内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
マンガ感想文:ももんち
 昔に比べるとすっかりマンガを買わなくなった僕ですが,本屋でみかけた冬目景さんの「ももんち」が気になり,購入してしまいました。
ももんち (ビッグコミックススペシャル)ももんち (ビッグコミックススペシャル)
(2009/04/30)
冬目 景

商品詳細を見る


 話の内容としては,美大受験を目指す浪人生でほんわかおっとりした性格の女の子,ももの日常,その中で出合った少年への淡い恋心,という感じです。

 感想を言うと,やっぱり冬目景さんの作品らしくないなぁ,と言ったところです。後書きなんかを見ると,冬目さんご自身がそういった王道の少女マンガを書いてみたかったとのことですし,楽しんで書いているんだろうな,というのは読んでもうかがえるところです。

 でも,「黒鉄(くろがね)」から冬目さん作品に入った僕としては,とても物足りないのです。比較的新しい冬目さん作品は全然読んでなく,一番新しいところで「イエスタディをうたって」くらいまでしか知らないので,非常に限局的なイメージではあるんですけど,初期の読みきり作品や「黒鉄」「羊のうた」「イエスタディ~」の全てに共通する“日陰者への目線”が「ももんち」には全く無いんですよね。

 作者の書きたい作品と,読者が求める作品の乖離ってのは大きいのかな,と勝手なことを思ったりしました。

 余談ですが,そんなこんなで「黒鉄」の既刊を全部読み返してみました。やっぱり冬目さん作品ではこれが一番好きです。ホントにゾクゾクするセリフとかありますもんね。完結しないまま刊行がストップしているのがとても残念。あぁ,そうだ,冬目さんのもう一つの特徴は“話を上手く終わらせられない”だった(w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハゲドウ!
上手く終わらすどころか、そもそも途中で放置(泣)>黒鉄
その割には新連載が多くて、それはどうだ?と思うのですが、それでも買ってしまうのがファンの弱みという奴ですか^^;
「ももんち」は発売直後に購入したのですが、仰るとおり冬目作品としては異色でしょうね。「これはこれで」とも思えましたが、後に残らないなぁ~というのが正直な感想です。
2009/08/03(月) 02:01:48 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
ホントにねぇ
>ぽっこさん
黒鉄はいつ再開されるんでしょうか・・・って,今さら無理でしょうね(涙)。ももんちの「後に残らないなぁ」って部分は,冬目作品に必須(と僕が思う)後ろ暗さが何一つ無いからなんですよねー。しかし,イエスタディ以降の数多くの新連載って,立ち読みでは何一つ惹かれるものがないんですよ。次の冬目さんの代表作は何になるんでしょうかねぇ。。。
2009/08/09(日) 23:12:55 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/65-fd618616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
