内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
北へ
 行こうランララン♪♪♪ってなワケで,北海道にいます。

この週末は三連休なワケですが,嫁者が所用で実家に帰省するため,このチャンスを逃してなるものか一人お留守番も寂しいということで,どこか行こうかな,と考えたときに,アタマに浮かんだのが「北へ~行こうランララン♪」という神のお告げ(爆)。

行先はかなり迷ったんですよね・・・実はウチの嫁者,飛行機が大嫌いで搭乗経験なし。なので,一人旅のときこそ飛行機使って,それでせっかくなら少しでも遠くへ行きたいと考えてしまうものです。道東と道北を旅程に入れ,少しは乗り鉄もしたい・・・と考えたのですが,いかんせん飛行機の便数も列車の本数も少なく,しかも三連休ということで満席の便も多かったのですし,さらに一泊二日しかできないこともあり,どうしても道東&道北というスケジュールが組めない(涙)。結局,今日は釧路に着き,明日は新千歳から帰宅ということにしました。

まずは,羽田に着いたのですが,なぜかこんな表示が・・・

釧路空港が濃霧だとか。先月の大阪出張でも天候調査でやきもきしたワケですが,搭乗ゲートに着くと,こんな表示に・・・
081011_0846~01

とまぁ,出発は30分遅れだったものの,釧路に着いてみれば,さわやかな秋空。着陸少し前の主翼の写真です。さぁ,乗った機材は何だったでしょう(見る人見れば速攻でわかりますが)。

バスで釧路駅に着き,メシを求めて駅の周辺を少し歩いたところに和商市場を発見。ここがかの有名な「勝手丼」のある市場かぁ・・・って,釧路に行くのにそんなことも調べてなかった僕(^^;;。最大サイズのご飯を買い,それから色々と乗せていってもらったら,合計2000円を超える超豪華どんぶりになりましたとさ(汗)

写真では分かりづらいですが,白く見えるところもご飯ではなく,ネタです。まぁ,値段なりにお得かどうか,と言われると,正直なところ微妙です。でも,ステレオタイプな「北海道の味」という旅気分を感じさせてくれるのも値段に入ってると思うし,お店の人の口車に乗って高いネタを頼んだし(鮭児とかエゾバフンウニとか),味は間違いなくとてもおいしかったので,自分的には納得しています。

それから,ウチのおかんと嫁者の実家に海産物を送り,再び釧路駅に。札幌までは,特急スーパーおおぞらに乗りました。

車内に乗り込むまであれこれ写真を撮り,
そして席に着くなりコレ。

和商市場で買っておいたザンギ(特売で100グラム100円也,安い!),ビールはサッポロクラシック,この組み合わせはガチですな。

さて,スーパーおおぞらに充当されているキハ283形と言えば,JR北海道の誇る振子式高速気動車。そして,鉄ヲタ専用展望台を備えていることで有名です。それが,ここ。

鉄道に詳しい方には釈迦に説法ですが,運転台が高所にあり,その下が貫通扉になっていて,しかもちゃんと窓があるので,いわゆる「かぶりつき」が可能です。実は僕の乗った車両は後ろから2両目だったので,先頭には行きませんでしたが,最後尾車両からはしばし景色を眺めました。

直線区間がとても長い,広大な土地。そして青空。北海道の景色だなぁ,と感じますね。

そして札幌着。札幌駅のコンコースで反射的にここの写真を撮ってしまう人は,某ゲームに脳が侵されている人です(w。

宿泊先まで歩いて行く途中に室蘭焼鳥ぱちぱち南1条店を発見。チェックイン後,そこで夕食を取ることに。チェーン店なので,とくに期待せずに入ったんですが,お味のほうはそこそこ美味かったです。値段からすれば十分にお得と言って良いでしょう。写真は,北海道らしく「豚の焼き鳥」です。

ところがこのお店,ガラガラ。心配になって店員の兄ちゃんに聞いたら,場所的に,平日はサラリーマンが来るけど,休日は観光客の目につかないからヒマな日が多いのだとか。若い兄ちゃんお二人がお店にいたのですが,おしゃべりに付き合ってくれたり,サービスで2品も出してくれたり。こういう応対してもらうと,次もまた来ようって気になるってもんです。

そんなこんなで,明日も一人楽しく旅して来ます。明日は函館をちょっとだけぶらぶらして札幌に戻り,帰宅の予定です。函館は天気晴れそうだし,楽しみです。
この記事へのコメント
うらやますぃぃぃ
先月行ったばかりなのに、いや行ったばかりだからこそ羨ましいッス。ついでに鉄旅行じゃなかったので尚更(笑)。

それにしても僅かな日程で釧路・札幌・函館とはすごい行動力ですなぁ。それこそ某ゲームの主人公並の行動力(さすがに野宿はなし?w)。
勝手丼で2K以上とは、かなりネタではずみましたね~。決して激安じゃないでしょうけど、手軽に美味しいモノがいただけるので観光客からすりゃ十分だし間違いないと私も思いますね。

豚串もいいな~。つーか、焼き鳥ネタに触発されて昨晩わざわざ飲んだくれてしまったのはココだけの話。くそ~^^;
2008/10/12(日) 10:33:50 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
北の大地
北海道、うらやましい限りです。そして今、家族が新潟伊勢丹の北海道展で購入した北の食材でしか楽しめない私...(^^)

