内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
最強のツンデレ
 今や,ヲタ用語でも世の中にわりと一般的に知られている言葉が多くなりましたよね。とくに職場で若い衆と話していると,ヲタでないヤツからでもそのテの言葉が出てきたりします。

 つい先日も,ツンデレについて話が盛り上がりました。若い衆とツンデレ談義しながら,ふと思ったのが,自分がこれまでアニメやゲームで見かけたキャラの中で,最強のツンデレは誰なんだろ?ということです。ここ最近は釘宮理恵さんCVのツンデレキャラ(くぎゅボイスとかって言うみたいですね)がガチというのがあるみたいですが,もう2年以上アニメをちゃんと見ていない自分にはフォローできていない(涙)。なので,かなり古い知識の中でのお話になりますが・・・

 んで,結論をいきなり言うと,アニメ「ガンパレードマーチ ~新たなる行軍歌~」の芝村舞ですね。誇り高き良家のお嬢様。しかも凛としていて折り目正しい性格。最初は速水厚司(主人公ね)をだらしのない奴だと見下してすらいたのに,だんだんと距離が縮まっていくのがすごく良かった。8話で速水に後輩の女の子が寄ってきたのに嫉妬しつつも平静を装っていたのにはかなりヤラレましたね。そして,11話でのデートで怒り出すシーンは印象的。それがあって,最終話の初詣での優しい表情はまさに素晴らしいコントラスト。鑑賞しつつ悶えてしまったことを思い出しました(爆)。ちょっと付け加えると,僕は「高嶺の花の女の子と凡庸な男の子の距離が縮まっていく」というパターンの話が大好きなので,その面でも芝村舞は最強の部類に入ります。

 ツンデレを愛して止まない方には,ぜひ一度はガンパレードマーチ(長いので以下はGPMと略)をみるのをおススメします。ちなみにGPMは元々はPSゲームで,ゲームから入った人にはアニメGPMはとても評判悪いようです。まぁ,ゲームの設定をごっそりと削り落しているのは事実ですしね。でも,アニメGPMから入った人には,かなり評判が良いようです。僕はアニメGPMが大好き,PSゲームのGPMは挫折した人間です(^^;;)

 ついでに余談ですが,GPMの世界観を継ぐ作品として「ガンパレードオーケストラ」(GPO)がアニメ・ゲームの両方でほぼ同時期に製作されましたね。僕はアニメのほうしか見ませんでしたが,ハッキリ言ってどーしよーもない作品だったなぁ。こちらは個人的におススメ度が低いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最強のツンデレ
私的な最強のツンデレとは。やはり最近の釘宮理恵さんCVのツンデレキャラでしょうか。シャナとかルイズとか。最近ですと『とらドラ!』の逢坂大河でしょうね。やはりあの声、くぎゅボイスは魅力的です。ちょっと『釘宮病』的な感じです...私は...(^^)で最強のツンデレ。Tori様が最近のアニメに疎いということですから...『らきすた』のかがみんとか『ハヤテのごとく』のヒナギクとかは避けてと....そうなると...私はやはり『マリア様がみてる』の松平瞳子。そし『Canvas』の桜塚恋をあげます。

やはりツンデレの基本は強気で素直になれない。つい冷たくしまうが。あとでそれを反省してしまう。そんな感じに引かれてしまうというか。それが大事。『マリみて』の瞳子の最初の祐巳対する態度から、妹になるまでの経過、そして最後ロザリオを渡すまでの様子はまさにツンデレと言う感じです。見ていてこうグッとくるものがありますね。『Canvas』の桜塚恋に関してはあのライダーキック...ではなく。ツンデレで義理の妹、しかも金髪ツインテールという王道というか。まさに素直になれない典型的なキャラでしょうか。ツンデレ×妹という最強のコンボでしょう。

しかしツンデレタイプのアニメヒロイン。やはりツインテールが多いようで...やはりデフォなのかなと。しかしこういう話題は...良いですな...(^^)
2009/05/02(土) 00:21:49 | URL | ふじおか #Mx09nRN2[ 編集]
またまたついついご無沙汰しておりました。
また、といえば私はまた転勤してしまいました。
今度は「地獄の都Bitter Valley」(10万年前の表現ですな)です。

ツンデレといえば私にはこれしかないです。
渡会ひびき。これでしょう、やっぱり。

釘宮理恵さんといわれて「チルドレン」の桃太郎(人間じゃないし)しか
思い浮かばない私は傍観者じみてますね。
アニメ、といえば今は我が家では「チーズスイートホーム」しか見てないわけですが、
人間より猫がこれに夢中ですw。
録画したのを見ようとするとテレビの前に必ずやってくるわけです。
どこか間違っている気がします。
2009/05/02(土) 00:35:40 | URL | こそぴん #-[ 編集]
連休中・実家・おかんも嫁者も寝静まり
>ふじおかさん
くぎゅぅぅぅぅぅ,という病に冒されていらっしゃるようで(w。実のところ,シャナには非常に興味がある僕ですが,とらドラ,使い魔もそれなりに気になるワケで,ツンデレもさることながら,実はツル○タという,まさに二次元世界でこそ愛でるべきキャラって共通項があったり(爆)。恋ちゃんに関しては,次点のひとりだったりします。というのも,たしかにツンデレの典型的なパターンではありますが,良く見ると主人公に最初から好意的な部分が目につくんですよね。最初の隔たりが大きければ大きいほど,デレになったときの萌えは大きいワケで。。。って,こういう話をまたじっくりしたいですねぇ。とりあえず,まだマリみての最新刊をまだフォローしてないので,瞳子のデレっぷりを近日中に確認せねば,と思います。

>こそぴんさん
こちらこそ,大変ごぶさたしておりました。貴兄も奥様もお元気でお過ごしのことと思います。また転勤とは大変ですね。転居の必要がなければまだ良いのですが。さて,ひーちゃんの名前が出てきて,実はじゃじゃグルこそが少年誌で最高のツンデレ作品(最初があれだったのに,最後は子供まで・・・)なのかもしれないと,考えを新たにした次第です(w。ネコの好むアニメですか,何か特徴的なサウンドがあるのかもしれませんね。l
2009/05/04(月) 00:29:56 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/59-04cbf797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
