内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
徒歩帰宅訓練
 このブログでは初めて,嫁者をネタにしますが・・・直接お会いした皆さんにはお伝えしたことですが,昨秋に結婚しました。今後は時々,嫁者関連のネタもエントリにしていくかもしれません(^^;;

 さて,毎度の如くタイムリーじゃないネタで恐縮ですが,先々週の土曜日,嫁者の職場(東京都中央区)から自宅(千葉県某市)まで,概算で25kmほどの道のりを徒歩で戻るという訓練をしました。

 ウチの会社なんかでも都心の事業所は災害時に交通機関がマヒした場合を想定して徒歩訓練なんてことをやってますが,嫁者はそれを自主的にやりたいと言い出しました。どーせ嫁者は体力無いから途中でリタイアするだろう,と思って付き合ったのですが,結果として完歩・・・非常に疲れました。

 まぁ,それはさておき,せっかくだから久々にカメラいじりでもしよう,ってことで,少しばかり写真を撮りつつ歩いたのですが・・・

 最初は屋形船を撮ったり,
IMGP0028.jpg

 かの有名な金色のウ○コを撮ったり,
IMGP0031.jpg

 ぬこを撮ったりしていたのが・・・
IMGP0039.jpg

 ふと見かけた東武特急りょうもう号を反射的に撮ってしまったのをきっかけに,
IMGP0042.jpg

 貨物船の踏切を渡ったところで警笛が鳴るのを聞いてとっさにカメラ取り出してしまったり,
IMGP0046.jpg

 京成金町線のところで数分立ち止まって電車が来るのを待っていたり,とか・・・
IMGP0049.jpg

 鉄道の写真を撮っている間,なぜか嫁者は僕から一定以上の距離をとっていました。何故だ?ちなみに嫁者の写真は一枚も撮らなかったという事実(w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
距離感。
柳橋(バックに写ってる緑の下路アーチ橋)、アサヒビール、東武線隅田川橋梁(昭和初期の傑作だと思います)、新金線(ご存知新小岩~金町を結ぶ、常磐線と総武線の短絡貨物線)、京成金町線……ということで、国道6号線沿いをてこてこ歩かれたものとお察しします。そうそう、新金線の写真のバックに写っている「葛飾区南新宿」は、「みなみにいじゅく」って読むんですよねぇ……同人誌の尊敬するセンパイ(創作少女ジャンルの女性・既に引退)がこの近所に住んでて、手紙の消印(葛飾新宿郵便局)で読み方を知ったのを思い出します(^^;

嫁者さん(宮崎弁だと「よめじょ=嫁女」と読むんですがどうなんでしょう?)が鉄撮り時に保つ距離感……なんとなーく判ります。ウチもそうです(爆)。

なんか数メートル離れて、こっちを視界の端に捉えながら、それでいて「見守ってる」風ではないんですよねぇ……(^^;

鉄道に限らないんですが、咲村の場合、街歩きしつつ撮影していて、つい「マジモード」になってしまった場合、鬼と化してまうので、ツレの存在を忘れることも多々ある訳ですが。雪の中長時間放置したり……(-"-;

風のようにさりげなく、流れの中でシャッターを切っていった、木村伊兵衛先生の境地(一緒にいたアシスタントも撮影したことに気付かなかったりしたそうな)は、まだ遠いです……。
2008/09/29(月) 21:53:29 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
お察しのとおり
>咲村さん
国道六号線で正解です(^^)。ちなみに新金線の踏切は「葛飾区にもしんじゅくってあるんだ」と話しながら通ったんですが,その後に道沿いの郵便局に「NIIJYUKU」と書いてあったので,読み方が違うことに気づきました。「嫁者」ですが,これは方言でもなんでもなく,単に2ちゃんの「流石だな兄者」をちょっともじってみただけです(^^;;。距離感について,そちらの相方さんは数mの距離ですか・・・ウチの嫁者は10mくらいは離れてますよ。撮影時の放置ですが,僕は新婚旅行でそれをやってしまいました(爆)。
2008/10/05(日) 21:40:46 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
嫁者様獲得乙!ってかおめ!
あ、嫁者様獲得おめでとうございます
これでTori様家の補強もばっちし。来シーズンには新メンバーが家族に追加されて更ににぎやかになるんでしょーか、とお約束なので言ってみるテストw

「鉄道の好きな相手への距離感」ですが、個人的には写真撮ってるくらいなら(自分も仕事が仕事なので)横でやられてても問題ないかと(やらないけどウチは)。

ただ、6月にたまったま渋谷で深夜残業やらかして、残業メンバーで朝イチの「副都心線一番列車(たまたまこの日が開通だったらしい)」に乗った時に結構お見かけしたのが
「列車の音(多分作動音?)を懸命に録音されている方々」
で、私らは
「何やってんだろ…?」
「…もしや録音?」
と、驚きを感じてしまい。
隣でそれやられたらちょっと…と反射的に思いました…ハハ。

(多分、機械の好きな方にとって、作動音の区分なども大事な要素ではないかと。普段こちらも撮影用大型機械扱ってるんで、それは分かるのですけど…あーゆーのアリなんだー…と)

「撮影放置」ですが、ワタクシ配偶者を家ごとまるっと3週間ほど日本に放置したとかならあります(汗)。
てなワケで近日中のどこかでウズベキスタン饅頭でも(んなもんあるのか?)食べにぷらっと行ってきます。
ウクライナといい、なんか最近キワモノ国外が増えてんなあ…。
2008/10/17(金) 18:57:30 | URL | 混ぜ人。 #/xy2Qyi.[ 編集]
恐縮です(^^;;
>混ぜ人さん
どもも,ついにこのブログでもケコーンをカミングアウトしちまいました(汗)。頂いたお祝い,けっこう頻度高く使わせて頂いてますですm(_ _)m。さて,shaker。さんの感じられた録音のエピソードこそが,実は趣味の世界に没頭する人とそれを距離を置いて見てしまう人との乖離そのものなんですよね~。結局,趣味を理解できるか否かが基本線ですな。話は変わって,近日中にウズベキスタン行きのご予定があるようで。気をつけて行ってらっしゃいませ!ウズベキスタンの饅頭はともかく,ペナントなんぞあれば素敵なのですが(w
2008/10/18(土) 22:36:21 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/46-4662bf7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
