内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
物を売る姿勢・その2
 新PC買って来ますた!PanasonicのCF-R7CW5NJR(Office Personal+Power Point)です。Vistaモデルですが,XPダウングレード権もついているので,早速ダウングレード作業中。
080322_2244~0001

 買ったお店はアキバのSofmap。先回のエントリでも記したように,ポイントが沢山たまってたんですよね。その大きな理由ってのが,引越しを機にゲームやDVDを大量に売ったこと。15万円分くらいあったかな。(←そんだけカネを使って来たってことですな(汗))

 それで今日,さらにセカンドマシンのLaVie C LC900/4D,モバイルマシンのFMV-BIBLO LOOX T50Hも売ってしまいました(データ完全消去が面倒だったなぁ)。買取のキャンペーンも上手い具合にあって,結局12万円分近くのポイントが上積み。

 そんなわけで,財布から一円も出さずに手に入れて来たんですが,応対してくれたジャニ系の若い美男子な兄ちゃんに「お金を一銭も払わずに買って申し訳ないですねぇ」と言ったら,間髪入れずに「いえいえ,そんなことないですよ。それだけウチのお店を利用して下さってるってことですから,ありがたいです!」と,笑顔で返答。

 これって,商売の基本ですよね。まぁ,客をヨイショするためのトークだってのは事実。でも,嫌な顔どころか,本当ににこやかに言われると,客の立場としては気分が良いワケですよ。現金売上に(その場では)貢献しない客でも,丁寧に扱おうという姿勢が良い。

 実際のところ,ここ最近は通販でもSofmapを利用することは殆どなくなったので,惰性で会員を続けてました(カードの年会費も無料だし)。それでも,今回のような応対ができる店員さんがいるなら,まだ使い続けても良いな,って気にさせられますね。先回のエントリのアホ販売員にも見習わせたいですよ,全く。ちなみに今回の店員さんはSofmap自体の店員さんのようでした。

 -----

 話は変わって,買取査定の待ち時間のこと。1時間ほどかかるってんで,実に久々にヲタ系ショップを見てみるか,ってことでメロンブックスに逝ってみました。数年前までは,アキバを通りかかるたびに欠かさず立ち寄った場所。いやぁ,相変わらずヲタ人間のすくつだな。匂いも独特だ・・・

 ・・・と,かつては慣れ親しんだ場所が,今日は非常にキツかったです。何と言うか,その空気がもう息苦しくて・・・。今の自分がヲタクではない,ってことを言うつもりはさらさらないのですが,なんか方向性が変わったのかな,と思ってしまったり。

 昔はどんなに忙しくても欠かさなかったギャルゲもアニメもプレイ・視聴しなくなり,これが年齢ってヤツかな・・・しみじみと感じたのでした(^^;;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなとオタク度
新パソコン購入おめでとうございます。モバイルですかいいなっ、以前はモバイルパソは欲しいなって思っていましたが、こっち実家に帰ってきてからはそんな必要もなくなったので・・・でもMacBook Airは欲しいなって・・・とりあえず去年デスクトップパソを新調したので新パソは当分後かな。その前にOSのバージョンアップをTigerからLeopardにしないと(^^)

オタク度合い・・・こちらに帰ってきてからトンとそういう手の店にはご無沙汰です。年末にちょっと行っただけかな。ただそういう手の店にあるマンガなんかはこちらでも通販で購入できますし、情報もネットから・・・ということであれば無理してでもという考えは無くなくってきています。年2回のコミケ行きもむしろ普段会えない方との交流が主の目的になってきているような。

ただ久々にあのなんともいえない臭いが恋しくとも感じていたり・・・(ぉ)

そういう意味ではやはり年齢って事かも、ただ同級生の友人たちよりはかなりオタク度は強いような・・・あとアニメ視聴に関しては以前より強くなってます・・・こちらではテレビで見れないため余計に欲しているのかしら(爆)
2008/03/23(日) 20:11:15 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
いいないいな
>にうPC
おめでとうございます(^^)。それにしても15万円ぶんのポイントってのは異常ですな(笑)。そりゃ感謝もされるってもんでw
ウチも仕事のノートPCが新しくなりそうなので、そのマシンが良ければ買い換えようかなぁと思い始めています。一方でノートの常時使用を止めてキーボード・ノートをワイヤレス化したデスクトップに回帰しようかなぁとも悩んでたり。悩んでるうちが楽しいんですが^^;

>ヲタ系・方向性
年齢のせいとは・・・違うと思うなぁ~。違うと思いたいなぁ(笑)。
個人的には以前話題になったアキバの変貌とリンクしているような気がしてます。ま、世間がどうであろうと関係ない・・・といった柔軟性が昔はあったんでしょうけど。あ、それが年齢って奴か?www
2008/03/24(月) 00:42:58 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
てへっ
>ふじおかさん
モバイルって意味では、ふじおかさんのWinノートは少々大き過ぎますよね(^^;;。Mac book Air、アキバでちょっと触ってきましたが、ホントに薄くてびっくり。でもレビューとか見てると、機能に偏りがあるとかで、やはり携帯性とのバランスは難しいところでしょうか。ヲタ話については、ここ最近のコミケを欠席しっぱなしの僕には、みなさんとの同窓会ができないのが寂しかったりします。。。確かに、グッズ関係はコミケやアキバに出向かなくても購入できる昨今、僕にとってもヲタな場所から足が遠のく原因になっていると言えます。

>ぽっこさん
たしかに異常な額のポイントでした(汗)。おそらく、師匠も手持ちのものを売りに出されたら相当な資産になると思われ(^^;;。ノートとデスクトップなら、機能的にはデスクトップが良いと僕も思うのですが、借家住まいの自分にはスペースの問題がありますし、ノートの「ギリギリに作りこんだ感」が僕は好きだったりします。ヲタ方向性に関するご指摘はまさにその通り、アキバの変貌も大きな理由です。昔は「普通のヲタの街」だったのが、最近は一部の先鋭的な基地外を見物する一般人のための街あになりつつあるように思えてなりません。
2008/03/26(水) 22:49:51 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/32-f7339639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
