FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
研究に大切なものは?
 先週,同業者との会議に出張してきたのですが,メインの議題は共同研究の進捗でした。

 その会議の場で,ある発表者がデータの再現性についての資料を提示しつつ,説明しました。再現性というのはつまり,いつ,どこで,誰が,何度実験しても同じ結果が得られると言うこと。実はこれ,研究でとっても大切なことなワケです。

 で,そのデータのまとめのスライドになったとき,思わず会場のみんなが大笑い。そこに書かれていた言葉は,

「・・・の結果から,再現性欲・・・」

 発表者としては「・・・の結果から,再現性良く・・・」と書きたかったワケなんですが,真剣な雰囲気の中でこーいう誤変換を見ると,しばらく笑いがとまりませんでした。性欲が再現,ってのもねぇ(w

 ちなみに,自分のワープロでも「さいげんせいよく」を変換したら「再現性欲」となりました(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/39-b32c8027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。