内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
PS3を欲しくはないが・・・
 少し前に本屋をブラブラしていたら,マンガ「White Album」を見つけました。
WHITE ALBUM 1 (電撃コミックス)WHITE ALBUM 1 (電撃コミックス)
(2009/03/27)
アクアプラス

商品詳細を見る

WHITE ALBUM (2)WHITE ALBUM (2)
(2009/12/18)
不明

商品詳細を見る


 そのスジの方ならすぐに分かるとおり,White Album(以下,WAと略)は,かつてLeafから発売されたXゲーです。ゲームとしての評判はハッキリ言ってあまり良くないのですが,僕は非常にハマった作品です。それと,BGMが秀逸(と僕は思う)なので,ゲームをプレイすることはもうないのですが,BGMを車のMDプレイヤー(古いクルマなのでプレイヤーも・・・)で流すことが未だにあったりします。

 それで思わずWAコミック版を買ってしまいました。原作にはない設定があったりして,毛色はちょっと違うんですが,やっぱり昔懐かしい思い出があるので,完結まで買うことになりそうです。アニメ化もされたりして,すでにDVDも出ているそうですが,こちらは特に興味ないな・・・

 ・・・というのは前振りで,本題はここから。

 ネット巡回をしていてふと思い立ち,Aquaplus(Leaf)のウェブサイトに行ってみたら,なんとWAがリニューアルしてPS3で出るそうじゃありませんか!デモムービーを見てみましたが,PS3では音声ありで,しかもグラフィックも全て描き直しみたいです。また,PS3の性能を活かすためか,キャラの立ち絵も微妙に動いてたりしてますね(モーションポートレートとか言うらしい)。

 でもそんなスペック面のことよりも,ムービーを見ながら昔懐かしい感覚をすごく思い出して,プレイしたいなぁ,と思ってしまいましたよ。特に僕は緒方理奈派。なんて言うか,WAの世界観に欠かせない存在で,キャラとしての魅力もすごくあって,かつ,僕の大好きなパターンである「身分違いの恋」そのものなんですよ。次点は弥生さん。これはWAの主題とも言える「由綺への裏切り」の点で,すごく後味が悪いシナリオだったんですよね。だけど,繰り返しプレイしていると,その後味の悪さにハマるというか。あぁ,もっともっと語れそうな気もするけど,収拾がつかないのでここまで(^^;;

 正直に言って,WAのPS3番をプレイしたいよ~~~~~(汗)。PS3そのものは欲しいとは全く思いませんが,昔の僕だったらWAのためだけに買っちまうでしょうね(w

 とは言え,今は新しいギャルゲー自体への興味はないし,独身時代と違って自宅でゲームをすることは一切なくなったから,WAリニューアル版をプレイすることはないでしょう・・・。でも,PSP版で出たら買ってしまうだろうなぁ。早くPSPで出して欲しい(爆)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれはいい曲だぁぁぁ!
個人的には原画好き、音楽最高、シナリオ(裏切りの基本設定)とシステムはサイアクというという判断を下した作品ですねぇ(苦笑)。
スタート時の誕生日(星座)設定と最初の選択肢への回答によってヒロインとのエンカウント率が決まるお陰で、美咲先輩ばかり出て困りましたがな^^; そんなわけで総合的には「ミクロな部分の評価は最優秀、マクロな部分の評価はイヤン!」って私的評価でした^^;
ただ、シナリオ(設定込み)が悪いとしましたけど、改めて割り切ってやってみれば「あの」基本設定も受け入れられるんじゃないかなぁって思ってます。当時はToHeartの後作品という部分の影響が結構あったんじゃないかなぁって今になって思います。

シナリオはアレだったんですけど、テキストは非常に良かったなぁ。美咲先輩の金網越しの会話のシーンなんかは身震いしたんですけどね~。あと、仰る通り音楽はどれも良かったですね。ピアノソロの「あの頃のように」は神曲でした。PSP版が出たら私もやってみたいですね。
2010/05/28(金) 02:12:51 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
>ぽっこさん
エンカウント率のことは長らく知らなかったので,本当に苦労したんですよね・・・僕の場合は理奈ばっか出てきましたが(w。「裏切り」主題のシナリオは確かに人を選びますよね。でもそれ以上に初代PC版が評判悪かったのは,シナリオが深刻になっていっても日常会話パートは脳天気だったりとか,世界観の統一性の無さが大きかったような気がします。テキストで言えば,僕ははるかシナリオのED直前の「私たち何にもなれなかったね」みたいなセリフがものすごく印象に残っています(というわりに,これが正確なセリフだったか自信ないですが)。BGMで一番好きなのは理奈のキャラBGMです。
2010/05/30(日) 20:11:59 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/95-b87d5d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
