FC2ブログ
内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見物・世界の翼!
 先のエントリで触れたように,FA★250-600を(かなり頑張って)手に入れたのは飛行機撮影に興じたいため。ってなわけで,28日は休日出勤の代休を取り,成田まで撮影に行って来ました。今回の機材の組み合わせはK20D+FA★250-600,*istDS+FA★80-200です。


 今回の撮影スポットは,有名どころの「さくらの山公園」と「さくらの丘公園」。さくらの山はRWY(ランウェイ)16R(A滑走路の北北西側)の,さくらの丘はRWY34L(A滑走路の南南東側)の離発着機を狙うのに良い場所です。冬場はRWY16Rが離陸,着陸はRWY34Lというパターンが多いです。ということで,まずはさくらの山公園へ。

 さっそく,FA★250-600で駐機中の機体や着陸直後のタキシング中の機体やエアボーンを撮影・・・なのですが,天候はあいにくの曇天で,滑走路自体が靄のかかった状態。こりゃ残念。とはいえ,さすがに600mmの威力は高いです。
K_IMGP0450.jpg
K_IMGP0458.jpg
K_IMGP0497.jpg


 離陸機の最大の狙いはシンガポール航空のA380。その準備として,先に離陸していく機体を撮影しながらアングルの確認。途中,スイスインターナショナルエアラインのA340-300を撮影できました。実はチューリヒ行きのこの便が,僕の初めての海外便搭乗。あれはもう3年前の夏か・・・なーんて,ちょっと懐かしい気分に。
DS_IMGP0068.jpg

 そして11時半くらいに,A380がいよいよタキシングウェイに姿を現しました。
K_IMGP0504.jpg

 ほどなくして滑走開始,そしてエアボーン・・・
K_IMGP0515.jpg

 大型機だけあって離陸直後の高度が低く,かなりしっかりと機影を撮ることができました♪
DS_IMGP0088.jpg

 午後はさくらの丘公園へ移動。ようやく,晴天の時間帯が多くなりました。こちらでは着陸機をメインで狙い,滑走開始位置の離陸機もちょくちょく撮影しました。

 普段は見かけない国際線,物珍しくて色々と撮ったのですが,中でもこれが一番珍しいかな。
DS_IMGP0100.jpg

 ジャンボの中でも珍種,イラン航空のB747-SPです。週一回の運航らしいんですが,全く意識せずに行って取れたのでラッキーでした。

 それにしても着陸機を見てて感じたのが,デルタ航空の多いこと。ノースウェストを買収して,余計に数が増えたもんなぁ。と思ったら,ノースウェスト塗装のジャンボも来ました。
DS_IMGP0200.jpg

 このエントリに載せた以外にもかなり色々撮りましたが,やはり成田は色とりどりの機体がやってきて楽しいですね。ヒマを見つけてまた撮りに行きたいです。

 ちなみに今回,撮影前日にエアバンドレシーバー(ALINCOのDJ-X8)を購入したので,それで色々と交信を聞きながら撮影してました。と言っても,どのチャンネルを聞いたら何がわかる,ってのを全く勉強せずだったので,あまり撮影に役立てられませんでしたが,せわしなく交信が入るのが楽しかったです。とある機体が離陸後に交信していた時に,そのキャプテンが最後のフライトだという人がいたらしく,「成田を代表してあなたの最後のフライトが素晴らしいものであることをお祈りします」なんて管制官が言ってるのを聞くことができました。交信のあれこれ,もうちょっと勉強していきたいなぁ。

 あともうひとつ余談。僕って撮影してると話しかけられること多いんだよなぁ。今までも,撮り鉄の際に話しかけられること多かったし。今回も二人ほどに話しかけられました。僕の顔が善人面だとは思えない・・・もしかして怪しいヤツに機先を制すために話しかけられてたとか?(w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 それにつけても、飛行機のカッコイイことと言ったら!
 私の場合、アクアライン一本で飛行場に着くとは言え、それだけの目的でバスに乗るのもなぁw
 それから、今空港近くの警備とかってうるさくないですかね?
 まあデカいカメラをブラ下げてれば、ただの飛行機マニアにしか見えないでしょうがw