某ゲームの主人公。早春の北海道でノースリーブ、ミニスカで過ごす豪の者這いませんでしたでしょうか。たぶん大学へ行けば...(^^)。

勝手丼おいしそうというか、こういうのを見ると北海道にまた行ってみたいなと思うしだいですね。ともあれお気をつけてお帰りください。
2008/10/12(日) 21:40:36 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
A320
……ということで、ぼそっと回答しておきます(^^;

結局こいつは全廃されることなく、しばらくはフリート数を維持するようですね。B737-700や-800では帯に短したすきに長し……という旅客数に対応する為みたいですが。しばらく乗ってませんが、イルカみたいな外見と、キャビンでの窓の周りの感覚などが独特で楽しい機材です。

勝手丼、意外に高くなっちゃったりするんですってね。常連になると取捨選択もうまくなるんだとか。

鉄旅行となれば、どうせなら根室まで行って、最果ての終着駅の風情も楽しみたいところですが、列車繰りが……。「焼き鳥」ですが、お店の方に「室蘭焼き鳥」とあるように、豚なのは室蘭はじめ限られた地域でのことで、けして全道で「焼き鳥=豚」という訳ではないんですよね。

北海道というと、咲村は牧場と(馬の)墓参り、そして「水曜どうでしょう」主体に動いてしまいますので、つい「カリー軒」とか、そんなところに行ってしまいそうです。あとは……ススキノの客引きに教えてもらってやみつきになったジンギスカン「だるま」ですかね。お向かいさんのお姉さんが経営してることを知って驚いたんですが(^^;

ところで、函館へは札幌駅からでしょうか? まさか丘珠からとか……? 函館では、乗り心地の悪い(2軸なんでやたら揺れる)市電「函館ハイカラ號」(一日乗車券がイカ型)に乗って湯の川温泉に行き、「コーヒールームきくち」のソフトクリームはいかがでしょう? 千歳空港4階の航空グッズ専門店「フライヤーズ」は品揃え豊富なので、立ち寄ることをお勧めします(^^)

北……行きたいなぁ。津軽海峡越えなくていいんですが、その手前で(爆)。あそこも、毎回飛行機で行ってますが、鉄道(ブルトレ)にも魅力を感じてしまい……ハイケンスのセレナーデ(車内放送チャイム)が聴きたくなるんですよね(^^;
2008/10/12(日) 22:45:48 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
弾丸ツアー終了
やっぱり北海道は一泊二日なんて日程では行っちゃいけない場所です(^^;;

>ぽっこさん
師匠が北へ旅されるたびに,いつもメールでレポを下さったので,せめてもの仕返しお礼に,僕からも逐次メールさせて頂きました(w。日程と旅程ですが,あの主人公のように行き先のみが目的というならまだしも,今回のはさすがに無茶でした(汗)。あとは夜明かしで体力回復するスキルがあれば,あの主人公に対抗できるんですが(w。勝手丼2Kオーバーは,調子に乗って高価なネタを入れすぎました,旅行気分ゆえですなぁ(^^;;

>ふじおかさん
残念ながら大学の方には行かなかったので,男性恐怖症の女の子に会えませんでした(w。それはともかく,北の食材は現地で買うと物産展より多少は安いかもしれませんが,交通費を考えると完全に足が出てます(^^;;

>咲村さん
正解です(^^)。ということで,JA201Aでした。日本の旅客機2008-2009(イカロス出版)で調べたら,31機あるみたいですね。豚の焼き鳥について,店のお兄ちゃん(紋別出身とか)は「室蘭ではそういう風に言うみたいっすね」と言ってました。室蘭以外ではどの辺まで豚串を焼き鳥というんでしょうねぇ。そして,北海道での情報アレコレ・・・ありがとうございました!でも,帰宅したのは昨晩でした(涙)。次の機会に参考にさせて頂きますm(_ _)m。ちなみに,函館へは往路は丘珠からHAC便に乗りました。プロップ機初体験,しかもごく限られた地方航路にしか就航していないSAAB340Bでした。その感想はまた別エントリにて。
2008/10/13(月) 11:42:48 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
年内にもう一度・・・
>Toriさん
当然の報いってヤツでしたか(笑)<仕返し
私も北海道一泊二日は何度かやったことありますけど、さすがに一つの都市しか行ったことないですね。しかも小樽・札幌・旭川ならともかく、釧路・札幌・函館(更に千歳)ってのは○○ガイじみてますぜ。いや、実に格好イイ!w

>咲村さん
モカアイスは道路に落とさないように^^;
とまぁ分かる人だけ分かるネタは置いとくとして(笑)、きくちさんのアイスは美味しかったですよ~。電停からも温泉街からもちょっと離れてるので、初めてだと探すのにちょっとだけ骨が折れるのが難なんですけどね。

>焼き鳥
自分の行った都市(店)だけでの印象で言えば、豚がメインでしたねぇ(鳥は「鳥串」と表現されてました)。ただ、その筋で有名な美唄の焼き鳥は、鳥の全ての部位を1本の串にまとめたのが特徴とのことですので、確かに全道的に豚というわけではないのかも知れませんね。
2008/10/14(火) 22:43:51 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
褒め言葉
>ぽっこさん
ということで,キチ○○とのお言葉,ありがとうございます(w。会社の人に今回の旅程を自慢しても「バカじゃねーの?」としか言われなかったのですが,キチ○○のほうがランクが上なので耳に心地よいです(爆)。さて,豚の焼き鳥の話を改めて見返してみて今さら気づいたのですが,豚丼を食べませんでした(涙)。次の機会にはまたアドバイスよろです。
2008/10/18(土) 22:48:41 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]