内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
飛行機:乗り納め&乗り初め
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 さて,年末年始となれば帰省の時期なワケですが,結婚してからは帰省先が二か所になるので,移動がけっこう大変だったりします。今回の帰省スケジュールはTori実家⇒嫁者実家⇒再びTori実家ということで,大阪⇔長野の往復が必要になりました。

 ということで,飛行機のお話は「続き」にて。
 嫁者実家はJR松本駅,松本空港の両方からクルマで一時間圏内。僕の実家(大阪府某市)からだと,JR京都から新幹線⇒名古屋で中央本線⇒JR松本というのがメインの移動手段なのですが・・・今回の松本行きは単独だったので,嫁者が好きでない飛行機も選択肢として急浮上。結局,大阪(伊丹)-松本便で移動することにしました。

 大阪-松本便はわずか1日1往復。廃線の可能性が常に付きまとう路線です。しかも,松本空港に就航している定期便は,伊丹便の他には札幌便(日・月・水・金)と福岡便(火・木・土)が1日1往復のみ(これらの定期便すべては日本エアコミューター(JAC)の運航)。そんな空港を利用する機会なんてそうそうないと思うに至ったワケです。

 さて,12/31に伊丹空港からJN2271便に乗りました。機体は初体験のボンバルディアDHC8-Q400。
IMGP0148.jpg
(機番はJA850C)

 座席はプロペラの真横。ブレードの角度が変わるのを見れたりしてなかなか楽しかったのですが,もし回転中にブレードの根元が折れて,自分のほうに飛んできたら即死だな,とも(w
IMGP0179.jpg
 (はるか向こうに富士山が見えました・・・プロペラの向こうにわずかに写っているのがわかります?)

 そして松本空港に着陸。快晴で気持ちいい!
IMGP0186.jpg

 いやぁ,飛行機だと時間が短くてホントにラク。移動時間が2時間近く短縮できますもんねぇ。でも,1日1便だけなので,時間の融通が利かないのが難点だけど・・・

-----

 んで,昨日の嫁者実家⇒Tori実家の移動は嫁者と二人で電車移動の予定だったのですが,移動前日に嫁者がちょっと体調を崩したため,また単身で移動することに。そんなワケで,また飛行機移動と相成りました(w

 少し早めに松本空港に送ってもらい,展望デッキにて札幌からの到着便を嫁者父上と一緒に撮影。父上は着陸寸前の機体をフレームいっぱいに収めた写真を撮ってたのに,僕の写真はヘボばっか(涙)
IMGP0007.jpg
山側のランウェイから進入。
IMGP0011_20100505222931.jpg

タッチダウンの瞬間を狙ったけどちょっと早かった・・・
IMGP0013.jpg
前輪の着地前に撮りたかったけどわずかに遅く・・・

 そして搭乗。もちろん,先ほど撮った機体が伊丹行き。機番はJA841C。座席は主翼の真下でエンジンの真横だったこともあって,飛行中の視界は限られたものになってしまいましたが。。。
IMGP0030.jpg

 そして伊丹到着。
IMGP0036.jpg

-----

 そんなこんなで,2008年の飛行機乗り納め,2009年の飛行機乗り初めは大阪⇔松本の往復となりました。

 JACの機内サービスですが,CAさんが独自に編集したルートマップや,JAC使用機であるQ400&SAAB340の写真や絵(CAさんの手書きらしい)のハガキを配ってたり,なかなか頑張っていると思いました。それに,行きの便はガラガラ(搭乗率4割弱くらい)だったこともあり,機内で写真を撮っている僕に「お席を移動して撮影なさっても結構ですよ」とか声をかけてくれたりしました。さらに,帰りの機内でカメラいじりしてた僕に「写真がお好きなんですね,良いお写真は撮れましたか?」と声をかけ,よろしければどうぞ,と,機内配布とは別バージョンの風景写真のハガキをくれました。

 同様の地域コミューター系で言えば,搭乗経験はHAC(北海道エアシステム),エアーセントラルにそれぞれ一度だけですが,愛想良く丁寧な応対ではあったけど,声かけなどの積極的な感じはなかったので,今回のJACのCAさんの態度はすごく好感度アップでした。

 それにしても,こうやって年末年始に飛行機を楽しんでしまうと,この2009年もまた,飛行機道楽に走ってしまいそうだなぁ,という予感がします(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
帰省先が2箇所になるのは嬉しくもあり、大変でもあり。
ワタクシも、年末26日(日本海側大雪の日)に新潟に帰省してきて、乗ってた電車が途中で雪に負けて運休してはくたかに乗り換えたとか、その前に越後湯沢で除雪車が目の前横切ってったとか…あれこれありましたが、正月は東京でマターリしてます。
千葉は、サッカー観戦帰りに寄るもんだしw…と、今年はやたらのんびりなのは、事務所の後輩が例年通り駅伝中継のクルーやってたり紅白クレーンとかだったりなので、控え要員なワケです。
ま、義母は怖かった(想定の範囲内)として、義父の笑顔が見られたのは良き哉、と。
家族の笑顔と地元の名物(あと移動手段もか)は、帰省の醍醐味です。

宜しければ「キリン ストロングセブン」のCMもよろしくです。担当しました(って宣伝かいっ!でも宣伝します!)。

今年もよろしくお願い致します。
佳い一年でありますよう。
2009/01/04(日) 01:20:38 | URL | 混ぜたり振ったりshaker。 #/xy2Qyi.[ 編集]
こちらこそ
>shaker。さん
今年もよろしくお願いいたします。
帰省先二か所歴はshaker。さんがかなり先輩ですねぇ。新潟間の移動,システムトラブルの起きた31日に重ならなくて良かったですね。正月マターリなのも何よりです。僕は嫁者実家でも,結構のんびりやってますね。イヌを散歩に連れて行き(散歩の後には懐く),あとはお酒を適当に頂いたり,居眠りしたり,イヌと戯れたり・・・。ま,縁あって家族になったお相手だから,あまり気張らず居たいものですよね。話は変わってストロングセブンは,何度か買いました。CMでは中村あゆみの歌が懐かし過ぎです(><)。二十年以上前の歌こうやってまた世に出るのを見ると,年齢を感じたり(汗)
2009/01/04(日) 01:34:26 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
あけましておめでとう
今年も宜しくお願いします。

年末年始の帰省。二カ所というのは大変でもあり羨ましくも有りということかなと。それにしても移動大変ですね。私も以前帰省には愛知から新潟と移動をしていましたから。

今年はそれも無し、それより元旦から仕事という、そして今日は夜勤明けと、正月はドコドコという感じ...、いえ、そんな事を今いったら大変な事になりますね。働けるだけでも幸せと思わないとバチがあたる、そんな今の心境です...。

ともあれ今年も宜しくお願いいたします。

>ストロングセブン

あのCMの懐かしさを覚えるのはいい歳なのかなと。あ、アルコールの高いのは好きですが...今年は控えないとと思っている次第なのです...(^^)
2009/01/04(日) 22:25:50 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
レスが遅くなってしまいました;;
>ふじおかさん
今年もよろしくお願いいたします。
そちらのブログでも拝読するに,正月気分になる暇もないご様子ですね。自分のように,世間の休日は自分の休日でもある身には,そういう日に働いているすべての人々に感謝せにゃならんと思う次第です。
2009/01/12(月) 15:17:38 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/55-22b4227f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
