内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
たかが飲み物,されど飲み物
 今週,大阪出張で飛行機(ANA)を使いました。先日以来の飛行機利用でしたが,この4月からプラチナサービスメンバーでなくなったので(昨年度は特別キャンペーンでメンバーになれたみたいです),空港のラウンジは使用できず(涙)。

 まぁ,それは仕方ないとしても,もっと心が寂しくなることがありました。ここまでの文章とエントリのタイトルで分かった方もいらっしゃるかもしれませんが,機内サービスの飲み物が無くなったことです。この4月からのサービス見直しで,飲み物だけでなく,ヘッドホンも全席装備でなく希望者のみ配布という形になったワケですが・・・


 ANAの意図としては,コスト削減に加え,飲み物を有料サービス限定にすることで高級感を出して格安航空会社との差別化を,ってところなんでしょうね。でも,一般ユーザーの支持って得られてるんでしょうか。少なくとも僕はがっかりしました。

 たしかに,ドリンクのサービス分のコストは削減できる。でも,機内で割高になる飲み物を買う人なんてそうそういないでしょう。350mLのペットボトルで300円のコーラなんて誰が飲むのかしらん。みんな搭乗前に売店で買って持ち込みますよ。そういう売れそうもないものを機内に在庫している費用って,あまりバカにできない気がするんですよね。

 でも,コストの面がANAの狙い通りだとしても,結局は長い目で見るとANAの得にはならないんじゃないだろうか,と。まずパッと思うのは,飲み物代をANAがケチったってことですよね。

 別の見方をしてみますが,今回の羽田-伊丹便は新幹線とガチンコで競合する路線です。では,新幹線との差は何か?それは時間短縮に加え,新幹線では味わえないサービスではないでしょうか。飲み物サービスはその象徴と思います。飲み物を飲めるお得感というよりは,てきぱきと笑顔でサービスしてくれるCAさんの雰囲気が,特別な気分(少なくとも飛行機が日常の交通手段ではない僕にとっては)にさせてくれるんですよね。一生懸命,顧客サービスしてくれてるっていうことに,プロ意識を感じるというか敬意を覚えるというか。

 飲み物サービスが無くなり,CAさんが客と目を合わせる時間ってすごく減ったと思うんですよね。サービスの細やかさをアピールする機会を,ANAはみすみす手放してしまったように思えるのです・・・。

 そう考えると,僕が感じたことってのは羽田-伊丹のようなビジネス短距離路線だけでなく,どの路線にも共通して言えることなんじゃないかな,と。それとも,一般庶民な僕の貧乏人根性ゆえの「がっかり」なんでしょうか。ちょっと考えてしまいますねぇ。

 次の大阪出張も,仕事先と空港からの距離を考えると飛行機が第一候補ですが,新幹線に対するアドバンテージが僕の中では確実に減ったと感じた,今回の出張でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サービス低下
全日空からメールで、プラチナサービスのお誘いを受けてる咲村です。でも搭乗が条件なんだよなぁ……しばらく利用の予定ないし(涙

全日空の言い分としては、サービスの選択の幅を広げた(同時にシャンパンを含むアルコール類も有料で提供するようになったから)ということですが、たとえコーヒーがスターバックスになったと言っても「ケチ」な感じですよね。スターフライヤーは本革シート(実は布よりメンテナンスが楽でコスト削減になる)で、タリーズをタダで出してるじゃないか、と。

咲村が飛行機に乗るようになった頃は、まだ朝の便などでサンドイッチの「軽食」がサービスされたりして、空の旅の楽しみが多かったのになぁ……。個人の好みはあるにせよ、「いらない」っていう選択肢もある(かつて羽田~伊丹線では、過剰なサービスをしない「サイレントフライト」というのをやったことがある)んで、サービスは続けるべきだったと思います。全日空に乗る時は「お茶」だけですね。小さい頃からの全日空ファン(モデルプレーンのコレクションは全日空公式モデルに偏ってる)なのに、これは残念です。

今年からは、全日空・日航とも新聞の無料サービスが無くなりましたし、徐々に空の旅が味気なくなってきたのが悲しいな、と。
2010/04/10(土) 13:28:27 | URL | 咲村珠樹 #3K7Vi2Lo[ 編集]
プラチナ復活
>咲村さん
咲村さんはメールでお誘いありましたか。僕は先日,ANAのwebにアクセスしたら,いつの間にかプラチナメンバー表示が出てました。やっぱり顧客囲い込みに必死なんでしょうかねぇ。さてサービスに関して,おっしゃる通り,スターフライヤーのほうがお得ですよ。これまたご指摘通り,サービスの差別化というより,単にケチった感が先に立ちますよね。少なくとも,ANAはLCCより充実したサービスが必要だと思うんですが・・・。
2010/04/17(土) 21:54:24 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/88-5d657b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