 そう言えば私の手持ちのレンズで一番の望遠と言えば、・・・これか
「Nikon Reflex Nikkor 500mm F8」
 使う機会が殆どありませんが、しかし生産完了になってしまう前に買えたのは運が良かったです。
 お互いキビシイカメラ事情ですが、頑張りましょう!
2010/01/01(金) 01:35:35 | URL | 化け猫 #-[ 編集]
飛行機撮影
あけましておめでとうございます。もうじき咲村はおめでたくなくなりますが(爆

撮影ポイント、エアバンレシーバー共々定番をチョイスされましたね。……ってか、成田は落ち着いて撮れるの、この2ヶ所ぐらいだもんなぁ……あとは道端メインだし。

イラン航空の747SP、元々はパンナムが太平洋ノンストップの為に発注した特別仕様機(SP=Special Performance)ですが、どんどこ機数が減ってますからね。ちなみに胴体短縮でアッパーデッキと垂直安定板の距離が縮まった結果、空力性能が良くなったので、-300や-400のアッパーデッキ延長に繋がったという余禄もあったり。

咲村は割と、ヴァージンやSASのA340-600も好きだったりします。エンピツのように細長いボディが、往年のDC-8-60を彷彿とさせて……あと、この2社はエンジンポッドを塗装してるのもオシャレですよね。

成田では最近、ロシア系の機材が少なくなったのが残念ですね。今はむしろ、地方空港の方で見かけたり。

エアバンド、基本的にTWRをワッチングしてれば大丈夫かと。GLDやAPP、デリバリー聞いててもいいですが、結構離陸までに時間かかったりしますからね。各航空会社のコールサインを覚えれば、使用機材も同時に判明して、撮影準備がスムーズになると思います。

余談ですが成田の16R/34L、進入誘導管制システムが反対派用地のお陰でフルに設置できず、いまだに正味4000mを使い切ることができないということをご存知でしょうか……? 羽田の国際化を推進したくなる気持ち、判りますねぇ(^^;
2010/01/01(金) 11:03:39 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくどうぞ(^^)

いやー、それにしても知らぬ間にとんでもないことをやってらっしゃいましたねぇ^^;
飛行機も良いですが、鉄写真でも違った世界が開けてきそうで、期待してますです。
2010/01/03(日) 07:44:39 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
遅ればせながら新年です
本年もよろしくお願いします>all

>化け猫さん
たしかに,浮島まで高速一本のところにお住いに・・・って,飛行機マニアでもない限り,わざわざ撮影に行きませんよね(汗)。成田空港周辺の警備ですが,特にありませんでしたね。ってのは撮影ポイントのお話で,周辺道路にはやたらとK察屋さんのお車を見かけましたが。

>咲村さん
A340-600,イイですよね。SASやヴァージンの他にはルフトハンザも就航しているようで。僕の思い出のスイスインターナショナルは-300ですが,4発機には独特の風情があります。交信はやはりタワーが基本ですか・・・とりあえず,今の自分では,交信用語(YesはaffirmとかNoはnegativeとか)をしっかり覚えないとダメかなぁ,と思っています。反対派による云々・・・については,チキンの僕にはコメントしづらいのですが(w,成田がハブとしての役割を果たさないと,日本の経済に深刻な影響を与えるってのをわかってモノを言ってんのかなぁ,と思ったりしますね。

>ぽっこさん
いやはや,やっちまいました(w。鉄撮影は機動性重視でやってきたので,鉄趣味にどれだけFA★250-600を使うかは未知数ですが,なんか面白い写真を撮りたいッス。
2010/01/11(月) 23:58:28 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/79-87ea2f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。