FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新春恒例!絵馬ウォッチング
 この三連休の土日,またもや実家に帰省してきました。嫁者曰く,正月休みにウチの実家に行けなかったので,正月の間(15日の小正月まで)にちゃんとウチのおかんに挨拶せねば,とのこと。結局,私もお供することになったわけで・・・

 んで,遅ればせながら初詣ということで,おかん,嫁者とともに石清水八幡宮に行ってきました。

090111_1118~01
参道にはけっこうな数の人がいました。

090111_1125~01
晴れた空,絶好の初詣日和。

090111_1129~01
青空に本殿の朱が映えますねぇ。

 さて,神社と言えばつきもなのが「絵馬」。当然の如く,書いてある願いや思いは人それぞれで,それを見て歩く絵馬ウォッチングは,わりと一般的なホビーになっているんじゃないかと思います。

 自分もご多分にもれず,絵馬ウォッチングをしてきたわけですが,今回最もインパクトを受けた一枚をご紹介しましょう。
090111_1138~01
(書き起こし:プライバシーに関連しそうな部分は伏字)
○○家にまつわるすべての
霊に感謝いたします
いつもありがとうございます

××市 △△□子

 ・・・う~ん,深い。なにか,計り知れない思いを感じます。霊への感謝は大切ですものね。でも素朴な疑問。霊に感謝するのに神社っていうのはどうなんだろ。それに,八幡さんは勝負事や開運の神様なんだけど。な~んて,指摘するだけヤボってもんか(汗)

 お参りを済ませ,おみくじを引いたら僕のは吉。まぁ,それなりによさそうなことが書いてありました。嫁者は木彫りの鳩がおみくじに乗っかってる「鳩みくじ」を頂きました。
090112_0005~01
(売っている状態では,足の部分のところに折ったおみくじがはさまっています:参考リンク

 そこに書いてあったのは,どうも良くないことばかり。嫁者はかなりへこんでいました。いわく,普通のおみくじ(200円)より300円も高いものだから,悪いことは書いてないだろうと思ったのに・・・と。

 ま,おみくじに何が書いてあるにせよ,良い事は信じ,悪い事は戒めとして,今年も無事に過ごしたいものです。ご紹介した絵馬にならい,すべての霊に感謝の心を持たなければならないかもしれませんね(^^;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/56-7768bcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。