内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
またまた九州へお遊びというか・・・の,続き
 先月末の九州にて自腹で行った同業者勉強会,2日目は結局,9時から10時のセッションだけ出て,それ以降は予定をキャンセルして乗り鉄の旅にしました(会社の費用での参加だったらこうは行かないw)。

 まずは小倉を10時22分発の日田彦山線。
P1010139.jpg

 田川後藤寺に11時18分に着き,11時19分発の後藤寺線に乗換え。
P1010141.jpg

 新飯塚に11時40分に着き,11時41分発の筑豊本線-篠栗線(福北ゆたか線)快速に乗換え
P1010145.jpg
 ちなみにこの車輌,817系は通勤型車輌なのですが,座席は木を基調にしたお洒落な感じ。JR九州の気合をここでも感じたり。小さい写真ですがわかりますかね。
P1010144.jpg

 長者原に12時11分に着き,12時15分発の香椎線に乗換え。
P1010147.jpg

 香椎線の終点,宇美に12時32分着。
P1010156.jpg

 そのまま折り返しで12時48分発に乗車し,香椎線のもう一端の終点,西戸崎に13時44分着。
P1010160.jpg

 その後,再び折り返して,長者原14時37分着,14時48分発の篠栗線(福北ゆたか線)快速に乗換え。
 ↓
 博多に14時57分着,ここで15時04分発ソニック33号に乗換え。 わーい,今日は明るい時間帯に883系だ!
P1010163.jpg

 ということで,15時45分に小倉駅着。

 本当は時間があったらもう少し回りたかったんですけどねぇ。。。帰りの飛行機(18時10分発の北九州-羽田のANA3886便=SFJ086便)の時間の関係で,これが限界でしたね。。。

 とは言え,当日の朝に思い立って,時刻表片手に行き当たりばったりの乗り鉄ツアーだったわりには,充実していたかな,と思います(w
コメント
この記事へのコメント
今回のは
ソニックを除いて全て乗った車輌ですね(^^)

実は817系、革張り木製シートの外見とは裏腹に、長時間乗車すると腰が痛くなるんですよね……転換式のシートバックの角度が良くないのかなぁ……。国分から実家まで1時間以上乗り続けたら、ちょっと475/457系の急行格下げ車が恋しくなりました。

シートの面で言えば、キハ31のも座面のクッション(特に一人席)がイマイチですね。日南線に投入されていましたが、着席定員が少ないので敬遠されたのか、結局両運転台はキハ40系に統一されてしまいました。

今度九州行った際は、乗り漏らした西鉄と、福岡市営地下鉄ですかね(^^)
2007/12/19(水) 01:02:32 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
確かに
>咲村さん
817系のシート,ご指摘の通りと想像できます。お尻と背中をホールドするパッド部分がけっこう狭いんですよね。やはり,デザイン重視の弊害かな。それでも,あの気合の入ったデザインには好感を持てますが。キハ31では,まさに一人席に座りました。印象としては,バスの一人席でした。まぁ,後藤寺線は距離が短いので問題なかったです。西鉄と福岡市営地下鉄・・・機会があれば乗りたいですが,まずはJRの乗りつぶしですかね(汗)。ちなみに西鉄は乗車経験皆無,福岡市営地下鉄は博多-福岡空港だけは乗ったことあります。
2007/12/23(日) 00:47:14 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
西鉄
北九州地域はJR線が細かくなってますから、乗り潰し甲斐はありますね。しかも非電化・単線が多いし。

咲村の場合、西鉄は今はなき北九州市内線(連接の路面電車)にだけは乗車経験があります。
ちょうど、まんが「スケッチブック」の舞台にもなってるんで、太宰府近辺には行ってみたいんですけどねぇ……。
2007/12/24(月) 00:59:13 | URL | 咲村珠樹 #QSFezs7Q[ 編集]
乗り潰し
>咲村さん
確かに,細かい路線が多いので,能率を最大限追究した乗りつぶしは楽しそうです。大宰府は僕も行ってみたいですねぇ。この錆付いたアタマを活性化してほしいな,なんて(^^;;
2007/12/24(月) 23:58:45 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/24-9372dba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
