内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
花見川~印旛沼~利根川をチャリでフラフラ
 先の土曜日,ぽっこさん月猫さんとともに,チャリでポタリングを楽しんできました。

ぽっこさん,月猫さんのお二人とも,自転車を楽しもうという気持ちが大きくなるのを僕がそれなりにお手伝いした(回りくどい言い方だ)こともあり,以前から揃って走りに行きたいな,と言っていたのですが,それが今回やっと実現しました。

ルートはこちらのページにあるように,花見川~印旛沼~利根川を結ぶ道のり。多くの区間がサイクリングロードとなっています。今回はのんびり走る(=ポタリング)ってことで,BD-1を担いで電車で行きました。フォールディングバイクは便利やね。

月猫さんは利根川から南下のルート,ぽっこさんと僕は千葉側から北上のルートで,途中地点で合流との段取り。そしてぽっこさんとは検見川浜から15km弱上流の最寄り駅である東葉高速鉄道村上駅に10時くらいに行こうかなという大まかな予定を決め,前日は就寝。

そして当日・・・予定より少し寝坊して起床。でも10時に村上駅には間に合うはず・・・結局は予定の電車を逃すことに(汗)。それでご両人に「出遅れますた」とメールをしたものの,返信はなし。やっべぇ~,待たせたら悪いなぁ・・・

ズイブンと時間が経ち,ぽっこさんからのメールを受信したのが東武野田線の中。目標時間まであと30分ってとこ。そのタイトルは「更に出遅れますた」・・・wwwぽっこさんも寝坊してんじゃん。

その15分ほど後,月猫さんからのメールが。文面は「今沖田産業」・・・wwwあぁ,月猫さんまで寝坊してんじゃんwww

そんな事情もあり,ぽっこさんとの村上駅付近での合流はヤメにして,さらに下流の京成幕張から北上する長距離ルートを楽しむことにしました。

京成幕張駅から走り始め,ほどなくして花見川沿いのサイクルロードに出ました。

かなりの大都市である千葉市でも,こういうのどかな風景があるんですね。とても良い天気,濃くなり始めた緑,あぁ,こりゃ来て良かったなぁ,と思いました。途中には,色づき始めた紫陽花を見かけたり。

ぽっこさんは僕とあまり変わらない時間に村上駅から走り始めているはず。ってことで,追いつくべく,川沿いをどんどん飛ばしたのですが・・・途中でサイクルロードが途切れ,迷いまくり(;´Д`)。しかも,アップダウンが結構多くて,かなり体力を使いました。

でも,ぽっこさんがのんびりされていたおかげで,意外に早く合流でき,久々の再会のご挨拶もそこそこに,月猫さんとの合流予定地点へ向かうことに。

途中,道の駅で休んだりしつつ,晴天の景色の中を走りました。そんで,西印旛沼あたりでは京成電鉄見つけました。

写真の右側に,わずかに風車が見えるでしょうか。ここが今回のルートにある休憩所のひとつ,佐倉ふるさと広場なんですが,本来は画面右側へ印旛沼沿いを行くのが正しいルートでした。でも,間違ったルートを選んだ挙句,喜んで写真を撮っていたイイ年の男が二人(w

そんなこんなの間違いはあれど,なんとか山田休憩所にて月猫さんと合流。ここでもまた久々の再会のご挨拶。

そこからまた北上(月猫さんからすれば回れ右でしたが・・・)。利根川へ向かい,サイクルロードをひた走ります。印旛沼辺りに来ると,かなりの頻度で飛行機を見かけ,成田に近いんだなぁ,と感じたり。

のんびり走り,利根川の堤防に到着。しばし休憩とおしゃべりの後,月猫さんとはここで解散。あぁ,あまり一緒に走る時間が取れませんでしたね。次回はもっと走れる計画で行きましょう。

