内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
てんやわんや
 ・・・エントリのタイトルの理由,それは「引越し」だったりします(^^;;。転勤ではないんですけどね。

 ってなワケで,今週末が引越しなので,ここんとこひたすらドタバタしていますが,それに関してあった出来事について少し記してみあしょうかね。

○スタッドレスタイヤ&ホイール
 今度の引越し先はわりと都会というか,クルマがなくても生活できる場所なので,スタッドレスタイヤを売ることにしました。んで,中古タイヤ屋に行ったら・・・合計8千円(涙)。昨年買ったばかりで,距離も1000km行ってないんですけど,汎用サイズ(185/65 SR15)だと,一律8000円なんだとか。昨年6万円で買ったんですけどねぇ。。。

○古本屋はちゃんと選ぼう
 マンガもこの機会にかなり処分することにしました。ウチから一番近い古本屋は,エロDVDとかも売ってるローカルな書店チェーン。そこなら客も少ないしスムースに行けるかと思って売りに行ったところ,かなりの本が買取り拒否。聞いてみると「ウチは少女マンガは買取してないんですよ~」・・・さすが主力商品がエロDVDのお店,男性客しか考えてない(w。ちなみに,色やけした本も買取拒否でした。おまけに,96冊売って1360円(涙)
 仕方ないので,拒否された本をわりと大きいチェーン店へ持ち込んだところ,60冊売って5140円!。買取の内訳を見たら,ちゃんと人気作には高値がついてたし(「こどものじかん」なんて1冊360円!),色やけ本でも10円で買取ってくれてるし。ミスったなぁ。最初っからこの店にすりゃぁ良かった。でもこのお店,ただでさえお客が多い上に,自分の知り合いも来る可能性があるエリアなので,あんまりなマンガを見られたくないので大量売却はちょっと尻込みするんですよね~(^^;;。ま,次に売るときには売り先をちゃんと考えましょう。

○NTTは何やってんだか
 引越しには当然ながら様々な移転手続きが必要なわけですが,NTTの対応は本当にヒドイ・・・。ネットで引越しを申し込んで,連絡来るのに3日かかり,以下のような調子。
 ●一回目:Bフレの売り込み。引越しと一緒にすれば工事費が無料になるとかなんだとか。Bフレ工事無料なんて,プロバイダで定期的にキャンペーンが出るので必要ないんだよね~。ってことで断ったけど,しつこいのなんのって。んで,ADSLの変更しませんか,と来たもんだから(現在は12MB),基地局からの距離で決めます,って返事して終了。
 ●二回目:ケータイに出れなかったので,留守電にメッセージ。「たびたびすみません,まずは新しい電話番号をお決め頂きたいと・・・」。。。アフォか,だったら一回目の電話で言え,っつーの。
 ●三回目:二回目の電話の翌日に,電話番号をやっと決めることに。そんで,基地局からの距離の件は「電話番号が決まったので,これから調査します」・・・住所が先にわかってんのに,なんで回線距離の調査ができないんでしょーねー。
 ●四回目:電話番号決めてから,3日経った今日,やっとこさ基地局からの距離の連絡が来ました。まぁ,これでやっとこさ終わりだと思ったのですが・・・
 ●五回目:着信時間を見ると四回目の30分後,ケータイに出れず留守電にメッセージ。「電話番号が変わるのに伴い,また新規と言うことでお申込書を書いて頂く必要がありますので,申込書をお送りいたします」とのこと。さっきの電話で言えよ,そんなこと。
 実はこれ以外にも,着歴だけならまだまだあったりします。重要なとこだけ書き出しました。
 まったくね,一回の電話で済ませられることを何度やっとるのか,と。まぁ,手続き上色々あるだろうから,オペレーターさんを責めるわけにもいかないかもしれない。ということで,NTTにはこーいう手続きを素早く正確に進められるプロセスの確立を強く求めたいですね。ってか,こっちも仕事中に電話がかかってきてもそうそう出れないんですよ。だから,一度で済ませられるモンに何度も時間をかけてるヒマないんですよね。

○恐怖!廃品回収
 引越しの悩みのタネと言えば,廃品。現在の居住地では明日が古紙の回収日なので,ちょっとだけフライングごめんなさいと思いつつ(ルールは当日の朝に出すこと),21時頃にけっこうな量のダンボールや書籍をウチのアパートのふたつきゴミBOXに入れました。それで,第二陣を30分後くらいにまた出しに行ったら・・・書籍は全て持ち去られていました( ゚д゚)ポカーン。いやぁ,こんな田舎にもゴミ漁りはいるんだなぁ。ある意味で感心するけど,呆れますね。とりあえず,悪の資金源にならず,かつちゃんとリサイクルしてくれるのならOKなんですが,いずれにしても,持ち去るヤツは逞しいと言うか何と言うか・・・

さぁ,引越しまでもう少し。体力持つかなぁ(^^;;<だったらネットなんかすんな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉぉ
漫画は引き受けても良かったのですが(笑)
なんだかんだ言って大手は大手になるそれなりの理由があるってことですね。人気商品はヲタ系大手に、マイナー作品はブクオクってところでしょうかねぇ。

