内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
なんだ,このエアダクトは!
 すでに三が日ももう終わろうとしていますね。ということで,2008年の正月です。今年もよろしくお願いいたします。

 さて,年始らしく何か良い話でも・・・と思えど,そんなネタも特にないので,下の写真でも。
080103_1012~0001
 これが何だかわかるヒト,います?

 実はこれ,ファンヒーターの暖気をコタツに入れるためのダクトなんだとか。片方の口(支え足がついてますよね)をファンヒーターに当て,もう片方はコタツに突っ込むって寸法。

 わりと寒い地方のとあるお宅で見かけたのですが,一般的に売っているものなんだとか。でも,少なくとも自分の住む地域では見かけたことないです。

 コタツの電気代を節約できる便利グッズ・・・ということですが,ファンヒーターの灯油を多く使うことになるからコストはあまり変わらないんじゃないの?と突っ込むのは,きっと無粋なんでしょうね(^^;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう
ということで新年の挨拶を。

なんだか体の事でちょっと難儀なことになってしまいましたが、なんとか元気にやっています。ご心配かけて申し訳ないて゜すが・・・(^^)

ホースの事ですが、全国一の豪雪地帯の地元でも私は見た事がないですが・・・ひょっとして私だけが知らない事なのかも、来週あたり知り合いに聞いてみたいと思います(^^)

そんなわけで今年も宜しくお願いしますね。

2008/01/06(日) 22:34:17 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
え、見たことないです。
今年も宜しくお願い致します。

えーと…念の為、日本一の豪雪地帯育ちの相方(懐かしい表現だな、現在配偶者)にも
「これ知ってる?」と画像見せましたが
「知らないそれ。最近のグッズじゃないの?少なくとも俺の地方にはなかった」と言っておりますです…。
義弟にも見せましたが「え???」と。
なので、多分ふじおかさまがご存じないのもそうかな…なんて。

それと、耳についてですが、メニエールではなく、ある意味「命取られたり進行は多分ないけど、そりゃ早期解決せんとまずいだろ」という症状になってるようなので、後日電文書簡にてお知らせ致します。
取り急ぎにて。
2008/01/07(月) 00:37:01 | URL | shaker。 #-[ 編集]
やっぱ珍しい??
>ふじおかさん
こちらこそ,本年もよろしくお願いいたします。さてこのエアダクト,ふじおかさんの地元でもご覧になったことないですか。。。って,そちらの隣県なんですけどね(^^;;。体の件は,ナーバスになり過ぎる事なければ,と思っています。

>shaker。さん
こちらこそ,本年もよろしくお願いいたします。そんなワケで,隣県たる相方さんの地元でも知られてないのかなぁ,と思ったり。なんでも,アイデアグッズらしいので,最近のモノかもしれませんが(^^;;。耳の件は了解しました。どんな症状にしろ,早期対応は大切かと思います。
2008/01/07(月) 22:14:12 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
使い道はあるかも
出遅れましたが、あけましておめでとうございますです。
#もう松の内過ぎちったい^^;

>謎ホース
クルマのエンジンやPCのCPU等、ダクトを使っての強制「冷却」ってのは自分でもよくやりましたけど、暖房は初めて見ましたねぇ。
コタツはどうだ?と思いましたが、ちょいとだけ台所に立つ時なんかに温風があるといいかも知れませんね。あぁ、それいいなぁ(・・・って、何自画自賛してるかな^^;)。
2008/01/08(火) 23:05:40 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
遅レス失敬(汗)
#15日まではなんとか正月の内ってことで(^^;;
>ぽっこさん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。ダクトですが,確かに短時間の局所暖房には良さそうですね。もしかして自作されます?でもぶっちゃけて言うなら,ハロゲンヒーターの方が効率良いんでしょうけど(w。
2008/01/14(月) 21:32:11 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/27-662e5d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
