内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
ぎょうざやさん
 今日(正確な日付で言うと昨日か・・・)から冬休み!でも嫁者は今日までお仕事。ということは,昼飯は一人。そこでふと浮かんだのが「ぎょうざやさん」の名前。

 ぎょうざやさん,というのはお店の名前そのものです。場所は千葉の流山市で,実は僕の住処からけっこう近いということを,僕の食の師匠である毎度お世話さまのぽっこさんに教えていただきました。その特徴というのはデカ盛り。特大サイズメニューがいかにすごいかは,ググってみればわかりますので。あと,お店の名前になっているぎょうざがメインというお店ではないようです。

 お店に着いたのは11時50分くらい。店内は小さなテーブル席5つくらいと6人くらいが座ると満杯になるカウンター。テーブル席は埋まっていたものの,カウンターにあっさり座れました・・・と思ったら。その5分後くらいからどんどんお客が来て,12時過ぎるとお店の外にも待ち人の影。

 んで,とりあえずチャーハンを頼もうとしたんですが,ネタとして考えるなら,大盛りにしたほうが・・・でも,凶悪なまでの大盛りのお店ということで,女将さんにご飯の量を聞いたら,大盛りだと3合ちょい,普通盛りでも2合と少し,とのお返事。さすがに3合は食べれないことはないと思うけどきついので,普通盛りにしました。

 そして,来たのがコレ。
081227_1214~02
 遠近感の関係で,SUICAとの比較がかえってわかりづらいんですが,このドーム状のチャーハン,直径はSUICAの長辺の倍,高さもSUICAの長辺の1.5倍くらい。見た目的にたぶん余裕だな,と思っていたんですが,食べても食べてもなかなか減っていかない(汗)

 とまぁ,ちょっと焦ったんですが,完食。胃袋のキャパ的にはもう少し行けそうだけど,大盛りになるとつらいかな。餃子一人前つけても良いかも,なんて思いました。ちなみに,食べ具合の実況は,迷惑も顧みずにぽっこ師匠にメール送り付けて報告しました(^^;;

 食べ終えてお店を出るころには,待ち人はさらに増えてました。 6人くらいいたかな。
081227_1234~01

 感想のまとめですが,チャーハンが普通盛りでも2合の量,確かにすごいものがあります。一方,味と価格の観点で言えば,味は家庭的な感じで,本格中華のチャーハンではないけど,懐かしの大衆食堂の味って感じ,そして価格はメチャ安です。定食類でもほとんどのメニューが600円前後,しかも大盛りにしても+50円,特大でも+100円。チャーハンは普通盛りで500円でした。味・量・価格のバランスで言えば,かなりのレベルだと思います。

 余談ですが,僕の隣に座った若い兄ちゃんが頼んだミソラーメンS(小盛り)は,普通のお店の普通盛りよりもやや多い感じで,特に,麺の上に乗っていたモヤシ炒めは山盛りでした(w。あと,電話がかかって来たとき,お店の名前がぎょうざや“さん”なので,どういう風に出るのかな,と思ったら,おかみさんは「はい,ぎょうざやです」と,さん付けなしで応対していました。

 安くてそれなりに美味くて腹いっぱい食べたい方,あるいはネタのために特攻できる方は,お試しになる価値はありますよ~。少なくとも,価格からすればお得です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それ魅力!
くそー、先を越されたァ!などとレスしましたが、偵察していただいて助かったなァーというのが実際のところです(笑)。
大盛り…というより爆盛り系の店を紹介するサイトやブログがネット上には多いですが、そうしたお店の普通盛りの画像や量を紹介しているケースは稀なんですよ。普通盛りでもこれだけある!だとか、逆に大丈夫そうといった雰囲気が測れる情報が、実は一番欲しかったりします。

それはともかく、味の方も「大衆食堂系」のようで期待通りっぽいですねぇ。こりゃ近いうちに是非とも襲撃したいですなぁ~。
余談。別エントリネタに反応ですが、仙台には「北京餃子」というB級グルメのお店があります。こちらも大盛りと激安をウリにしてまして、奇しくもこちらも「ぎょうざ」が店名に入っているのが面白いところ^^;
2009/01/03(土) 19:11:05 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
言われてみれば
>ぽっこ師匠
確かに,デカ盛りのお店の普通盛りがどうかって情報は少ないですね。実際,僕が遭遇した大盛り店で,ネット上で自分がどの盛りなら食べれそうかを判断できる材料って,かなり少ないですもんねぇ。まぁ,今年はタイミングを見てぎょうざやさん制覇しましょう。僕は次は定食を食べたいです。仙台ネタですが,ちょっとググってみたところ,凶悪レベルでないものの,なかなかの実力店のようですね。名前に「ぎょうざ」が入るのは,やはり餃子が大衆の食べ物だよ,って証なんでしょうか。
2009/01/04(日) 01:16:38 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/53-87b735e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
