内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
岩泉線と三陸鉄道北リアス線に乗ろう!の巻(前編)
 7月1日付で異動になり,事業所は変わらないけど新手のお仕事も増えたりして,もう何が何だかという慌ただしさのここ最近ですが,月曜日から盛岡で所要があるため,出張に来ています。

 出張日程的に,前日(日曜日)から現地入りしなければならないスケジュールってことで,それなら土曜日に移動して遊んでしまえ!との考えが僕のアタマを支配したワケです。今回は業務上の出張ということで,嫁者はほったらかし(許せ・・・)の一人のぶらり旅。

 宿泊先が盛岡,夜には同業者との会食もあったり,などの制約もあり,時間をフル活用できずロスの多い旅程になるのが残念ですが,とりあえずツラツラとレポです。
 盛岡から行けそうなところで,自分が一番行ってみたい場所を考えると,真っ先にアタマに浮かんだのが岩泉線。鉄ヲタには説明の必要もないことですが,秘境のローカル線で,1日3往復しかない上に,盲腸線(行き止まり)なので,他の路線に連絡という乗り方ができない難易度の高さ。まずはこれが土曜日のターゲット。

 まずは自宅を朝に出てはやて5号(東京7:56発⇒盛岡10:53着)に。通常の指定席には空席がなく,やむなくグリーン車を選択。えきねっとのHPで座席指定マップを見てみると,E2系とE3系(こまち車両)の連結だったので,乗ったことのないE3系に決定。

090704_1000~01
座席はこんな感じ。E3系は車幅が狭いので,よく考えるとE2系のグリーン席より幅に余裕がないのでメリットが薄れ・・・まぁ,いいか。

090704_0825~01
車内サービスはおしぼりと飲み物。僕はアイスコーヒーを選択。持ってきてくれたアテンダントさん,結構僕の好みな感じだったなぁ(w。コップのマーク,E2系のロゴなのがわかります?

 盛岡駅に着き,11:04発の山田線快速リアスに乗車。

090704_1059~01
やはり車両はキハ110系。味気ないけど致し方なし。

 車内はほぼ座席がうまるくらいの感じ。盛岡を出て2駅も過ぎると,あとはもう山がちな風景の連続。終点の宮古まで,景色を眺めたりウトウトしながら,13:03に到着。乗客のほとんどは三陸鉄道北リアス線のほうへ流れて行きました。何かのツアーだったのかしらん。

 宮古で一旦駅を出て,駅前のすみよしにて食事。どうも生うに丼がウリらしい。ってんで,僕も注文。出てきたのは確かに,ウニがご飯をほぼ埋め尽くすように乗っている丼。

090704_1345~01
生うにがびっしり。これで1000円(ランチ限定メニュー)はびっくり!なのですが・・・

090704_1346~01
実はあまり大きくないというワケで,どんぶりの直径はSuicaよりも少し大きい程度の手のひらサイズ(w。もっとも,生うに自体が高価ですし,とても磯の香りが強い(でも生臭くない)良い感じのお味だったので,お得だと言えるでしょう。

 とまぁ,生うに丼を美味しく頂いたのですが,やはり量が足りず,駅の立ち食いそばも食しました(かけそば290円)。見た目は何の変哲もないものなので写真は省きますが,つゆが非常に美味しかったです。醤油の色と味は関西風と変わらない薄さ,でも煮干しらしきダシの味がしっかり効いたものでした。この地域独特の味付けなのかな。

 宮古からは折り返しで15:02発の岩泉行きに乗りました。車内には鉄目的の人間がざっと見て10人程度,って,僕もその一人か・・・。あとは地元の人たちも同じくらいの数いました。岩泉線分岐の茂市では山田線宮古行を待つためか18分間停車,しばし写真撮影。そしていよいよ岩泉線に足を踏み入れます。

 車窓には山がちな風景がずっと続きました。でも,岩泉までの道のりのうち,半分くらいは近くに舗装道が見え,民家も思ったよりは多い感じでした。とは言っても,やっぱり過疎の地域のローカル線の風情に満ちていましたが。

090704_1635~01
そして16:33に岩泉到着。鉄っぽい人たちはみんな,降りたとたんに撮影開始。

折り返し17:20岩泉発で,茂市へ。途中駅から乗り込んだ人はいませんでした。逆に,岩泉から乗り込んだ高校生たちは途中駅で降りて行きましたが,ホント,通学大変なんだろうなぁ。

IMGP0132.jpg
これが秘境駅と言われる押角駅・・・の駅票。30秒間の通常停車なので,じっくり写真を撮るヒマがないのが残念でした・・・。

 そして茂市から盛岡へ,山田線で戻り,本日の旅程終了。

お天気はあいにくの雨でしたが,霞のかかる山間の景色は,それはそれで良かったりして。でも,次に来る機会があれば晴天の景色も見たいかも。あとは冬に来て雪景色ってのも良いですね。

ということで,明日の旅に続く・・・時間制限があって,ホントに中途半端な旅になりそうですが(汗)
コメント
この記事へのコメント
そういうことでしたか~
突然岩泉ってビックリしましたがな^^;

貴重な路線を踏破できて羨ましいですな~。あちらは気動車王国で更に羨ましいッス。
それにしてもご多忙&ヨメはん持ちのお方がこうも活発に鉄やってらっしゃるのを拝見してしまうと、忙しいことを言い訳にできなくなってしまいますなぁ(笑)

生うに丼@小鉢はちとワロタ^^; でも、 そちらは「いちご煮」で代表されるようにウニが特産ですから、いいモノが食べることができて、これまた羨ましいですな~(こればっか)
2009/07/05(日) 23:14:00 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
そういうことだったんです
>ぽっこさん
ってなワケで,先日は唐突なメール失礼しました(汗)。あちらはたしかに気動車王国ですが,正確に言うとキハ110王国でしたねぇ。。。生うに丼ですが,ぽっこ師匠なら僕と同じく満腹には程遠い量だと思います。2つ頼めば良かったかなぁ,なんて思ったのはここだけのお話(w
2009/07/12(日) 22:53:40 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/67-702837cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
