくれないかなと、ダメ(^^)

ソニックのシート、リニューアルして色が変わったのですね。前のシートの耳付きはどう見ても某ランドのアレを思い出してしまいましたが・・・やはりそこからなんか言われたのかしら(爆)
2007/12/01(土) 07:25:19 | URL | ふじおか #-[ 編集]
やはり,シートは大事
>ふじおかさん
スターフライヤーのシート,幅はたぶん通常と変わらないような・・・前後が明らかに広いんです。足を前後に動かせるスペースがあるだけで,ずいぶんと違うことを実感しました。国際線のエコノミーは僕も成田-チューリヒ往復の経験がありますが,足がパンパンにむくみましたねぇ。今はプレミアムエコノミーなんかもあるけど,よくてビジネスクラスの三分の一の金額,やはり格安券の何倍もしますしねぇ。ソニック883系の耳付きシート,リニュ前のも見てみたかったですねぇ。でも,今のシートも良い感じです。ちなみにあの耳,アタマが左右にぶれなくて,眠っていて首を曲げすぎて痛くなるというのを防いでくれるつくりですね(^^)
2007/12/01(土) 21:42:06 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
折尾と言えば
やはり駅弁の「かしわめし」は外せませんね(^^)

SFJのA320はいかがでしたか?
全日空のA320/321しか乗ってないんで、機内のアメニティが気になります。例によってシートにだけは、これまた就航時のキャンペーンで座らせてもらってる(なのでノベルティや、機内サービスのチョコレートももらってる)んですが(^^;

A320/321は、全日空のトリトンブルーだと、機体形状も相まって、いかにもドルフィン……って感じですが、黒いとまたイイ感じです。垂直尾翼もポートサイド(黒)・スターボードサイド(白)と違えてるのもオシャレで……飛行機乗った際、タキシング中にSFJの機体とすれ違うと、やはり目がいきますね。
2007/12/16(日) 22:08:08 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
見事に外してました(汗)
>咲村さん
かしわめしのことをチェックしてなかった僕は鉄道ファン失格(^^;;。でも,折尾駅では屋台の焼き鳥屋とたこ焼屋が良かったですよ。安くて美味かったです。さてSFJのアメニティですが,レベルとしてはANAと変わりません。逆に言えば,格安航空会社としては優秀なのかな,と。ただ一つ残念だったのは,エチケット袋が白地だったこと。せっかくなら黒地にしてほしかったんですけどね(w。
2007/12/17(月) 00:20:45 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/22-9b721287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
