内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
房総一周・突発鉄道旅
 ここ最近は休日に仕事に行く日も多くなり,休める日には自宅で瀕死状態なことが多く,遊びでお出かけすることがホントに少なくなりました。そんな調子で,先々週土曜も起床したのは昼前だったのですが,嫁者が突如「少し遠出したいから電車に乗ってどこかに行こう」というので,わずか15分で色々と考え,時間的な制約も考慮し,房総一周に出かけることにしました。

ルートとしては千葉県某市の自宅⇒外房線⇒内房線⇒帰宅という弾丸ツアー。本来,このルートなら普通列車での1区間大回りも可能(首都圏近郊区間が拡大されましたから)なのですが,出かけた時間が13時を回っていたので,あきらめて特急を組み合わせました。南房総きっぷも考えたのですが,有効区間までの往復と特急券代に加え,時間的に帰りに特急が使えないのでこちらも断念。結局,ぜ~んぶ正規料金で行きました。

まず,海浜幕張駅から特急わかしおに乗車。自由席はほぼ満席のようでしたが,指定席はガラガラ。

090613_1526~01
海なし県出身なので海の景色をみるとはしゃぐ嫁者

090613_1555~01
わかしおの終点,安房鴨川駅で一旦下車。

外房線の発車時刻まで海沿いをぶらぶらして再び駅まで戻り,改札横のNEW DAYSで駅弁を購入。

090613_1618~01
千葉行きのスカ色113系に乗り,館山へ。 車内でさっそく駅弁に突撃。

090613_1620~02
090613_1621~01
嫁者の食したあさり飯。おかずがごちゃごちゃ乗っているのであさりの存在がわかりにくいですが,確かに良いお味のあさりご飯。これで400円は安い。

090613_1620~01
090613_1622~01
こちらは僕用のさんが焼弁当,790円也。弁当左下に見えるしその葉に包まれた魚ハンバーグみたいなもの,これがアジと味噌をたたいて焼いたさんが焼という房総の地元料理らしい。この下にも魚のフレークっぽいもの(これもアジで味付けは味噌みたい)が敷き詰めてありました。なかなか旨かったです。

090613_1708~01
そして館山駅で下車,南欧風の駅舎がかえって浮いた感じがするんですが・・・世間の評判は!?

ここ館山でも海のほうへ行こうってんで,西口から海に向かってしばし散策。駅へ戻り,市街地側になる東口方面でお土産を物色しようかなと思ったところで,東口階段を下りたところに良いお店をハケーン。

このお店で売っているとある駅弁を食べたいと思っていたんですよ。それは何かというと・・・

090613_1800~01
館山名物くじら弁当。1日限定30食なので,夕方では売り切れかなぁ,と思ったらまだあった!!。1000円也。鯨肉の入手事情を考えると,頑張っている値段設定だと思います。

注文したら3分ほど待ってと言われ,出てきたのは熱々の詰めたて。しまった,先にお土産買ってから行くべきだった,せっかくの熱々だからすぐに食べた方が良いのに・・・。でもお土産を買わないのもナンなので,駅前のお土産店に行き,いくつか目に付いたものを購入し,駅構内でまだ温かいくじら弁当を食することに。

090613_1809~01
鯨肉の大和煮とそぼろがご飯に敷き詰められていてナイス。

弁当を食べる僕を嫁者がデジカメで撮っていたらしいのですが,全く気づいてませんでした(汗)。曰く,この旅で一番良い表情をしてたとか。ブログにぜひ載せろというので,お恥ずかしながら・・・(写真下の文言は嫁者の実況再現)。

わぁ,旨そう!

どこから食べようかなー。

ぱく!

うーん,旨い!

一心不乱に食べてしまいましたが,極上の美味とまでは言えないです。でも,旨いのは事実だし,今や貴重な鯨肉の独特のクセを楽しめるし,何より,この駅でしか食べられないということもあり,間違いなくご馳走の部類に入ります。

んで,帰りの電車を待つだけ・・・となりましたが,駅構内にこんなアナウンスが・・・「千葉駅でのポイント故障により,電車が遅れております」。ってなワケで,25分遅れでやってきた千葉行きスカ色113系で帰宅の途に。最終的に,定時運行で行けた場合の到着時刻よりトータルで1時間近く遅れて自宅に着きました。
090613_1834~01

とまぁ,久々のプチ鉄道旅でした。嫁者へのサービスにもなったし,めでたしめでたし。でも,撮り鉄な楽しみを織り込むことができなかったのは残念。次のこういう機会には,撮り鉄もなんとかしたいなぁ。とは言え,カメラに夢中になると嫁者をほったらかしにするのは間違いないので,それはそれで問題。う~ん,悩ましい。

最後におまけ。
090613_1746~01

館山のお土産店でみかけた「まめもっこり」。本家の「まりもっこり」なら「まりも」と「もっこり」の「も」がかかっているけど,「まめ」と「もっこり」はどこも重なっていない。観光地にありがちなずさんなキャラですね(w。