FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
選挙戦の中の小泉劇場
 先週の土曜日,自宅から1時間圏内に小泉純一郎元首相が地元候補の応援演説に来る,というので,見に行ってきました。先に断っておきますが,自民や地元候補を支持するか否かには触れません。

 会場は400席ほどあったのですが,開始30分前にはほぼ満席。そして開始時間の頃には通路まで立ち見の人があふれていました。小泉人気,恐るべし!地元候補も「小泉元首相の演説が終わったとき,この会場にいる皆さんがどれくらい残っていて下さるのか心配」といって笑いを取ったほどでした。

 小泉氏の到着は演説会が始まって10分くらいだったかな。地元候補は演説を一旦中断し,いよいよ小泉氏の演説開始。写真撮影はダメかなー,と思ってたら,あちこちからストロボの光。僕もケータイとデジカメの両方で,何枚か写真を取らせてもらいました。うpしたいところですが,地元候補の名前が写真に写っているので公選法違反になるかもしれないし,肖像権も怖いので,やめときます(汗)

 その演説の内容,ハッキリ言ってかなりめちゃくちゃ。なぜかいつの間にか郵政民営化にからめて話をしてるし。でも,勢いとテンポが良く,聞いていて楽しいんですよね。さすがは小泉劇場と評されただけのことはあります。特に笑えたのが,民主党のマニフェストでは財源が危ういという批判のところ。文言は多少違うけど,言ってた内容は以下のような感じ。

 「民主党はどこから財源を持ってくるんですかねぇ。まぁ,死者からのお金でまかなうんでしょうかね。そんな手品みたいなことができたらいいんですけど。まぁ,手品と言えば鳩がつきものですから。」

 これには会場も大爆笑。みなさんご存知の鳩山さんの献金問題(個人からの多数の少額寄付,既に亡くなった方からのものも含まれていたと報道されてました)を強烈に皮肉った,なんとも上手い言い方。これぞまさしく,小泉劇場の真骨頂と感じました。

 生で小泉氏を見てみたいと思って出かけた演説会でしたが,本当に楽しめました。明日は選挙本番。巷では民主が余裕で過半数を取る勢いだと評されていますが,さて,どうなりますことやら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/70-7a6d3d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。