>NTT
相変わらず官の意識が抜けないようですね。
オペレータにクレームするのは全然構わないと思いますよ。それが彼らの仕事ですから。クレームと言っても怒鳴り散らすのではなくて、淡々と事実を伝えるのがベストです。ま、NTTの場合改善の見込みは無いですけどね(苦笑)
2008/02/19(火) 20:28:00 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
おつかれさま
引越し作業おつかれさまです。大変そうですが体調に気をつけてください。

NTTですが、以前のADSLからフレッツ光にした時におんなじ様なことを経験しました。どうも担当部署とオペレータとの意思疎通が上手くいっていないというか・・・営業は熱心なのは良いですけど申し込んで連絡が夜遅くにきたり、翌日にしてくれっていたったら2週間以上ほっとくなんて・・・。熱心なのかそうでないのかはっきりしてくれと。

未だに官がといっても民営化してだいぶ経つんですが・・・ダメなのかなー(^^)
2008/02/19(火) 21:42:22 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
いよいよ
転居されるのですね。今の部屋だと、ちょっと手狭ですしねぇ。咲村の近所からは慣れてしまうのは寂しいですが……。

車の必然性を感じない都会ということは、自転車大活躍ですね? さすがに、通勤に使える距離じゃないとは思いますけど……(^^;

古物商は、ちゃんと「見る目を持った」店に行かないと、本当の価値を知らない人間に、不当に安く買いたたかれる傾向にありますから、気をつけないといけませんね。逆に、買う時には、そういう「見る目のない店」に行って、本当の価値より不当に廉売されている物を買い込んでいく訳ですが。

でも、中古カメラ等に関しては、本当に専門家のいる店で買うのがいいですね。店頭に並べる際の事前チェック(整備・動作確認等)が厳しくなされてるし、なにより「商品に関する話題」が豊富なので、話が弾むし、まめ知識を仕入れることもできるし。店員さんと話が合うと、安くもしてもらえるし……といいことずくめです。商談よりカメラ談義の時間の方が長いことがしばしば(^^)
2008/02/22(金) 20:10:06 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
「ですよ」がついたら
…クレイジーケンバンドですな(何て事言うんだ自分!)。
てんやわんや、お疲れ様です。
「みかか」さん、ワタクシの引っ越しの時もやってくれました。ので結局光はテ○コにした記憶が。テプ子さんはえらく早くて、強引に近所の電信柱からぐいーんとケーブル持ってきて、ウチのアパートの壁に穴ぶち抜いて、ぐりぐりっ!とケーブル通して帰って行きましたよ。
(別名:インド式工法、らしい。インド人とかがタイ辺りで出稼ぎで建築工事やると、みんなこんな風に電気もらって勝手に電気通すとか)
…ウチは、一応大家さんに以下全部許可取りましたが
「光回線?それってなあに?」とか
「自宅を50アンペアに?いいですけど」とか
「ス○パーの屋外アンテナ?別にいいですよ」とか。
ウチが引っ越した後の配線関係、メチャメチャになってるような気がするんですけど数年後とか…。

えーと、引っ越し先の大家さんが心の広い方であります事を願って。
大事ですよ、大家さんとの相性は。

我が家も、明日新潟で義父の引っ越し作業であります。ではごきげんよう。
2008/03/03(月) 00:17:32 | URL | 混ぜる人。 #-[ 編集]
今さらのレスでスミマセン
レスが遅れ大変失礼しました(汗)

>ぽっこさん
引き受けて頂けばよかったかも(^^;;。大手の場合は販路・販売力がしっかりしてるから,人気商品に高値を付けられるんでしょうね。NTTですが,オペレーターにクレームしたいのは山々ですが,どうせ話の通じない相手なので,わからせるのに労力を要することがストレスです(苦笑)。おっしゃるとおり,あの会社は改善の見込みはないでしょうなぁ。

>ふじおかさん
そちらも同様のご経験有り,ですか。結局NTTのクオリティは全国どこでも一緒(w。意思疎通がこんだけ良くない会社が日本の根幹の通信キャリアだと思うとチト悲しいですな。客との接点(窓口)と実働部隊(営業)の連携ってのは顧客満足向上の基本原則なんですが。。。

>咲村さん
確かに,ちょっと距離が出来てしまいましたが,今後とも宜しくお付き合い下さいませ(お借りしたマンガ,厳重に保管してあります,タイミング見てお返しせねば・・・)。ちなみに,自宅周りは本当にクルマの必要性がないですが,歩いていろいろ買い物便利なので,自転車すら要らないです(笑)。でも職場まで40kmくらいになったので,流石に通勤は無理ですが(^^;;。

>sh,じゃなくて混ぜる人さん
そう言えば,テプコ光は一時期,アキバの中央通を埋め尽くすほど人使ってキャンペーンやってましたね。たぶん,混ぜる人さんのお引越しの頃と重なってると思います。で,配線工事ですが,確かに借家だと気になりますよね。今回の引越し先は会社の借り上げなので,実は自分で借りるよりも気を使わずに済む面もあります。それに大家さんとも,法人契約なのでありがたがってるみたいですし。
2008/03/16(日) 22:18:43 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/30-de19b48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
