内容の希薄なブログ
自分のまわりの出来事や思いついたことを,まばらな更新頻度で記して行きます。
スポンサーサイト
「軽食の店」ルビー
 先日,お仕事で沖縄に行ってきました。出張中,夜は沖縄料理と泡盛を毎晩堪能しましたが(4日間いて全く飽きなかったです),そこはそれ,典型的な沖縄料理以外で,何か思い出に残るものを味わいたくなるのが人情。そこで,まずは観光ガイドでちょっとばかり調べてみたのです。

 出張前に狙っていたのは,一緒に出張する同じ職場の若い衆の買った沖縄ガイドブックに載っていた「波布食堂」。どうも有名なデカ盛りのお店みたいです。グーグル先生の画像検索で,いかにスゴイかはおわかり頂けると思います。こりゃ,なんとしても行ってみよう!

 なんてことをタクシーの運ちゃんに話したところ,「ルビーってお店が波布食堂よりも盛りがイイですよ」と教えてくれました。宿に帰ってグーグルで調べてみると,なかなか期待できる感じ。こちらも訪問したいお店になりました。

 ・・・ところが,お仕事で来てるってことは,仕事に加えて付き合いの時間もあるってことで,結局は波布食堂には行けずじまい(涙)。ってのも,波布食堂は営業時間が11-17時だからです。僕の空き時間は帰宅日の那覇空港12:45発の便までの間。波布食堂の位置的に,開店同時に行っても,フライトにはギリギリのスケジュール。。。一方で,ルビーのほうは10-25時という営業時間。これなら開店同時に行ってフライトにも間に合う!

 ということで,ずいぶんと長い前フリでしたが,軽食の店ルビーに行ってきました。写真をあまり撮ってなくて,文字ばっかの説明になりますが,ご容赦を。

 このお店は,食券を入り口で買って入ります。と言っても,メニュー数があまりにも多く,同じ価格のメニューは食券が共通で,食券に記載されているA,B,Cの記号に丸をしてメニューを特定して注文(たとえば600円の食券のBに丸をしたら○○定食,Cに丸なら△△定食,って感じ)。僕はカツ定食(上),830円を注文。

 待ち時間に,セルフサービスのお茶を取りに行ったのですが,「お茶」と書いていあるヤカンの隣に「ティー」のヤカンも。とりあえず,ティーのヤカンからコップに注ぐと,紅茶っぽい色。飲んでみると・・・甘味がついてるよ(w。つまり,ほの甘のアイスティーってワケです。

 そんなこんなで料理が出てきました。
100619_1011~01
「ところで俺の定食を見てくれ,こいつをどう思う?」
「すごく・・・大きいです」

… … …と,確かに大きいんですが,実際に見てみると,さほどなインパクトは無し。ところが,食べても食べてもおかずが減らない(汗)。まぁ,冷静に考えると,刺身だけでも定食一人前分を超える量だし,カツは写真じゃわかりにくいけど2枚重ねだし,右上にあるマカロニサラダもゲンコツくらいたっぷり盛ってあるし。。。ご飯を控えめに食べても,ご飯が先に無くなってしまうことに。実はよく見りゃ普通の定食屋の大盛りレベルのご飯なんですけどね。まだまだあるおかずを前に途方に暮れるTori。そして次に取った行動とは?


100619_1021~01

 結局,ご飯をお代わりしてしまいました。このお店,2回までならお代わり無料なんだそうです。

 そんなこんなで,腹ん中パンパンになってお店を出ました。

 総合的な印象ですが,デカ盛りに多少ですが慣れのある身としては,見た目のインパクトは大したことなかったです。だけど,破壊力が中くらいのパンチが手数多く出てくるって感じで,気がつくととんでもないことになる,ある意味で危険な実力派です。お味のほうは素朴な大衆食堂って感じで,決して上級とは言えませんが,値段と味と雰囲気のバランスからすれば,非の打ちどころはないと申し上げておきましょう。僕が今回頼んだカツ定食(上)・830円は,このお店では高い部類に入ります。普通の人なら,600円クラスの定食で十分に腹パンになれること間違いなしです。

 「軽食の店」という看板に偽りありのお店,ルビー,那覇に行く機会のあるデカ盛り愛好家に,ぜひともおすすめしたいと思います。自分で写真を殆ど取らなかったので,グーグル先生の「軽食の店 ルビー」での画像検索で補完しときますね。

 ルビーはとりあえず楽しめたんだけど,波布食堂に行けなかったのは心残りだなぁ。。。次に沖縄に行けるのはいつかなぁ。なんとか機会を作らなくちゃ。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バキュームと勘ch(ry
波布さんの画像検索結果って肉そば画像が結構多いですが、二郎系が苦手な私からするとこれだと触手が動かないですね~^^;
ま、それはともかく、波布さんがビジュアル系ならルビーさんは実力派ですね。ネタにしやすいのは波布さんですが、近所にあってほしいのはルビーさん、ってことで。ええ、そりゃお代わりもデフォでしょう(笑)。
私も行ってみたいですが・・・沖縄は多分国内で最後に行くところだろうなぁ^^;
2010/06/30(水) 00:59:12 | URL | ぽっこ #IUMqe7pY[ 編集]
でかいのはいいからさ,このままj(ry
>ぽっこさん
実は二郎に逝ったことないのですが,噂で聞く限り,僕も苦手かも,ですね。僕としては,具が大盛りになっているのは良いんですが,波布さんの盛り方だと,具をある程度退治している間に面が伸びちゃいそうでもったいない感じがします。。。というのはともかく,ビジュアル系と実力派の区分って,デカ盛りのお店の分類に使えるんだと,頂いたレスを見て初めて知りました(w
2010/07/04(日) 23:35:53 | URL | Tori@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naibee.blog105.fc2.com/tb.php/99-39af735e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
