FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
政府専用機
 先の水曜日,羽田11時発伊丹行きのANAに搭乗していたんですが,ふと窓の外を見ると,「日本国」と書かれたB747がタキシングしている!!!

 そう,政府専用機です。実物,しかも動いているのを初めて見ました。写真に収められたらよかったんですが,離陸前の機内,電子機器類は使用禁止なので,泣く泣くあきらめました。

 そして,自分の乗る便もタキシングに入ったんですが,滑走路と逆側の窓際にすわっていたので,離陸していく政府専用機は,はるか向こう側の逆サイドの窓にわずかに通過する姿が見えたのみでした。。。

 ちなみに,この日は皇太子様がトンガに向けて出発,って日だったようですね。

 あともう一つ,政府専用機とは全く関係ないけど,自分の便の隣に駐機していたJA8963A(B747-400)の尾翼の付け根の部分が,結構広い範囲にわたって塗装がはがれて下地の銀色が見えていたんですが・・・何が原因なんでしょ。ちなみに,これまた政府専用機とは全く関係ないけど,自分の乗ったのはJA8696A(B777-200)でした,とメモとしてここに記載(^^;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
B747
こないだANAの札幌~羽田便で10年ぶりくらいに乗りました。しかもポケモンジェットw
個人的にはかなり古い機体と言うイメージがあるのですが、Wikiで調べてみたら政府専用機の機材はまだ受領から20年弱でそう古いと言う訳でも無いんですね。JALの旧塗装準拠の機体カラーリングに騙されたのかな(笑)

塗装の剥離ですか…何でしょうね?
空港が海に面しているから海水の影響とか言いたい所ですけど、その位幾らなんでも考慮されてるでしょうからねぇ^^;
航行に影響が無ければ良いのですが、見た目にあまり気分の良い物ではないので早急に直して欲しいですよね。

あと余談ですが、先日の北海道旅行の際に関空~羽田間往復でスターフライヤーを利用しました。往路の便でビデオサービスが故障したのが少し残念でしたが、あの設備とサービスでSTAR ONEを使えば1万円ちょいで行けると言うのはかなり魅力的ですね。東京までの移動手段に選択肢が確実に増えた感じがします。
2008/08/06(水) 00:47:07 | URL | 赤の守護神 #NdcUEX12[ 編集]
専用機
二機並んでエプロンにいる姿は度々見たことがありますが、動いてる姿はないですね。
まだ千歳がホームベースだった頃、千歳基地の航空祭では、このB747-400のデモフライトもあったんですよねぇ……。

>電子機器類は使用禁止
そこで銀塩カメラですよ(^^)
咲村はちゃんと、銀塩カメラで離着陸中の撮影をしています。
空から見た、羽田空港の全景とか素敵ですよ(^^)
2008/08/06(水) 23:29:19 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
やっぱ銀塩は必要かなぁ
>守護神さん
ポケモンB747は3年前に羽田-伊丹で乗りましたねぇ,あの頃はまだ4発機も伊丹に乗り入れ可能でしたから(ご参考:http://tris.asablo.jp/blog/2005/11/07/134569)。政府専用機B747,確かに旧JAL塗装を彷彿とさせますね。古めかしい感じが,かえってお上っぽかったり。JA8963の塗装の剥離ですが,2ちゃんでは特にネタを見つけられませんでした(探し方が悪いだけかも)。スターフライヤーですが,僕は昨秋に羽田―北九州往復で搭乗したのですが,イメージ良いです(ご参考:http://naibee.blog105.fc2.com/blog-entry-22.html)。格安なのに安っぽくないところに,会社のポリシーを感じますね。ちなみに機体のレジ番の末尾に「MC」とつくのがMother Cometの略だと知って,またちょっと高感度うpだったり(w。

>咲村さん
咲村さんでさえ動いているのをご覧になったことがないのに,僕はラッキーだったんですね(^^;;。今回のことで,本当に銀塩カメラが必要な気がしてきました。何かコンパクトなオススメの銀塩ないですかね。
2008/08/10(日) 22:04:41 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
カメラネタw
レスで「好感度」が「高感度」に誤変換されていたあたり、Toriさんの辞書はやはりカメラ向けかと(笑)。
(因みに自分も高感度が先に出てきました^^;)

