内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
帰省と鉄
 年が明けてすっかり日がたちましたね。
 本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて,ここ最近,年末年始は自分と嫁者の両方の実家に帰省というのが定番ですが,今年は年明けを自分の実家(大阪),そこから嫁者の実家(長野)というルートでした。

昨年と異なり,大阪-長野の移動は嫁者と一緒だったので,新幹線+中央線ルートを使いました。鉄道趣味にはそれなりに理解のある嫁者と協議の結果,名古屋発のしなので,ちょっと鉄的な楽しみを味わうことにしました。
100102_1256~01
100102_1256~02

長野行きしなの先頭車両(1号車)の最前列です。1号車はグリーン車なので,お金はかかりますが・・・窓が広いので,運転席の向こうに前方の景色がよく見えるんですよね。なので,車外から一生懸命に車両を撮ろうとしている鉄撮影少年もよく見えるワケで・・・ちょっと優越感(←大人げない)

左サイドは運転席の真後ろなので,前方視界としては右側のほうが良いんですが,そこには「いかにも」って感じの,ビデオカメラを片手に持ったおぢさんがいましたとさ(w。とはいえ,名古屋発長野行きは左側のほうが良いんですよね。ってのも,木曽川の景色が見えるからなんですよ。

この日は所々に雪景色が見えましたが,運転席の向こうに見える雪景色ってのもオツですなぁ。

長野行き先頭車はグリーン席ですが,逆方向の名古屋行きは先頭車が自由席。逆方向なら安くて済んだんだけどなー(^^;;。
この記事へのコメント
乗り継ぎ特例悪用w
なるほど、新幹線から特急に乗り継ぐ場合、
乗り継ぐ列車の料金がすべて半額になるルールを使ったんですね。

私らもやりましたw。
「はくたか」だったので前方の展望はなしですが、2+1配列の
1人席を向かい合わせという贅沢をやらかしました。

去年末、突然北陸と能登の季節列車格下げが発表になり、
年始の帰省でまだ乗ってない(たこだけ乗った)北陸を使ってやるつもり・・・
でしたが暴風雪が私のはかない野望さえ吹き飛ばしてしまいました(泣)。
3月頭に帰省するように計画変更する予定ですが、さてどうなる!?
2010/01/12(火) 22:21:46 | URL | こそぴん #7h.CpWiI[ 編集]
中央西線
寝覚の床など、中央西線における木曽川の車窓風景は、この路線のハイライトですもんね。撮影してる鉄の皆さんに対する優越感というか、駅発車時に見送ってる鉄の人に対して車窓から手を振ると、中には笑顔で振り返してくれる人もいて、ちょっとした交流も楽しめるのが咲村好きです。

ところで……さすがにサンダーバード・はくたかを使用する、糸魚川(駅構内に現存する、明治時代のレンガ造りの車庫も3月に取り壊し予定だとか)経由で大糸線のキハ52乗り納め、って案はさすがに難しかったんですね(主に時間的制約だと思いますが)……(^^;
2010/01/25(月) 23:32:33 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
「しなの」は赤ん坊の時乗車^^;
>Toriさん
確か前回は松本空港を使って空を満喫されてましたよね^^;
帰省って面倒ですが、普段多忙な勤め人ヒコーキ&鉄ヲにとっては、遠出するいい機会でもありますね。展望グリーン車は私も先日雷鳥で見ましたが、団体行動でしたので残念ながら自由席になりました。あれは一度満喫したいですねぇ。

>こそぴんさん
えー、私も1/14と16で能登&北陸の券を取ったのですが、どちらも大雪で全休となりました。2月にリベンジするつもりでして、土日以外はまだ楽にチケットを取れましたが、3月は廃止前&休みの学生さんが増えるので、かなり厳しいと思います。がんばってください。
2010/01/31(日) 12:23:17 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
毎度の遅レスでスミマセン(汗)
>こそぴんさん
実は乗継特例は使わなかったんです。というのは,僕が東海道新幹線のチケットを買うのはJR東海Expressカード会員の予約なので,乗継割引の適用外だからです。ただ,通常で買うより安く新幹線の特急券が買えるので,今回のケースでは差額は300円ほどでした。北陸と能登の攻略をお考えですか。実は僕も某日に能登のチケットは撮ったんですが,北陸は取れず・・・思案中です(w

>咲村さん
さすがによくご存じですね。寝覚の床は狙ったんですが,思いっきり手ぶれしてしまいました(涙),峡谷の風景だから,昼なお暗いです。糸魚川経由の帰省は,時間的制約に加え,嫁者の体力が問題です。実は,長旅でグリーン車を使うことが多いのも,体力面を考えてのことだったりします(^^;

>ぽっこさん
連続ウヤは本当にツイてませんでしたね・・・僕の能登の旅もどうなることやら。。。顛末はいずれまた(^^。帰省で鉄・飛ヲタ心を満たすことについては,自分の場合,大阪は定期的な出張もあるので飛行機も新幹線も新鮮味がないし,特急あずさで嫁者の実家に帰省するのも飽きてます。その点,大阪-松本の空路は心ときめくのですが,JALの撤退が・・・(涙)
2010/01/31(日) 22:06:23 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]