んで,月猫さんが出られた後に,三台での記念撮影を忘れていたことに気づいたぽっこさんと僕_| ̄|○。なので,二台で記念撮影。

その後は成田線安食駅に行き,チャリをたたんで乗り込み,我孫子駅へ。我孫子駅ではその道の人たちに有名らしいB級グルメ,唐揚そばを駅の売店で食べる予定だったのですが・・・売り切れですた_| ̄|...○コロコロ

なので,最後の最後にがっかりしつつ,ぽっこさんとそこで解散し,帰途に就きました。でもまぁ,またの機会にご一緒しましょう,チャリもB級グルメも(w

ここ最近,撮り鉄などにチャリを活用はしても,ツーリングメインでチャリにのったのは久々でした。天気も良かったし,楽しかったですね。体は疲れたけど,気分はリフレッシュできたひと時でした。そして,ご一緒してくださったぽっこさん・月猫さんに感謝!
この記事へのコメント
乙でした
そういえば写真撮ってませんでしたねw
次はロードでいきますよん♪

センターカラムが落ちてるのは写真サイズ大き杉だからではないかと。
2007/06/09(土) 02:03:26 | URL | 月猫 #sFkuDBeA[ 編集]
あ、直ってる?
2007/06/09(土) 02:04:51 | URL | 月猫 #-[ 編集]
また行きましゃう
先日はお疲れ様でした。ってか寝坊スミマセン^^;
多少迷い道もあったようですが、基本的にToriさんはコースのほぼ全行程を走破したことになりますね。私も次回は幕張から上がってみたいものです。

_| ̄|...○コロコロ に追い討ちを掛けるようですが、実はあのホームとは別のホームにも唐揚げ蕎麦を出す弥生軒があったのです・・・ってのはウチでも書きましたが、更に!ホームの反対端にも店があるのだとか!(我々が襲撃したのは取手側でしたが、上野側にもあるらしい・・・)
#是非ともリベンジで砂!
2007/06/09(土) 21:19:24 | URL | 酔ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
次はロード!?
>月猫さん
そちらの安価,じゃなくてアンカーとの対面が楽しみです。写真サイズですが,投稿して30分ほど後に修正というか,サムネイル表示に変えました(^^;;

>ぽっこさん
よく考えたら,幕張から少し下って検見川浜からスタートすればコースをフルコンプだったんですよねorz。唐揚そばですが,貴ページで拝読した情報にさらに追加があったとはOTZ...こりゃリベンジ必須!布佐の店にも行かにゃなりませんし,まさに計画が「てんこ盛り」ですな。
2007/06/10(日) 00:09:02 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
我孫子と言えば。
弥生軒(そば)は1,2番線ホームの取手寄り・柏寄りと、4,5番線ホームの柏寄りにありますね。どの店舗も、入り口が柏寄りになっている上、柏寄りの2店舗は、売店と背中合わせの構造になってますから、エスカレーターを降りた所では店舗が見えないんですよね(^^;

我孫子で幼少期を過ごした咲村としては、昔の駅弁を売ってた頃(駅前に工場があった)が懐かしいです。
今も我孫子駅前に駐車場契約してるんで、いつも我孫子から電車乗ってるんですが……。

駅前のコ・ビアンのハンバーグもお薦めですよ。
もう30年以上も食べてますが(笑)。シェフとは小さい頃からの顔なじみです。
2007/06/12(火) 00:14:54 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
実は
>咲村さん
ぽっこさんのご指摘どおり,我孫子駅の弥生軒は1・2番ホームの上野側にもあるのを,先日常磐線で通過した際に確認しました。それとも,咲村さんの書き方からして,上野側の店はそばじゃなくて別のメニューのお店とか?コ・ビアンですが,ちょっとぐぐってみました。めちゃ安いじゃないっすか!しかも,昔ながらの良い洋食屋っぽさ。う~ん,我孫子グルメにまたターゲットが一軒(汗)
2007/06/18(月) 22:10:27 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]