コンパクトな銀塩ですが、個人的にはローライ35がお勧め。それなりにシビアなので慣れが必要ですが、バッチリいった時の画質の良さは一眼にも負けません。実用とは関係ないですが、本体のデザインの良さも、持つ喜びがあります。
手軽さでいけば、コンタックスのTシリーズですね。こちらもレンズが非常に良く、コンパクトカメラとは思えない画質です。実用重視ならこちらかなぁ。
2008/08/11(月) 00:32:13 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
747
10日に行われた千歳基地の航空祭で、今年も政府専用機のデモフライトがあったようです。
(701飛行隊 http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/chitose20/kakutaisyoukai/tokuyu/tokuyu.htm

ここに行けば、労せずして政府専用機のフライトが見られる訳ですが……。乗る為には、閣僚などのVIPになったり随行員になるか、海外に出かけてる時に戦乱に集団で巻き込まれて、救出されるとかしないと無理だからなぁ……。

>銀塩機
ローライ35、フルマニュアルでピントは目測、ホットシューはボディー下部と、非常にクセのあるカメラ(車のミニみたいな設計だから)ですが、確かにいいですね。タマ数もあるし。
近頃のでコンタックスTシリーズもいい(特にT3)んですが、京セラがカメラ事業から撤退してしまったので、このあとのアフターケアに不安が残ります。

コンパクト機で探すなら、やはり機械式のカメラがいいでしょうね。個人的にはライカ(ライツミノルタ)CLなんか、いいんじゃないでしょうか。レンズ交換できるし……コンパクトな分、有効基線長が31.5ミリ(M3の約半分)に短縮されてるんで、望遠は90ミリがギリギリって感じですけど。
国産機だとキャノネットQL17系とか、ヤシカエレクトロ35系、オリンパス35シリーズ(特にSP・EC・RC・DC)が比較的タマ数豊富です。

一眼レフなら、レンズが共用できるペンタのLXとか、マニュアル機のMXなんかがいいんじゃないでしょうか。スーパーAや廉価版のプログラムAは、電子部品がなくなってきてるので、市場価格は安いですがリスクが大きいですね。Kマウント系はオープンにした分、対応ボディは豊富なんで、そちらを探しても良いかと。
2008/08/13(水) 00:32:09 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
物欲が・・・
>ぽっこさん
親切なご指摘を頂き,ぽっこさんに対する僕の高感度(wもうpしますた。ローライはちと僕にはハードル高いっすね。デジカメから始めた人間なので,ウデがついていかない(^^;。CONTAXはいいなぁ,と思ってます。まだすぐには買わず,物欲を暖めますけどね(爆)

>咲村さん
政府専用機に乗るのは,咲村さんも僕も一生無理っぽいですね(^^;;。さて,ぽっこさんへのレスでCONTAXが良さそう,と書きましたが,買うならTVSの方になるかと。。。ズームもあるし,安いし(画質は落ちるんでしょうけど)。キャノネットやオリンパスもお店で実機をみて見ますかねぇ。所有する喜びと便利さを両立したものって・・・やっぱり実機見て決めないと!
2008/08/16(土) 11:06:29 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
そうだ、撮影、行こう
>咲村さん
ライカCL欲しいんですよ~。でもいい値段するんですよぉぉぉ。
実際に触ったことは無いんですけど、見たとこ手持ちで撮るならローライ35よりもホールドし易そうですよね。重さも適度で手ブレが少なさそうなのもいい感じです(シャッターショックが大きいという話もありますが・・・どうなんでしょ?)。

>Toriさん
うぉ、高感度が上がって光に弱くなったぞいwww
ローライ35ですが、確かにオールラウンドってわけにはいかないので撮り方・使い方にもよりますが、普通の日中スナップなら思ってるほど難しくはないですよ。フィルム1、2本ダメにするつもりでテストすれば、大体コツは掴めるかと思います。まぁエラそなこと言っておきながら私も使いこなしてはいないですけどね^^;
2008/08/21(木) 23:32:51 | URL | 泥酔ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
思案,より深く
>ぽっこさん
お店でローライも見てきましたが,やっぱイイですねぇ。所有する喜びを重視するならクラシックカメラ,でも利便性を考えると・・・決断はもう少し考えてからにします(^^;;
2008/08/24(日) 23:29:51 | URL | Tori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/42-cb3288f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。